![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:667 総数:478729 |
5年生 社会![]() ![]() 今日は、ニュース番組をつくるときの工夫について、教科書や資料集を使って調べていました。調べてわかったことを、詳しくノートにかいたり発表したりすることができていました。 5年生 学活![]() ![]() 今日は、1時間目に、学年でキャンプファイヤーの練習を行いました。キャンプファイヤーの流れを確認した後、少しゲームをして体験しました。みんな、とても楽しそうにゲームに参加していました。本番が楽しみですね。 5年生 社会![]() ![]() 今日は、北陸地方の伝統を生かした工業を取り上げ、漆器や銅器など、教科書や資料集、インターネットなどで調べていました。子どもたちは、中小工場が、多くの伝統工業を支えていることにも気づくこともできていました。 5年生 図工![]() ![]() ![]() 5年生 社会![]() ![]() 子どもたちは、教科書に載っているロケットの先端をつくる工場や目の不自由な人が使う特殊なペンを開発し製造している工場など、優れた技術に感心しながらわかったことをノートにまとめることができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() まず、教科書で「ごはんの炊き方」をしっかりと学習し、その後グループでご飯を炊いていきます。炊けていく様子がわかるように、透明の容器に洗った米を入れて、ガスコンロにかけて炊き始めました。子どもたちは、容器を横からじっくりと見ることで、ご飯が炊けていく様子を観察することができていました。 5年生 国語![]() ![]() 子どもたちは、教科書の本文や解説文を見て、調子よく楽しそうに読むことができていました。最後には、気に入った文を一生懸命覚え、グループで友達と楽しく披露し合っていました。 5年生 社会![]() ![]() 子どもたちは、教科書や資料集から、貿易摩擦やエネルギー問題など、工業の課題をつかみノートにまとめることができていました。これから、課題について自分なりの考えをもち、話し合っていきましょうね。 5年生 ドッジボール大会
校内のドッジボール大会も、今日の5年生が最後です。
5年生は、投げるボールが強く、ボール回しの展開も速いので、よける方も一生懸命です。どの対戦も、白熱した試合となり、大盛り上がりを見せていました。このドッジボール大会を通して、子どもたちは、体を動かす楽しさやクラスの友達と協力する大切さを学ぶことができたようです。どの学年も、素敵な楽しい思い出となりました。このドッジボール大会を企画してくれた運営委員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語![]() ![]() 子どもたちは、電子黒板から流れるお手本の会話をしっかり聞いて、注文の仕方や値段のたずね方について理解することができていました。また、教科書の例を見て、一生懸命練習することができていました。 5年生 体育![]() ![]() グループに分かれて、自分たちで何を練習するのか、どのように器具をセッティングするのか話し合い、教え合いながら練習に取り組んでいました。さすがは5年生、自分たちで工夫しながら学習を進めることができています。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、各教室で読み聞かせを行いました。5年生では、落ち着いた雰囲気の中で、ボランティアさんの語りが響き渡り、児童一人一人の心に話が染み入るようでした。高い集中力は、さすがは5年生です。 5年生 外国語![]() ![]() 先生の解説を一生懸命聞きながら、正解を確かめたり間違ったところを直したりすることができていました。特に、英単語の細かいスペルの間違いなども、ていねいに直していました。 5年生 体育![]() ![]() ルールや作戦を全体で確認した後、さっそく2チームに分かれて試合形式での練習です。5年生の投げるボールはとても速く、動きも激しいので、自然とゲームも白熱していきました。本番が楽しみですね。 5年生 道徳![]() ![]() 公園で遊ぶ中学生と、それを注意するおじさんの心情について考え、自分が賛成する立場を明らかにして話し合いをしていました。子どもたちは、公園で自由に遊ぶことに理解を示しながらも、みんなに迷惑をかける行為は慎むべきということに気づくことができていました。 5年生 総合的な学習![]() ![]() 今日は、個々でつくったプレゼンテーション(パワーポイント)をみんなで見せあい、感想や意見を伝え合う学習をしていました。学校のいろいろな場所や授業の様子など、とても分かりやすい内容のプレゼンテーションができあがっていました。園児に見せるのが楽しみです。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、書いた文章を友達と見せ合い、感想やアドバイス等を伝え合う活動をしていました。説明文を書くことは、とても難しいですが、子どもたちは、グラフや表からわかることを、詳しく考察も入れながら書くことができていました。 5年生 学活![]() ![]() みんなが平等に楽しめる野外活動にするために、どのような班構成にするか話し合っていました。話し合いがしやすいように、机の位置も工夫し、司会や書記などの役割も決めて、上手に話し合いをすることができていました。1か月後の本番に向けて、しっかり準備していきましょうね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |