![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:132 総数:476978 |
5年生 算数![]() ![]() 教科書の図や線分図などを使って、もとにする量、くらべられる量などについて確かめ、問題を解いていきます。子どもたちは、先生にヒントをもらったり友達と相談したりして、立式し答えを導き出すことができていました。。 5年生 国語![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() 50mlと100mlの水に、食塩がどれだけ溶けるか実験で調べていました。みんな、グループで協力して一生懸命実験に取り組むことができていました。 5年生 理科![]() ![]() 実際に食塩を水に溶かし、前後で重さが変わるかどうか、電子てんびんで調べていきます。子どもたちは、グループで協力して実験に取り組み、予想通りの結果と考察を導き出すことができていました。 5年生 外国語![]() ![]() My hero is 〜 . He is 〜 . という文型に沿ってカードをつくり、会話の練習をしていました。その後、友達同士で、自分の好きなヒーローを紹介し合い、英語での会話を楽しむことができていました。 5年生 図工![]() ![]() みんな、黙々と自分の作業に打ち込み、素晴らしい作品を仕上げていました。困ったときには、友達に意見を求めたり手伝ってもらったりと、周りとの協力が自然とできる5年生です。 5年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、いろいろな用具を使って粘土を平らにしたり立体にしたりして、作業の途中で感じたり思い浮かんだりしたことを試しながら制作に取り組んでいました。自分が納得できる作品ができるといいですね。 6年生を送る会6
5年生の発表
![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() 今日は、角柱や円柱の見取り図や展開図を、コンパスや定規を使ってかくことにチャレンジしていました。難しい課題ですが、友達と教え合ったり先生にかいたものをチェックしてもらったりして、一生懸命取り組むことができていました。 5年生 図工![]() ![]() 細かいところまで絵の具で色をつけ、紙を重ねて一生懸命こすります。みんな、ときどき刷り具合を確かめ、修正を加えながらていねいに作業に取り組むことができていました。できあがりが楽しみです。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、底面や側面などの用語や面・辺の数、頂点の数について学習していました。教科書の図や先生が提示した模型を見ながら、一生懸命考えることができていました。 5年生 図工![]() ![]() 今日は、原版に絵の具で色をつけ、それを黒い紙に刷っていく作業をしていました。みんな、ていねいに作業に取り組み、楽しかった野外活動の思い出を版画で表すことができていました。 5年生 社会![]() ![]() 日本の林業とドイツの林業を比較した資料を見て、分かったことや気づいたことを発表し合っていました。この学習を通して、日本の林業の現状や課題について、しっかりと理解することができたようです。 5年生 学活![]() ![]() 6年生へ送る言葉を考え、画用紙にかいていきます。行事や委員会・クラブでお世話になったことや中学生に向けての応援メッセージなど、タブレットで言葉や書き方を調べながら一生懸命かいていました。きっと、6年生にその気持ちが伝わるでしょう。 5年生 算数![]() ![]() プログラミングのソフトを使って、正多角形をタブレットで描いていきます。1つの角の大きさや辺の数など、プログラミングの仕方を説明してもらい、自分でコマンドを入力していろいろな正多角形を描くことができていました。最初は難しそうでしたが、徐々にできるようになり、楽しそうにプログラミングを行うことができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() 暖房器具や衣服など、暖かく過ごすための工夫について、教科書を見たり自分の生活を振り返ったりして、分かったことをノートに書いたり発表したりしていました。まさに、実生活の学習です。 5年生 音楽![]() ![]() まず、前回に、全員での演奏を録画したビデオを視聴しました。そして、修正点や改善点などを振り返りながらパートに分かれて練習を行っていました。最後には、もう1度全員で合わせて合奏です。子どもたちは、集中して真剣に演奏に取り組み、きれいな楽器の音色が音楽室全体に響き渡っていました。 5年生 国語![]() ![]() タブレットを使って紹介文を書き、みんなで共有し合っていました。タブレットの機能を有効に使って学習を進めることができていました。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、円周率が3.14という定義を使って、円周に関する問題を解いていました。円周の長さから直径を求める難しい問題にも、友達と相談したり先生にヒントを教えてもらったりして、一生懸命取り組んでいました。 5年生 算数![]() ![]() 円の直径が、1cm、2cm、3cmと変わると、それに伴って円周の長さはどう変わっていくか、計算しながら調べていました。子どもたちは、ノートに表をかいて数値を記入し、どのように変わっているか一生懸命考えることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |