5年3組 理科研究授業
5年3組では、理科「振り子」の授業が行われました。
たくさんの先生方に参観していただきましたが、いつもの調子で授業が出来たようです。
【5年生】 2017-09-21 15:08 up!
5年生 運動会練習
5年生もグラウンドで表現運動の練習をしていました。
5年生は「なわとび」を取り入れてやります。
いろいろな技にチャレンジするようです。
【5年生】 2017-09-20 10:39 up!
5年生 図画工作 3
完成までは、時間がかなりかかると思っていましたが、この調子で行けばすぐにできそうです。さすが高学年という姿を見せてもらいました。
【5年生】 2017-09-15 11:56 up!
5年生 図画工作 2
切り終わったグループは、切り口を丁寧に紙ヤスリでこすり、絵の具で色つけに入っていました。
【5年生】 2017-09-15 11:54 up!
5年生 図画工作1
5年生のホワイトボードが早速、糸のこの作業に入っていました。
児童は恐る恐るやっているかと思っていましたが、結構、大胆に切っていました。
【5年生】 2017-09-15 11:52 up!
5年生 図画工作
5年生はホワイトボード作りに入ったようです。まずは下絵を木に描いていました。
運動会を挟んでの作業になると思いますが、頑張ってくださいね。
【5年生】 2017-09-14 11:59 up!
5年生 理科 2
振り子について、テレビや実験器具を使っていろいろと考えを深めていきました。
多くの考えが出た盛り上がった授業でした。
【5年生】 2017-09-14 11:43 up!
5年生 理科 1
5年生の理科の授業の様子です。
立派にノートがまとめられていて、感心しました。
【5年生】 2017-09-14 11:41 up!
5年生 理科 ふりこ2
学習課題を確認したら、自分の考えをワークシートに書き込んでいきました。
しっかりと予想を立てることも大切な学習です。
【5年生】 2017-09-12 14:33 up!
5年生 理科 ふりこ1
5年生の理科は振り子の学習です。
今日は先生自作のビデオを見て、振り子について考えました。
【5年生】 2017-09-12 14:32 up!
5年生 体育
5年生の体育は跳び箱でした。いろいろな場を設定して、閉脚跳びにチャレンジしていました。足をたたむというのはなかなか難しいものですね。
【5年生】 2017-09-11 10:01 up!
5年生 英語
5年生の英語は、「好きな野菜を尋ねる」授業でした。
机を移動して、活動しやすい環境を準備しての授業でした。
【5年生】 2017-09-06 11:51 up!
5年生 舟入高校 なわとび教室 6
5年生児童は、今日のなわとび教室をスタートにして、運動会の表現運動に取組始めます。よいきっかけになりました。舟入高校の皆さん、どうもありがとうございました。
【5年生】 2017-09-04 11:12 up!
5年生 舟入高校 なわとび教室 5
高校生のように上手には跳べませんが、児童はお兄さん・お姉さんのまねをして、一生懸命跳んでいました。
【5年生】 2017-09-04 10:27 up!
5年生 舟入高校 なわとび教室 4
【5年生】 2017-09-04 10:24 up!
5年生 舟入高校 なわとび教室 3
準備運動が終わると、早速グループに分かれて跳び始めました。
【5年生】 2017-09-04 10:22 up!
5年生 舟入高校 なわとび教室 2
【5年生】 2017-09-04 10:15 up!
5年生 舟入高校 なわとび教室 1
今日は、舟入高校から11名のお兄さん・お姉さんが来てくださって、5年生を対象に「なわとび教室」を開いてくれました。
高校生のお兄さんから、あいさつがありました。
【5年生】 2017-09-04 09:25 up!
5年生 理科
5年生は理科の学習で、4年生が育てている「ヘチマ」を観察させてもらっていました。植物の「花から実へ」の学習です。大きく育ったヘチマを触らせてもらっていました。
【5年生】 2017-09-01 11:06 up!
5年生 道徳
5年生の道徳の授業風景です。
爽やかな気候の中、充実した学習ができています。
【5年生】 2017-08-31 10:56 up!