5年生 図画工作 2
21日(火)の参観日には、力作が披露できそうです。ケガをしないように頑張ってくださいね。
【5年生】 2017-02-03 10:37 up!
5年生 図画工作 1
5年生の図画工作は版画です。色を付ける児童、彫刻刀で彫る児童とそれぞれの作業に熱中しています。
【5年生】 2017-02-03 10:34 up!
5年生 理科
5年生の理科は、ものの溶け方の実験でした。食塩とミョウバンをそれぞれ溶かしていました。なかなか溶けず苦労をしていましたが、食塩とミョウバンの違いがよく分かったようでした。
【5年生】 2017-02-01 11:49 up!
5年生 あいさつ運動
今週から「あいさつ運動」は5年生に入りました。
次のリーダーである5年生です。あいさつをする姿もどことなく、風格が出てきました。6年生の立派な姿勢を引き継いでくださいね。
【5年生】 2017-01-31 08:43 up!
5年生 PTCA 2
手回し発電機やシャカシャカライトなどで実際に発電を実感させてもらいました。
保護者の方と一緒に、電気についていろいろと学習できました。
中国電力の皆さん、どうもありがとうございました。
【5年生】 2017-01-27 11:28 up!
5年生 PTCA 1
5年生のPTCAは、中国電力の方をお招きしての「中国電力わくわくEスクール」でした。発電の種類と仕組みを理解し、電気の大切さを知ることが目的です。
【5年生】 2017-01-27 11:25 up!
5年生 体育 ボール運動
日差しが出てきましたが、空気がとっても冷たい中、5年生がボール運動に取り組んでいました。ボールを使ってのいろいろな運動に、歓声が上がっていました。
【5年生】 2017-01-23 16:33 up!
5年生 本の読み聞かせ
5年生も読み聞かせをしていただきました。
この読み聞かせで頭を起こし、その後の授業に臨めているようです。
【5年生】 2017-01-18 09:12 up!
5年生 授業参観
5年生は3組が理科の授業をしていました。食塩を水に溶かす実験です。保護者の皆さんの前で、生き生きと活動していました。
【5年生】 2017-01-16 13:47 up!
5年生 認知症サポーター養成講座
5年生が「認知症サポーター養成講座」を受けていました。これは認知症について正しく理解すると共に、認知症の方への関わり方について知ることを目的としています。
江波地域包括支援センターの方に分かりやすくお話しいただき、理解が進んだようです。
センターの皆様、寒い中ありがとうございました。
【5年生】 2017-01-13 11:31 up!
5年生 国語
5年生が国語で「枕草子」の学習をしていました。
古文に親しむことがめあてですが、分からない語句については積極的に辞書で調べ、意欲的に取り組んでいました。
【5年生】 2017-01-13 08:57 up!
5年生 書き初め会 3
学年全員で書き初めに取り組んだことは、とっても良い思い出になったことでしょう!
【5年生】 2017-01-11 10:05 up!
5年生 書き初め会 2
なかなか普段したことのない姿勢で字を書きますが、児童は心を込めて、一字一字丁寧に仕上げていました。厳粛な気持ちで取り組めたことに大きな成果があったと思いました。
【5年生】 2017-01-11 10:04 up!
5年生 書き初め会 1
5年生の書き初め会は、全員が集合して体育館で行われました。
新聞紙を広げ、その上に習字道具・長半紙をセットして、いよいよ開始です。
【5年生】 2017-01-11 10:01 up!
5年生 図画工作
5年2組では、図画工作で作った作品を互いに鑑賞していました。
どの作品も良くできており、美術館にいるような気がしました。
【5年生】 2016-12-21 11:30 up!
5年生 体育 走り高跳び
5年生が体育館で走り高跳びをしていました。力強い踏み込みで跳んでいました。さすが高学年と思わせました。
【5年生】 2016-12-14 15:34 up!
5年生 英語
5年生の今日の英語は、「好きな色を尋ねよう」です。相手の好きな色を聞いてメモしていました。いろいろな人と上手にコミュニケーションが取れていました。
【5年生】 2016-12-14 14:51 up!
5年生 理科
5年生の理科は、電流の流れを学習していました。もうすぐ、実験道具が完成しそうでした。
【5年生】 2016-12-01 11:28 up!
5年生 家庭科 ほうれん草 2
使い終わった包丁をすぐに洗っています。片付けながら調理をすることができています。
【5年生】 2016-11-30 09:54 up!
5年生 家庭科 ほうれん草 1
5年生の家庭科・調理実習です。安全・衛生・環境・調理の手順に気をつけてほうれん草をゆでています。
【5年生】 2016-11-30 09:53 up!