最新更新日:2024/07/02 | |
本日:457
昨日:619 総数:479938 |
6年生 国語
説明文の学習で、「時計の時間と心の時間」を読んで、要旨や筆者の主張について考えていきます。難しい課題ですが、子どもたちは、周りの友達と意見交換をしながら自分の考えをまとめていました。
6年生 図工
「くるくるクランク」で、クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作っていきます。さすがは6年生、難しい工作ですが、細かいところまで手を加えて、おもしろい作品を製作していました。できあがりが楽しみです。
6年生 全国学力・学習状況調査
6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。
2時間目が国語、3時間目が算数、4時間目が児童質問紙です。テストが始まると、真剣な表情で問題を読みながら、一生懸命鉛筆を走らせていました。3時間も集中しっぱなしだったので疲れたと思いますが、みんな、最後まで集中してやり遂げることができていました。 6年生 学活
クラスで、「あったか言葉」の取り組みの話し合いをしていました。
舟入小みんなが、笑顔で楽しく安心して学校生活が送れるように、心が温まる言葉を考えます。各班から出された、五・七・五・七・七の言葉をみんなで吟味し、1つに決めます。どの班も、心が温まる言葉を考えており、1つに決めるのが難しそうでした。さすがは最高学年、素晴らしい話し合いでした。 6年生 社会
6年生の社会は、政治の学習です。
今日は、内閣の仕組みや働きについて考えていました。教科書や資料集で調べ、先生の説明もしっかり聞きながら、一生懸命ノートにまとめていました。 6年生 学活
3時間目の学活で、係活動を行っていました。
係を会社に見立てて活動しており、今日はこれまでの振り返りを行っていました。がんばっている会社(係)に、株主になったつもりで出資します。社会の仕組みも学べて、子どもたちの意欲にもつながっています。 6年生 道徳
「なれなかったリレー選手」という話を読んで、自分の生活を振り返り、節度ある生活について考える学習です。子どもたちは、わかっていても、ついついやってしまうことについて思い起こし、この教材を通じて自分の生活を見つめ直していました。
6年生 音楽
6年生の音楽は、「宿命」の合奏に向けての練習です。
今日は、バチと板を使ってリズム打ちの練習をしました。みんな、電子黒板の譜面を見ながら、曲に合わせてバチを打ちます。交代で、ドラムにもチャレンジし、とても楽しそうに学習していました。 6年生 体育
6年生の体育は、キックベースボールの試合です。
さすがは6年生、ルールの理解もばっちりです。順番を待つ態度も素晴らしいです。 6年生 図工
自分のはんこ作りもいよいよ仕上げです。みんな、彫刻刀で一生懸命掘ったり削ったりの作業をしていました。黙々と作業に集中する姿は、さすがは6年生です。
6年生 家庭科
「クリーン大作戦」のぞうきん作りは、いよいよミシンを使っての製作です。班で教え合い、協力しながら一生懸命取り組んでいました。
6年生 算数
「文字と式」もいよいよまとめです。教科書やドリルのいろいろな文章題にチャレンジしていました。授業態度の良さと学習への集中力は、さすがは6年生です。
6年生 算数
「文字と式」でXを使って問題を式に表してから解いていきます。自学→確かめ合い・教えあい→全体でまとめる。の流れです。皆意欲的に取組んでいました。
6年生 英語
6年生の英語は、自分がつくったプロフィールカードを使って自己紹介をする学習です。グループの中で、話し手はカードを見ながら英語を使って自己紹介をし、聞き手は聞いた内容をメモしていきます。みんな、笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
6年生 理科
6年生の理科は、「ものの燃え方と空気」の学習です。
ものを燃やす前と後での酸素・二酸化炭素の変化を実験で調べます。どのグループも、気体検知管を上手に使って調べることができていました。 6年生 家庭科
6年生の家庭科は、クリーン大作戦(ぞうきん作り)です。
裁縫セットを使って、タオルからぞうきんを作っていきます。みんな、先生の説明を真剣に聞きながら製作に取り組んでいました。 6年生 算数
「文字と式」で、文章題をXを使った式に表して問題を解く学習をしていました。落ち着いた雰囲気で、6年生の集中力が伝わってくる授業態度でした。さすがは6年生です。
6年生 算数
6年生の算数は、「文字と式」で、数量の関係をXを使った式に表す学習をしています。難しい内容ですが、みんな集中して学習に取り組んでいました。
|
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |