![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:96 総数:478866 |
5年生 体育![]() ![]() 高さの違ういろいろなコースを準備し、自分に合ったところで練習をしていきます。跳ぶときの姿勢や着地の姿勢など、きれいに跳べるように何度も挑戦をしていました。 5年生 国語![]() ![]() まず、個人で何場面かを決め、同じ考えの友達同士でグループを組み、意見交換をします。その後、全体で発表し合いました。グループでも全体でも、とても活発な話し合いが進められていました。 5年生 社会![]() ![]() 子どもたちは、思いついた製品をたくさんノートに書き、積極的に発表することができていました。これから、日本の工業生産について、しっかり学習していきましょうね。 5年生 音楽![]() ![]() 8分音符や4分音符の拍の長さやリズムを、立ったり手拍子を打ったりして体感していました。子どもたちは、曲や先生の合図をしっかりと聞きながら、活動に取り組んでいました。何にでも前向きに取り組む5年生です。 5年生 総合的な学習1![]() ![]() もみじ作業所は、吉島にある社会福祉法人で、障害を持つ方々が働いたり支え合ったりして、地域の中で普通の生活ができるよう、さまざまな居場所づくりをしている施設です。本校では、5年生の総合的な学習で毎年交流を行っており、その活動を通して福祉の現状を知り、課題を設定して解決していく学習を行っています。本来であれば、作業所の方々に、学校に来ていただいて交流したかったのですが、コロナ禍ということもあり、今回のオンライン交流会となりました。 まず始めに、お互いにあいさつを交わし、テレビの画面を通して交流を始めました。 5年生 総合的な学習2![]() ![]() ダンボールをつくったり、カレンダーやTシャツ・カバンなどをつくったりするなど、どんな作業をしているのか詳しく説明してくださり、子どもたちは深く理解することができたようです。Tシャツやカバンは、実物を貸してくださっており、子どもたちは手に取りながら見ることができました。また、舟入小学校で行っているアルミ缶回収を話題にあげ、作業所の方々が、集まったアルミ缶を引き取ってリサイクルしてくださっていることも教えていただきました。 子どもたちは、大事なことをメモに取りながら集中して聴くことができていました。また、作業所の方々が、楽しそうに仕事に打ち込んでおられ、生き生きと自分らしい生活を送っていることに感銘を受けたようでした。今回の交流をもとに、これからの課題解決学習を進めていきたいと思います。 もみじ作業所の方々、ありがとうございました。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、返しぬいや曲がり角のぬい方について練習していました。先生の説明をしっかり聞いて、順番を守りながらていねいに練習に取り組むことができていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、物語に出てくる人物やものを探して発表し合い、人物等の心情について考えていました。子ども同士の意見の違いから討論になるなど、活発な話し合いが進んでいました。 5年生 外国語![]() ![]() 大谷翔平選手や大阪なおみ選手を例にあげ、He can play baseball well. や She can play tennis well. など、基本の文型を学習した後、いろいろな言葉を入れて会話をしていました。子どもたちは、笑顔でのびのびと会話を楽しんでいました。 5年生 国語![]() ![]() 登場人物や物語に出てくるものが、どのような役割を果たしているか考えます。難しい課題ですが、子どもたちは、本文を読んだり友達と相談したりして、一生懸命考え意見を交わすことができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() ミシンの使い方について、全体で注意や確認をした後、グループごとに直線縫いの練習を行いました。子どもたちは、会話を控えながら、友達と協力し合って一生懸命作業に取り組んでいました。 自主的なあいさつ運動![]() ![]() 5年生 図工![]() ![]() 糸のこを使って、板をいろいろな形のピースに切り取り、色をつけてジグソーパズルを作っていきます。今日は仕上げの段階で、できあがったパズルを紙やすりをかけてきれいにしていました。まだ色塗りの段階の児童もいましたが、みんな、それぞれの作業に、真剣に一生懸命取り組んでいました。 5年生 算数![]() ![]() 3本の鉛筆が入った袋が増えていくと、鉛筆の総数も増えることから、3の倍数について学んでいました。子どもたちは、自分の考えを積極的に発表するなど、とても活気のある授業となっていました。 5年生 学活「食に関する指導」![]() ![]() 今週、栄養教諭の実習に来られている 河村佳奈 先生をゲストティーチャーに迎え、「おやつのとり方」について考える学習です。河村先生から、お菓子のカロリーや成分の説明やおやつのとり方の説明を受け、子どもたちは、おやつに対する正しい認識を深めたようです。最後には、自分だけのおやつマイルールをつくり、発表し合っていました。これからも、学習したことを生かして、正しい食生活を送ってほしいと思います。河村先生、ありがとうございました。 5年生 体育![]() ![]() グループごとに、用具の準備や練習の仕方を話し合い、自分たちで学習を進めてきます。友達同士で、補助し合ったりアドバイスを出し合ったりして、協力して練習することができていました。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() 絵本を見せなくても、ボランティアの方による情緒豊かな語り口に、子どもたちは、想像の世界を広げながら聞いていたようです。ボランティアの方々、ありがとうございました。 5年生 学活![]() ![]() 一人一人が考えた目標を黒板に全部書き、どれを目標にするか、みんなで話し合って決めます。司会の上手な進行で、話し合いがスムーズに進んでいました。明日からのあいさつ運動、がんばってくださいね。 5年生 道徳![]() ![]() 「団結する」ことの意味について考えた後、物語の場面を取り上げ意見を交わしていました。友達の考えをしっかりと聞き、つなげながら発言ができるところは、さすがは5年生です。 5年生 GWE 試行授業![]() ![]() 夏休みの期間に各家庭で登録していただいていた Google Classroom を活用して、健康観察をしたり、課題の配付や提出を体験したりしました。子どもたちは、家でやっていると仮定して、パソコンルームで Classroom にログインし、算数の動画を見て振り返りに回答するなど、楽しみながら学習を進めることができていました。 今後は、高学年で試行を行っていき、子どもたちが Classroom を活用できる力をつけていきたいと思います。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |