![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:169 総数:477281 |
6年生 算数![]() ![]() 学習のまとめとして、力だめしのプリントにチャレンジです。前半は一人一人で問題を解き、後半は全員で答え合わせです。答え合わせの後、友達同士で間違ったところや難しかったところを確認し合い、しっかりと復習することができていました。 図書ボランティア 読み聞かせ(6年生)![]() ![]() さすがは6年生、絵本がなくても、子どもたちは集中して聞くことができていました。ボランティアさんの語りに引き込まれ、想像の世界を広げながら聞くことができたようです。 長縄大会(6年生)
上 〜 6年1組
中 〜 6年2組 下 〜 6年3組 ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習![]() ![]() 延期になっていた現地調査を、明後日の水曜日の午後に行うことになり、今日はその準備をグループごとに行っていました。どこで何を見てくるのか、どんなことを質問してくるのか、相談しながら決めたことをワークシートに書くことができていました。現地調査、がんばってくださいね。 6年生 家庭科![]() ![]() 今日は、前の学習で調べていた校内の汚れているところに行って、実際に掃除する活動を行っていました。子どもたちは、ほうきや雑巾だけでなく、ガムテープやティッシュなどの材料を使って、隅々まできれいにすることができていました。おかげで学校がとてもきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、比例のグラフからいろいろなことを読み取る学習を行っていました。子どもたちは、グラフの意味や読み方をしっかりと理解し、教科書の問題に正確に答えることができていました。 6年生 音楽![]() ![]() ![]() 最初に全体で練習方法を確認した後、各パートに分かれて練習開始です。鉄琴・木琴や太鼓、キーボード・ピアノなど、グループ内で演奏を聴き合いながら真剣に取り組むことができていました。全体で合わせて演奏するのが楽しみです。 6年生 図工![]() ![]() 自分の未来の姿を想像し、骨組みと紙粘土で立体をつくっていきます。今日は、骨組みをつくる作業を行っていました。子どもたちは、腕や足の動きに気をつけながら、今にも動き出しそうな骨組みをつくることができていました。どんな姿が出来上がるのか、とても楽しみです。 6年生 理科![]() ![]() NHK for school の映像を見て、地震や火山活動などの自然災害について復習していました。子どもたちは、真剣に集中して映像を視聴し、改めて自然災害の怖さについて理解を深めることができていました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 舟入の地域のよさや課題から、理想の舟入について考え、自分たちで解決方法を提言していきます。今日は、グループで舟入の現状や問題点について話し合っていました。子どもたちは、自分の考えを堂々と発表することができていました。来週には現地調査も行い、さらに現状や課題について浮き彫りにしていきます。12月のシンポジウムを目指してがんばっていきましょうね。 6年生 音楽![]() ![]() ![]() 鉄琴・木琴や太鼓、ピアノ・キーボードなど、それぞれのパートごとに集まって練習をしていました。どのグループも、友達と教え合いながら一生懸命練習に取り組むことができていました。みんなで合わせるのが楽しみですね。 6年生 室町文化体験1
2〜3時間目に、6年生が室町文化体験を行いました。
本校では、社会科で学習している歴史の発展で、地域のゲストティーチャーをお招きして、「水墨画」「生け花」「「茶の湯」を体験する活動を行っています。今回も、水墨画の村上先生、生け花の柳下先生、茶の湯の児玉先生にお願いして、体験をさせていただきました。子どもたちは、先生方の説明をしっかりと聞きながら、真剣に一生懸命活動に取り組むことができていました。また、机上での学習だけでなく、実際に体験できたことで、さらに日本の伝統文化への理解を深めたようです。 3人の先生方、また支援してくださったアシスタントの方々、本当にありがとうございました。 以下、体験の様子を写真で紹介します。 「水墨画」の様子 ![]() ![]() 6年生 室町文化体験2
「茶の湯」の様子
![]() ![]() 6年生 室町文化体験3
「生け花」の様子
![]() ![]() 6年生 外国語![]() ![]() これまで習った語句や文を、電子黒板で流れてくる会話を聴いたり復唱したりして練習していきます。子どもたちは、歌のように流れてくる会話文を、リズムに乗って手拍子をしたり立ち上がったりしながら、楽しそうに練習することができていました。 6年生 家庭科![]() ![]() 学校内のよごれを調べ、掃除してみたい場所を考えていきます。今日は、班ごとに校内を回って、よごれがたまりそうな場所を見つける活動をしていました。班で調べた後、教室でよごれの目立つ場所とよごれの種類について、分かったことを発表し合うことができていました。この学習で、校内がきれいになりそうです。 6年生 学活![]() ![]() できあがったしおりを見ながら、日程や持ち物など、先生の説明を聞いていました。楽しみにしているのか、目を輝かせ積極的に質問しながら一生懸命聞くことができていました。修学旅行まで、しっかりと学習していきましょうね。 6年生 道徳![]() ![]() 教科書に載っている会社員や気象予報士のインタビューを読んで、仕事に対する思いや考えについて感じ取り、ワークシートに書いて発表することができていました。将来の仕事について、考えるきっかけにもなったようです。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、火山の活動による土地の変化について、教科書やタブレットで調べてノートにまとめる活動をしていました。子どもたちは、真剣に調べ学習に取り組み、分かったことを図や文章でノートにかくことができていました。 運動会 6年生(演技)
6年生演技「The Best」
![]() ![]() ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |