最新更新日:2024/06/28 | |
本日:643
昨日:706 総数:478657 |
6年生 算数今日は、比例のグラフからいろいろなことを読み取る学習を行っていました。子どもたちは、グラフの意味や読み方をしっかりと理解し、教科書の問題に正確に答えることができていました。 6年生 音楽最初に全体で練習方法を確認した後、各パートに分かれて練習開始です。鉄琴・木琴や太鼓、キーボード・ピアノなど、グループ内で演奏を聴き合いながら真剣に取り組むことができていました。全体で合わせて演奏するのが楽しみです。 6年生 図工自分の未来の姿を想像し、骨組みと紙粘土で立体をつくっていきます。今日は、骨組みをつくる作業を行っていました。子どもたちは、腕や足の動きに気をつけながら、今にも動き出しそうな骨組みをつくることができていました。どんな姿が出来上がるのか、とても楽しみです。 6年生 理科NHK for school の映像を見て、地震や火山活動などの自然災害について復習していました。子どもたちは、真剣に集中して映像を視聴し、改めて自然災害の怖さについて理解を深めることができていました。 6年生 総合的な学習舟入の地域のよさや課題から、理想の舟入について考え、自分たちで解決方法を提言していきます。今日は、グループで舟入の現状や問題点について話し合っていました。子どもたちは、自分の考えを堂々と発表することができていました。来週には現地調査も行い、さらに現状や課題について浮き彫りにしていきます。12月のシンポジウムを目指してがんばっていきましょうね。 6年生 音楽鉄琴・木琴や太鼓、ピアノ・キーボードなど、それぞれのパートごとに集まって練習をしていました。どのグループも、友達と教え合いながら一生懸命練習に取り組むことができていました。みんなで合わせるのが楽しみですね。 6年生 室町文化体験1
2〜3時間目に、6年生が室町文化体験を行いました。
本校では、社会科で学習している歴史の発展で、地域のゲストティーチャーをお招きして、「水墨画」「生け花」「「茶の湯」を体験する活動を行っています。今回も、水墨画の村上先生、生け花の柳下先生、茶の湯の児玉先生にお願いして、体験をさせていただきました。子どもたちは、先生方の説明をしっかりと聞きながら、真剣に一生懸命活動に取り組むことができていました。また、机上での学習だけでなく、実際に体験できたことで、さらに日本の伝統文化への理解を深めたようです。 3人の先生方、また支援してくださったアシスタントの方々、本当にありがとうございました。 以下、体験の様子を写真で紹介します。 「水墨画」の様子 6年生 室町文化体験2
「茶の湯」の様子
6年生 室町文化体験3
「生け花」の様子
6年生 外国語これまで習った語句や文を、電子黒板で流れてくる会話を聴いたり復唱したりして練習していきます。子どもたちは、歌のように流れてくる会話文を、リズムに乗って手拍子をしたり立ち上がったりしながら、楽しそうに練習することができていました。 6年生 家庭科学校内のよごれを調べ、掃除してみたい場所を考えていきます。今日は、班ごとに校内を回って、よごれがたまりそうな場所を見つける活動をしていました。班で調べた後、教室でよごれの目立つ場所とよごれの種類について、分かったことを発表し合うことができていました。この学習で、校内がきれいになりそうです。 6年生 学活できあがったしおりを見ながら、日程や持ち物など、先生の説明を聞いていました。楽しみにしているのか、目を輝かせ積極的に質問しながら一生懸命聞くことができていました。修学旅行まで、しっかりと学習していきましょうね。 6年生 道徳教科書に載っている会社員や気象予報士のインタビューを読んで、仕事に対する思いや考えについて感じ取り、ワークシートに書いて発表することができていました。将来の仕事について、考えるきっかけにもなったようです。 6年生 理科今日は、火山の活動による土地の変化について、教科書やタブレットで調べてノートにまとめる活動をしていました。子どもたちは、真剣に調べ学習に取り組み、分かったことを図や文章でノートにかくことができていました。 運動会 6年生(演技)
6年生演技「The Best」
運動会 6年生(団体競技)
6年生団体競技「全軍前進〜騎馬戦2023〜」
6年生 国語転入生にクラスになじんでもらうために、どんなことができるか、考えを出し合っていきます。自分の意見を言うときには、理由と根拠を明確にしながら活発な話し合いをすることができていました。どんなことが決まるか、とても楽しみですね。 6年生 理科前時に行った地層のでき方の実験を振り返り、結果や考察を考えていました。子どもたちは、タブレットで撮った映像やノートにまとめたことを見ながら、どのように地層ができていくのか説明することができていました。 6年生 国語今日は、季節を表す言葉や二十四節気の言葉を使って、短歌づくりにチャレンジしていました。子どもたちは、教科書の例を参考にしながら、考えた短歌をタブレットに打ち込み提出することができていました。 6年生 理科今日は、地層のでき方について実験で調べていました。れきや砂・どろなどを混ぜた土を水で流して、土が積もる様子を観察していきます。班ごとに、役割を分担し協力しながら実験を進めることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |