最新更新日:2024/06/28 | |
本日:653
昨日:706 総数:478667 |
4年生 算数今日は、でこぼこした形の面積の求め方について考えていました。子どもたちは、いろいろなやり方で面積を求め、ワークシートに図と式でかくことができていました。また、全体の前で、上手に説明することもできていました。 4年生 理科秋と冬の植物や昆虫などの違いを、教科書の写真で見たり自分の生活体験を振り返ったりして考えていました。子どもたちは、友達とも相談しながら、見つけた違いをノートに書いて発表することができていました。 4年生 体育全学級が運動場で、試合を行っていました。ラグビーボールを持って、後ろに付けたタスキを取られないようにして反対側まで運びます。攻めと守りに分かれて、協力しながら楽しそうに試合をすることができていました。 4年生 理科冬になって、生き物がどんな様子なのか観察して調べていきます。今日は、秋と比べてどんなところが変わっているのか予想を立てていました。子どもたちは、自分の生活体験から考えたことを、積極的に発表することができていました。 4年生 総合的な学習今日は最初の導入の授業で、これまでの10年間を振り返り、10年後の自分の姿や世の中の様子を想像しながら、どんな自分になりたいか考える学習をしていました。子どもたちは、考えたことをたくさんワークシートに書き、積極的に発表することができていました。 4年生 算数1辺が1cmの正三角形の数と、その周りの長さの関係について調べていきます。まずわかりやすいように、表に数値を書き入れ、増え方のきまりについて考えていました。子どもたちは、見つけたきまりを発表し合い、そこから2つの関係を式に表すことができていました。 4年生 図工6枚の鳥の絵から自分が描きたいものを選び、版画で表していきます。今日は、原画を版木にうつす作業をしていました。先生の説明をしっかりと聞きながら、1つ1つていねいに作業をすることができていました。 4年生 体育今日は、クラス対抗のドッジボールの試合を行っていました。普通のボールでなく、ラグビーボールを使っての試合です。投げたり捕ったりするのに、とても難しそうにしていましたが、とても楽しそうに試合をすることができていました。 4年生 読み聞かせ朝読書の時間に、4年生が絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、集中してボランティアさんの語りを聴き、絵本の世界を楽しむことができていました。 学級の様子(4年生)
上 〜 4年1組
中 〜 4年2組 下 〜 4年3組 4年生 書写(習字)1月に行う書き初めに向けて、一生懸命練習していました。条幅の半紙で4文字あるので、子どもたちは難しそうにしていましたが、机を縦にして工夫しながら練習することができていました。冬休み中にも練習し、本番の1月に清書をします。これからもしっかりと練習していきましょうね。 4年生 算数今日は、帯分数のひき算について考えていました。子どもたちは、整数部分と分数部分に分けて計算したり、帯分数を仮分数に直して計算したりするなど、自分の考えたやり方で正確に計算することができていました。 4年生 社会被爆後の平和都市広島の発展に努力した人々やその功績を、教科書で調べタブレットのスライドでまとめていきます。子どもたちは、教科書をしっかりと読み、分かったことを絵や文章でわかりやすくまとめることができていました。 4年生 図工今日は、切った木を組み立てて形をつくっていく作業をしていました。ボンドで接着させたり金づちでくぎを打ったりして、子どもたちは安全に気をつけてていねいに製作することができていました。何ができあがるか、とても楽しみです。 4年生 理科水を熱したときに、温められた水がどのように動くか実験で確かめていました。わかりやすいように、インクで色をつけた水をビーカーに入れ、ガスコンロで温めていきます。子どもたちは、班で協力しながら実験を進め、水が温まっていく様子を真剣に観察することができていました。 4年生 算数4/5+3/5の計算を、線分図を使って説明しながら行っていました。子どもたちは、1/5をもとにすると、4+3をすればよいことに気づき、正確に答えを出すことができていました。最後には、教科書やプリントの問題に、先生のチェックを受けながら自分のペースで取り組むことができていました。 4年生 算数今日は、これまで習った仮分数と帯分数の関係について調べていました。仮分数と帯分数の大きさを比べるときに、どちらかにそろえて比べたらよいことに気づき、帯分数を仮分数に直すやり方を理解することができていました。 4年生 国語登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介する文章を書いていきます。今日は、物語を5つの場面に分け、時と場所、登場人物について確認していました。子どもたちは、本文をしっかりと読んで、分かるところを見つけ出しノートにまとめることができていました。 4年生 図工のこぎりで木を切る作業もほぼ終わり、次は形を組み立てていく作業です。まず、やすりをかけてきれいにし、のこぎりでくぎを打ち付けて組み立てていきます。子どもたちは、安全に気をつけながらていねいに作業を進めることができていました。 4年生 学活好ましい人間関係に係るスキルを習得し、対人関係のマナーやルールについて学んでいきます。今日は、「相手も自分もいやな思いをしない断り方」について学習していました。上手な断り方について先生の説明を聞いた後、実生活の1場面を取り上げ、どのように断るか考えてワークシートに書き発表します。みんな、だれもいやな思いをしないような言い方を考え紹介し合うことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |