![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:96 総数:479389 |
6年生 図工![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() 底辺をxcm、面積をycm2として、xとyの関係を表にしたりグラフにしたりして考えていました。子どもたちは、教科書やノートに、ていねいにグラフや表をかきながら考えることができていました。 6年生 総合的な学習(室町文化体験)1
2・3時間目に、6年生が総合的な学習で、室町文化体験を行いました。
室町時代に発祥したといわれる茶の湯、生け花、水墨画を実際に体験し、当時の人々の様子や文化について考える学習です。本校では、毎年6年生が、社会科の歴史の学習と合わせて、この体験学習を行っています。 地域の児玉幸子先生(茶の湯)、柳下たか子先生(生け花)、村上忠先生(水墨画)、他数名の方々をゲストティーチャーとして迎え、3つのグループに分かれて体験させていただきました。子どもたちは、難しそうにしていましたが、先生方の説明をしっかりと聞いて、集中して活動に取り組むことができていました。室町時代の文化を体験できて、貴重な学習となったようです。ゲストティーチャーの方々、ありがとうございました。 以下、活動の様子を写真で紹介します。 茶の湯の様子 ![]() ![]() 6年生 総合的な学習(室町文化体験)2
生け花の様子
![]() ![]() 6年生 総合的な学習(室町文化体験)3
水墨画の様子
![]() ![]() 6年生 総合的な学習![]() ![]() これから、総合的な学習の時間に、「修学旅行プロジェクト」として目的地の歴史や文化について学んでいきます。今日は、地図で目的地を確認した後、学習計画を立てていました。これから、しっかり準備を進めていきましょうね。 運動会 6年生
「 ISSIN 〜一心〜 」
![]() ![]() ![]() 6年生 社会![]() ![]() 教科書や資料集の解説を読んだり、ビデオ教材の説明を見たりして、織田信長がどのように天下統一を進めていったのか、詳しく理解できたようです。さすがは6年生、集中力も態度もすばらしかったです。 6年生 あいさつ運動![]() ![]() あいさつを啓発するポスターを持って、登校してくる児童とさわやかなあいさつを交わしました。いつもより、子どもたちのあいさつの声が大きくなった感じがします。6年生の学級代表さん、ありがとうございました。 校長室に来訪者![]() 8名はクラスの学級代表で、6年生で話し合い決めたことを報告に来たとのことです。後期から、よりよい学校にするために、6年生でいろいろな取組を考えており、その1つとして、明日の朝から正門であいさつ運動を行うということでした。卒業まであと半年、最高学年として、学校のことを考え行動できていることは、本当にすばらしいことです。明日からがんばっていきましょうね。 6年生 学活![]() ![]() まず、グループで話し合い、その後全体で出し合って決めていました。学級委員が、上手に話し合いを進め、がんばることについて決めることができたようです。卒業まであと半年、目標に向かってがんばってくださいね。 6年生 外国語![]() ![]() Lions eat zebras のように、子どもたちは、教科書から生き物を選んで英語の文をつくり、プリントにかいていきました。つくったら、友達と交流し合い、楽しそうに英語で紹介することができていました。 6年生 体育
6年生が、運動会表現のリハーサルを行いました。
今年の運動会も、下学年(1〜3年)と上学年(4〜6年)に分かれての分散開催です。1〜3年生の児童は、最高学年である6年生の演技が見れないので、今日は特別に、1〜3年生を招待して6年生の演技を見てもらいました。 6年生が決める見事な一人技や旗振りのきびきびとした動きなど、ところどころで大きな拍手が起こり、すばらしい演技を披露することができました。小学校生活最後の運動会、すばらしい表現運動となりそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽![]() ![]() 木琴や鉄琴、ドラムやシンバル、キーボードなど、パートに分かれて一生懸命練習していました。3〜6年の音楽では、クラスごとに異学年の縦割りチームを組んで、合奏をする予定にしています。6年生は、さすがに難しい楽器を担当しています。これからも、練習をがんばっていきましょう。 6年生 社会![]() ![]() 戦国時代末期の天下統一に関するビデオを見て、わかったことをノートやプリントにまとめていました。最後には、Google Classroom を使って、感想の提出をWeb上で行いました。ICT機器を使った学習を、いろいろな教科でも進めています。 6年生 学活![]() ![]() まず、6年生になって、これまでがんばってきたことを振り返り、そのときにどんなことを大切にしてきたか振り返っていました。その後、そのことを踏まえて後期の目標を考え、ノートに書いていました。最後には、友達と交流し合い、お互いを理解し合うことができていました。 6年生 学活![]() ![]() 6年生の表現運動では、各クラスで考えた踊りを披露する場面があります。今日は、実際に踊りながら、みんなで振り付けを考えていました。本番では、どんなダンスが見られるか楽しみですね。 6年生 算数![]() ![]() 上から見て、東京ドームを円と見るか四角形としてみるかで、答えも変わってきます。子どもたちは、円や正方形・長方形など、いろいろな形に見立てて、計算で面積を求めていました。計算も大きい数字になって大変そうでしたが、グループで話し合い協力しながら答えを求めることができていました。 6年生 社会![]() ![]() 今日は、その頃の外国との関係について調べていました。班で協力しながら、教科書や資料集を駆使して、一生懸命調べることができていました。 6年生 算数![]() ![]() 三角柱や四角柱の体積と同じように、底面積×高さで求められるのか、まずグループで話し合い、その後全体で話し合っていました。グループでも全体でも、活発な意見が交わされ、話し合いのうまさは、さすがは6年生です。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |