![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:706 総数:478570 |
5年生 総合的な学習![]() ![]() タブレットで撮ってきた写真を見たり、もらったパンフレットを参考にしたりしながら、個々で一生懸命作文を書いていました。平和について考えるよい学習となったようです。 5年生 平和公園見学
午前中に、5年生が平和公園に行って碑めぐりを行いました。
天候にも恵まれ、気持ちのよい見学となりました。公園に着いて、先生から注意を聞いた後、グループに分かれて平和公園内にある慰霊碑の見学です。子どもたちは、探検ボードと班に1つタブレットを持って、写真を撮ったり分かったことをメモをとったりして、一生懸命見学することができていました。今回の学習を、6年で行うピースサミットの学習につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 体育![]() ![]() あまり密にならないように、運動場いっぱい使って試合を行っていました。男子の試合も女子の試合も、みんな一生懸命ボールを追っかけて、白熱した試合を楽しく行うことができていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、自分でつくったパワーポイントを使って、みんなに発表をしていました。電子黒板に表やグラフを映し出し、とてもわかりやすい発表をすることができていました。 5年生 算数![]() ![]() 教科書の図や線分図などを使って、もとにする量、くらべられる量などについて確かめ、問題を解いていきます。子どもたちは、先生にヒントをもらったり友達と相談したりして、立式し答えを導き出すことができていました。。 5年生 国語![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() 50mlと100mlの水に、食塩がどれだけ溶けるか実験で調べていました。みんな、グループで協力して一生懸命実験に取り組むことができていました。 5年生 理科![]() ![]() 実際に食塩を水に溶かし、前後で重さが変わるかどうか、電子てんびんで調べていきます。子どもたちは、グループで協力して実験に取り組み、予想通りの結果と考察を導き出すことができていました。 5年生 外国語![]() ![]() My hero is 〜 . He is 〜 . という文型に沿ってカードをつくり、会話の練習をしていました。その後、友達同士で、自分の好きなヒーローを紹介し合い、英語での会話を楽しむことができていました。 5年生 図工![]() ![]() みんな、黙々と自分の作業に打ち込み、素晴らしい作品を仕上げていました。困ったときには、友達に意見を求めたり手伝ってもらったりと、周りとの協力が自然とできる5年生です。 5年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、いろいろな用具を使って粘土を平らにしたり立体にしたりして、作業の途中で感じたり思い浮かんだりしたことを試しながら制作に取り組んでいました。自分が納得できる作品ができるといいですね。 6年生を送る会6
5年生の発表
![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() 今日は、角柱や円柱の見取り図や展開図を、コンパスや定規を使ってかくことにチャレンジしていました。難しい課題ですが、友達と教え合ったり先生にかいたものをチェックしてもらったりして、一生懸命取り組むことができていました。 5年生 図工![]() ![]() 細かいところまで絵の具で色をつけ、紙を重ねて一生懸命こすります。みんな、ときどき刷り具合を確かめ、修正を加えながらていねいに作業に取り組むことができていました。できあがりが楽しみです。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、底面や側面などの用語や面・辺の数、頂点の数について学習していました。教科書の図や先生が提示した模型を見ながら、一生懸命考えることができていました。 5年生 図工![]() ![]() 今日は、原版に絵の具で色をつけ、それを黒い紙に刷っていく作業をしていました。みんな、ていねいに作業に取り組み、楽しかった野外活動の思い出を版画で表すことができていました。 5年生 社会![]() ![]() 日本の林業とドイツの林業を比較した資料を見て、分かったことや気づいたことを発表し合っていました。この学習を通して、日本の林業の現状や課題について、しっかりと理解することができたようです。 5年生 学活![]() ![]() 6年生へ送る言葉を考え、画用紙にかいていきます。行事や委員会・クラブでお世話になったことや中学生に向けての応援メッセージなど、タブレットで言葉や書き方を調べながら一生懸命かいていました。きっと、6年生にその気持ちが伝わるでしょう。 5年生 算数![]() ![]() プログラミングのソフトを使って、正多角形をタブレットで描いていきます。1つの角の大きさや辺の数など、プログラミングの仕方を説明してもらい、自分でコマンドを入力していろいろな正多角形を描くことができていました。最初は難しそうでしたが、徐々にできるようになり、楽しそうにプログラミングを行うことができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() 暖房器具や衣服など、暖かく過ごすための工夫について、教科書を見たり自分の生活を振り返ったりして、分かったことをノートに書いたり発表したりしていました。まさに、実生活の学習です。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |