![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:55 総数:476963 |
6年生 卒業式の練習![]() ![]() 今日は5時間目に、学校の教職員全員が参加して本番形式で練習を行いました。体育館での練習も4日目を迎え、きびきびとした動きや座る姿勢、証書の受け取り方など、とても上手に行うことができていました。もう、いつ本番を迎えても大丈夫なくらいです。後6日間、体調に気をつけてがんばっていきましょうね。 6年生 理科![]() ![]() ![]() 6年生 社会![]() ![]() タブレットを使って、国旗や人々の生活など、詳しく調べたことをまとめていました。タブレットの使い方にもすっかりと慣れ、いろいろな授業で活用することができています。 6年生 卒業式の練習![]() ![]() 今まで、教室でクラスごとに練習をしていましたが、今日から全クラスで体育館に集まっての練習です。始めに、先生から卒業式での心構えについて説明を受け、その後、座るときの姿勢や起立・着席・礼の仕方などの練習を行いました。6年生は、とてもよい態度できびきびと練習に取り組むことができていました。 2週間後の本番を目指して、がんばっていきましょう。 6年生 学活![]() ![]() 今日は、ビデオに録画する「お別れの言葉」の練習を行っていました。台本を見ながら、声の大きさに気をつけての練習です。卒業式まであと2週間、準備が着々と進んでいます。 6年生 音楽![]() ![]() 卒業式で歌う国歌と校歌を聴いて、練習をしていました。大きな声では歌えないので、マスクをして小声での練習でしたが、本番に向けて、姿勢を正し良い態度で練習に取り組むことができていました。 6年生 図工![]() ![]() タブレットでいろいろな画像を調べ、自分が気に入った絵を参考にして作品バッグの表紙づくりに取り組んでいました。自分だけの素敵な作品バッグができそうです。 6年生を送る会7
6年生の発表
![]() ![]() 6年生 図工![]() ![]() 彫刻刀で彫ったところを紙やすりできれいにした後、絵の具で着色する作業を行っていました。みんな、とても真剣で、物音も聞こえないくらいの静寂な中で、集中して取り組むことができていました。 6年生 学活![]() ![]() 自分や先生で推敲した作文を見て、直しがあるところを確認しながら、ペンでていねいに清書をしていました。卒業に向けてのいろいろな取組が順調に進んでいます。 6年生 社会![]() ![]() 自分で1つ調べたい国を決め、タブレットや教科書・資料集などを使って調べ、分かったことをワークシートにまとめていきます。作成途中のワークシートを友達と見せ合い、情報交換をしながら、一生懸命調べることができていました。 6年生 図工![]() ![]() 彫刻刀で彫ったり、絵の具で着色したりと、作業はそれぞれですが、みんな自分のペースで集中して取り組むことができていました。すばらしい卒業作品ができそうです。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 江波中学校の生徒指導主事、曽根朋也先生をゲストティーチャーに迎え、中学校での生活・きまり・授業・部活動などについて説明を受けました。電子黒板のパワーポイントを使った分かりやすい説明に、子どもたちは、中学校での具体的なイメージがもてたようです。曽根先生、ありがとうございました。 6年生 音楽![]() ![]() オンラインで行う6年生を送る会に向けて、合奏のビデオ撮りをしていました。1年生にプレゼントしてもらったペンダントを身に付けて、いよいよ本番の演奏です。みんな、真剣に集中して演奏を行うことができ、とてもきれいな音色が音楽室に響き渡っていました。さすがは6年生の演奏で、本当にすばらしかったです。 6年生 図工![]() ![]() 静かな教室の中に、彫刻刀で彫る音が小さく響き、6年生らしい集中力の高さを感じました。どんな作品ができるか楽しみです。 6年生 社会![]() ![]() 板垣退助、伊藤博文、大隈重信の3人を、タブレットを使ってインターネットで調べていました。さすがは6年生、ノートに表をつくり、3人が比較できるように上手にまとめることができていました。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、絵本を見せなくても、ボランティアさんの臨場感あふれる語りに引き込まれ、物語を楽しむことができました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 言語数理運用科の教科書を使って、広島のお好み焼きについて説明してある資料からどんなことが分かるか考えていました。グラフや図を見て、分かったことを一生懸命ワークシートに書くことができていました。 6年生 体育![]() ![]() チームでバトンパスの練習をしたり作戦を立てたりして、協力して学習を進めていました。バトンの持ち方やリードの仕方など、気をつけながら一生懸命練習することができていました。 6年生 図工![]() ![]() 彫刻刀を使ってていねいに彫り進め、後から紙やすりをかけてきれいにしていきます。もう色塗りをしている児童もいました。一人一人が、自分のペースで集中して作業に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |