5年生 図工
5年生の図工「版画」です。
立派に出来上がっていました。
【5年生】 2018-01-26 10:22 up!
5年生 50m走測定
5年生も50m走の測定をしていました。
グラウンドが凍みていない今がチャンスのようです!
【5年生】 2018-01-26 10:18 up!
5年生 言語数理運用科 4
全体の場で並び替えたものを発表しました。
考えが違うものは、根拠を説明していました。
児童が主体的に活動している様子に、参観された先生方からお褒めの言葉もいただきました。
【5年生】 2018-01-24 11:12 up!
5年生 言語数理運用科 3
児童は個々に並び替えたものを持ち寄って、グループで話し合いました。
みんなでしっかり意見を出し合い、並び替えを完成させました。
【5年生】 2018-01-24 11:09 up!
5年生 言語数理運用科 2
児童は今までの給食の歴史について学習をしました。
10種類の献立を歴史の古い順に、資料を基にして並び替えていました。
【5年生】 2018-01-24 10:55 up!
5年生 言語数理運用科 1
今日は5年3組の言語数理運用科「未来の給食を考えよう」に市内の栄養教諭の先生方が参観に来られました。
【5年生】 2018-01-24 10:53 up!
5年生 本の読み聞かせ
5年生の読み聞かせの様子です。
今年度も後、数回ですがよろしくお願いします。
【5年生】 2018-01-24 08:56 up!
5年生 言語数理運用科 1
5年生の言語数理運用科は「未来の給食について」考えようです。
一通りの説明を聞いた後、自分たちでいろいろと考えを話し合っていました。
【5年生】 2018-01-23 11:51 up!
5年生 言語数理運用科 2
何度も付けたり外したりすることができる「優れもの」付箋のお陰で、考えが深まっていました。
【5年生】 2018-01-23 10:33 up!
5年生 理科2
5年3組は男女で協力して、実験を進めていました。なかなか変化を見るのは難しいようでしたが、根気強く観察していました。
【5年生】 2018-01-22 11:27 up!
5年生 理科 1
5年生の理科は、「もののとけ方」の学習です。食塩がどのようにとけるのか、つつを使って観察していました。
【5年生】 2018-01-22 11:25 up!
5年生 認知症サポーター養成講座
5年生は、総合的な学習の時間に、江波地域包括支援センターの方から、「認知症」について教わりました。日常生活の中で、認知症と思われる方に出会った時の関わり方について考えました。
【5年生】 2018-01-22 11:21 up!
5年生 音楽
5年生の音楽は、合奏の練習です。今日はリコーダーの練習が主でした。
【5年生】 2018-01-19 17:23 up!
5年生 国語研究授業 2
こちらも児童よりも人数の多い参観でしたが、さすが5年生です。臆することなく、自分たちの考えを話し合っていました。見事でした!
【5年生】 2018-01-18 15:15 up!
5年生 国語研究授業 1
5年生でも3年生同様、市内の先生方をお招きして、国語の研究授業が行われました。
【5年生】 2018-01-18 15:13 up!
5年生 授業参観
5年生の授業参観の様子です。
上手に話し合いもできていました。
【5年生】 2018-01-16 11:42 up!
5年生 サッカー
5年生の体育はサッカーです。寒い日でしたが、午後を過ぎて、やっと日差しが出てきました。楽しそうに試合をしていました。
【5年生】 2018-01-15 15:24 up!
5年生 国語
5年生の国語は「大造じいさんとがん」です。児童の読み取りが進んで、活発な意見交流ができていました。5年2組では、木曜日に研究授業が実施されます。頑張ってくださいね。
【5年生】 2018-01-15 09:59 up!
5年生 国語 2
自分の考えを書いたら、グループで交流です。
友だちの考えを聞き、自分の考えとの相違を比べていました。
活発に意見が交流できており、良い学習ができていました。
【5年生】 2018-01-12 10:20 up!
5年生 国語 1
5年生の国語の授業の様子です。
読み取ったことをノートに書き記していました。
たくさん書いていることにビックリでした!
【5年生】 2018-01-12 10:18 up!