![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:165 総数:480577 |
6年生 家庭科![]() ![]() 今日は、教科書の図から環境にやさしくないものや行動を見つけ発表し合い、その理由について考えていました。多くの児童が、教科書から探し出し発表することができていました。 6年生 図工![]() ![]() さすがは6年生、いろいろな種類の彫刻刀を使い分け、細かいところまでていねいに掘り進めることができていました。彫り終わった児童は、紙やすりを使って、彫った板の面をきれいにします。素敵なオルゴールができそうです。 6年生 音楽![]() ![]() 今日、担当する楽器やパートが決まり、さっそく練習が始まりました。みんな、真剣に一生懸命練習に取り組み、音楽室にきれいな音色が響き渡っていました。みんなで合わせて合奏するのが楽しみです。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() ボランティアさんも、マスクを着用し、児童との距離を取っての読み聞かせです。時間も10分以内に抑え、短い時間で楽しいお話をしてくださっています。6年生も、集中して聴き、絵本の世界を味わうことができていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 6年生 図工![]() ![]() 今日は、彫刻刀を使って彫る作業に取り組んでいました。みんな、彫刻刀を上手に使いながら、真剣に集中して彫り進めることができていました。 6年生 家庭科![]() ![]() 今日は、まず、この舟入小学校区にある施設や自慢できるところについて発表し合い、その後、逆に困っていることはないか考えていました。これから、この地域のために、自分たちができることについて、しっかり考えていきましょうね。 6年生 総合的な学習![]() ![]() みんなが、1つの画面に感想や意見を書いて共有できる機能を体験していました。さすがは6年生、理解も操作もはやく、すぐに使いこなすことができていました。これから、どんどん活用できそうです。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、「データの活用」の復習で、8の字跳び大会の優勝チームを決めるのに、いろいろなデータから考える学習をしていました。難しい課題ですが、グループで活発な意見を出し合い、協力して答えを導き出すことができていました。 6年生 国語![]() ![]() まず、教科書に載っている詩を読んで、感じたことや考えたことをグループや全体で話し合っていました。これから、自分の気に入った詩を決めて朗読の練習をしていきます。がんばっていきましょうね。 6年生 国語![]() ![]() 偉人や身近な人の座右の銘について調べ、そこから自分が一番共感したものを選びます。そして、どうしてそれを選んだのか、自分の体験を交えながら文章で説明をしていきます。子どもたちは、一生懸命考え、詳しく作文に書くことができていました。この学習が、卒業文集づくりにつながっていきそうです。 6年生 外国語![]() ![]() 1年間を振り返って、一番心に残っている思い出を英語でワークシートにかき、その後、友達と伝え合います。「What your best memory?」「My best memory is 〜.」という文型をもとに、友達ととても楽しそうに会話をすることができていました。 6年生 図工![]() ![]() 今日は、紙に書いた下絵を本体に書き写す作業をしていました。タブレットも見ながら、考えた図柄を一生懸命書き写していました。次は、いよいよ彫る過程に入っていきます。 6年生 図工![]() ![]() 今日は、下絵づくりで、どんなデザインにするのか一生懸命考えていました。さっそくタブレットを使って、自分の気に入った図柄をインターネットで調べ、ワークシートに描くことができていました。タブレットも有効に活用しています。 6年生 タブレット開き![]() ![]() 児童一人一人に配付されているタブレットを、今日から本格的に使う学習をしていきます。まず最初に、タブレットを使うときの注意を先生から聞いた後、いよいよ操作の練習です。自分のパスコードを入力し、その後、タッチパネルを操作していろいろな機能を試していました。子どもたちは、カメラ機能やインターネットでの検索機能など、とても楽しそうに体験することができていました。これから、学習に有効に使えそうですね。 6年生 書写![]() ![]() 「伝統を守る」という言葉を、長半紙にていねいに書いていました。さすがは6年生、厳かな雰囲気の中で、一人一人が集中して取り組むことができていました。すばらしい書き初めの字ができあがりそうです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |