![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:72 総数:480692 |
6年生 学活![]() ![]() 自分や先生で推敲した作文を見て、直しがあるところを確認しながら、ペンでていねいに清書をしていました。卒業に向けてのいろいろな取組が順調に進んでいます。 6年生 社会![]() ![]() 自分で1つ調べたい国を決め、タブレットや教科書・資料集などを使って調べ、分かったことをワークシートにまとめていきます。作成途中のワークシートを友達と見せ合い、情報交換をしながら、一生懸命調べることができていました。 6年生 図工![]() ![]() 彫刻刀で彫ったり、絵の具で着色したりと、作業はそれぞれですが、みんな自分のペースで集中して取り組むことができていました。すばらしい卒業作品ができそうです。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 江波中学校の生徒指導主事、曽根朋也先生をゲストティーチャーに迎え、中学校での生活・きまり・授業・部活動などについて説明を受けました。電子黒板のパワーポイントを使った分かりやすい説明に、子どもたちは、中学校での具体的なイメージがもてたようです。曽根先生、ありがとうございました。 6年生 音楽![]() ![]() オンラインで行う6年生を送る会に向けて、合奏のビデオ撮りをしていました。1年生にプレゼントしてもらったペンダントを身に付けて、いよいよ本番の演奏です。みんな、真剣に集中して演奏を行うことができ、とてもきれいな音色が音楽室に響き渡っていました。さすがは6年生の演奏で、本当にすばらしかったです。 6年生 図工![]() ![]() 静かな教室の中に、彫刻刀で彫る音が小さく響き、6年生らしい集中力の高さを感じました。どんな作品ができるか楽しみです。 6年生 社会![]() ![]() 板垣退助、伊藤博文、大隈重信の3人を、タブレットを使ってインターネットで調べていました。さすがは6年生、ノートに表をつくり、3人が比較できるように上手にまとめることができていました。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、絵本を見せなくても、ボランティアさんの臨場感あふれる語りに引き込まれ、物語を楽しむことができました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 言語数理運用科の教科書を使って、広島のお好み焼きについて説明してある資料からどんなことが分かるか考えていました。グラフや図を見て、分かったことを一生懸命ワークシートに書くことができていました。 6年生 体育![]() ![]() チームでバトンパスの練習をしたり作戦を立てたりして、協力して学習を進めていました。バトンの持ち方やリードの仕方など、気をつけながら一生懸命練習することができていました。 6年生 図工![]() ![]() 彫刻刀を使ってていねいに彫り進め、後から紙やすりをかけてきれいにしていきます。もう色塗りをしている児童もいました。一人一人が、自分のペースで集中して作業に取り組むことができていました。 6年生 外国語![]() ![]() I want to enjoy 〜. I'm good at 〜. という文型に沿って、教科書の例を見ながら練習をしていました。その後、グループで友達と楽しそうに英会話を交わすことができていました。 6年生 理科![]() ![]() まず、身の回りにある電化製品を挙げ、それらが、生活でどのような効果をあげているのか考えていました。子どもたちは、電気が光や音、熱に変わって生活に役立っていることをつかみ、ノートにまとめをていねいに書くことができていました。 6年生 音楽![]() ![]() 木琴・鉄琴やアコーディオン、ピアノや太鼓など、それぞれの楽器を一生懸命練習していました。みんなで合わせたときは、リズムもぴったりで、とてもきれいな音色が音楽室全体に響いていました。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、「対称な図形」の復習をしていました。みんな、プリントの復習問題に一生懸命取り組み、すぐに答え合わせです。これからもしっかりと復習して、算数の振り返りをしていきましょう。 6年生 国語(書写)![]() ![]() 習字では書き慣れないひらがなを書く学習で、文字から文字へのつながりに気をつけて書いていきます。みんな、書くときの注意を聞いた後、良い姿勢で黙々と取り組むことができていました。清書もがんばってくださいね。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、豆電球と発光ダイオードの違いについて、実験で調べていました。子どもたちは、用具を上手に使って、電流の強さや電球の明るさなどを調べ、結果や考察をワークシートにかくことができていました。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、タブレットでクラスルームを開いて、自分の考えを文章で入力していました。6年生は、タブレットの使い方にもずいぶん慣れており、授業の中で有効に使うことができています。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |