![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:475767 |
6年生を送る会6
5年生の発表
![]() ![]() 5年生 体育![]() ![]() ![]() 最初にチームに分かれて練習をした後、オールコートで試合を行っていました。どのチームも、励ましの声をかけ合いながら楽しくゲームをすることができていました。体育館が使用できるのはもう少しなので、思う存分試合をすることができたようです。 5年生 参観授業(2・4組)![]() ![]() 2組は、自然災害について調べたことを班ごとに発表していました。4組は、情報社会について班ごとにタブレットを使って調べ学習をしていました。みんな、班で協力して活動することができていました。 5年生 参観授業(1・3組)![]() ![]() 複合語の学習で、複合語の意味を知り自分たちで2つの言葉を組み合わせてつくっていきます。班で相談しながらたくさんつくることができていました。 5年生 体育![]() ![]() 今日は、オールコートを使って試合をしていました。チーム内で声をかけ合ってパスをつなぎ、楽しそうにゲームをすることができていました。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() 5年生が、朝読書の時間に絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、真剣な目で集中してボランティアさんの語りを聴くことができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() たくさんの児童が、最後のひもを通して完成させていました。早く終わった児童は、教科書とタブレットで「ミシンでソーイング」の復習です。早く持って帰って使いたいですね。 5年生 国語![]() ![]() 本文に書かれている事例から筆者の考えを読み取り、自分の考えと合わせてまとめの文章を書いていきます。子どもたちは、自分の体験を交えながらタブレットのスライドにまとめることができていました。 5年生 体育![]() ![]() 3〜4人組でチームをつくり、ハーフコートで試合をしていきます。1チームの人数も少ないので、全員が素早く動きながら、パスやシュートなどにチャレンジしていました。どのチームも、声をかけ合い楽しみながらゲームを進めることができていました。 5年生 図工![]() ![]() 今日は、絵の具で色をつけながら刷る作業をしていました。子どもたちは、配色を考えながら、細かいところまでていねいに色をつけ、きれいに刷り上げることができていました。できあがった作品は、まるで芸術作品のような見事な出来栄えでした。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、ナップザックの出し入れ口と両側のわきの部分の縫い付ける作業をしていました。子どもたちは、ミシンの扱いに気をつけ、ミシンの針の動きをよく見ながらていねいに作業に取り組むことができていました。 5年生 理科![]() ![]() 今日は、食塩を水にたくさん溶かすためにはどうすればよいか考えていました。「よくかき混ぜる」「温度を上げる」「水を増やす」など、いろいろな予想を立てることができていました。後半は、予想の中の「水の量を増やす」やり方について、実験で確かめていきます。実験の準備・実行を、安全に気をつけ班で協力しながら進めることができていました。 5年生 外国語![]() ![]() 今日は、どんなヒーローが考えられるか、自由に発表し合っていました。これから、紹介する文を英語で書いて発表していきます。どんなヒーローが紹介されるのか、とても楽しみですね。 5年生 体育![]() ![]() 今日は、ドリブルやシュートの練習に取り組んでいました。ドリブルでは、2人1組になり、1対1でボールの取り合いです。ボールと相手との間に自分の体を入れ、取られないように動きながらドリブルをすることができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() ミシンの練習も終わり、いよいよナップザックづくりに入りました。今日は、布に印をつけてまち針でとめ、ミシンで縫い始める作業です。子どもたちは、手順を確認しながらていねいに作業を進めることができていました。 5年生 体育![]() ![]() 始めに、ボールをドリブルしたりパスしたりする練習をした後、4チームに分かれてミニゲームをしていました。みんな、チームで声をかけ合いながら楽しそうに試合をすることができていました。 5年生 理科![]() ![]() 食塩を水に溶かすとき、全体の重さは溶かす前後で変わるかどうか、実験で調べていきます。子どもたちは、食塩を計りとったりビーカーを用意したりして準備を進め、食塩を溶かして重さを計りとるなど、分担をして協力しながら実験を進めることができていました。 5年生 理科![]() ![]() 赤ちゃんが、お腹の中でどのように大きくなっていくのか、タブレットで調べスライドにまとめていました。並行して、赤ちゃんの模型と3kgの重さのリュックを使って、母親の疑似体験をしていました。子どもたちは、母親の大変さも感じとることができたようです。 5年生 算数![]() ![]() 教科書に載っている表のデータから、百分率で割合を求め、帯グラフや円グラフに表していきます。子どもたちは、タブレットの電卓機能を使って正確に割合を求め、ていねいにグラフをかくことができていました。 5年生 道徳![]() ![]() 日本と中国の食事の作法の違いを体験した主人公が、どんなことを考えたのか想像し、ワークシートに書いて発表することができていました。また、この題材を通して、他国の習慣にも興味をもつことができたようです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |