![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:619 総数:479938 |
4年生 学活![]() ![]() 教室もきれいに飾り付けをし、みんなのやる気もばっちりです。絵描き大会や何でもバスケットなど、いろいろなゲームを思い切り楽しんでいました。年末に、素敵な思い出ができたようです。 4年生 道徳![]() ![]() 世界の人々が、何を大切にしているか教科書で確認し、自分が大切にしているものについて考え、ワークシートに書いていました。子どもたちは、自分も世界の人々も、ものは違っても大切なものをもっていることは同じであることに気づくことができていました。 4年生 音楽![]() ![]() 子どもたちは、決められた音階やリズムをもとに、2人組で自分たちだけのメロディーをつくって、一生懸命楽器で練習をしていました。最後には、みんなのメロディーを組み合わせて、クラスのソーラン節をつくっていきます。どんな合奏になるか楽しみです。 4年生 国語![]() ![]() 子どもたちは、自分が言葉を選んでつくった詩を、みんなの前で堂々と発表することができていました。また、聞き手も、感想や良かったところをメモしながら、一生懸命聞くことができていました。 4年生 算数![]() ![]() 1辺が1cmの正方形を、階段のように積み重ねていくとき、だんの数と周りの長さの関係について調べていきます。子どもたちは、図を見ながら表を完成させ、式を立てることができていました。 4年生 平和公園見学1
午前中に、4年生が平和公園の見学を行いました。
まず、レストハウスに行って、被爆ピアノを見ました。総合的な学習で、被爆ピアノについて詳しく学習していたこともあり、子どもたちは、熱心に見学することができていました。そして、原爆の子の像や平和の灯を見た後、資料館に向かいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 平和公園見学2![]() ![]() ![]() 4年生 体育![]() ![]() みんな、集中してリズムよく8の字跳びにチャレンジしていました。「いいよ。」「ドンマイ。」「だいじょうぶだよ。」など、励ましの声がたくさん聞かれ、とてもいい雰囲気で練習することができていました。 4年生 理科![]() ![]() ビーカーの中に線香を立てて火をつけ、煙の動きから空気がどのようにあたたまっていくのか観察していました。みんな、真剣な目で集中して実験に取り組むことができていました。 4年生 算数![]() ![]() これまでの学習を振り返りながら、教科書の「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。みんな、自分のペースで集中して学習を進めることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、学習の発展として、この物語の魅力を紹介する文章を書く学習をしていました。みんな、これまで学習したことを振り返って、集中して一生懸命紹介文づくりに取り組んでいました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() わかりやすいように、ビーカーの中に線香の煙を入れて、ビーカーをあたため観察していきました。子どもたちは、班で協力しながら実験を進め、煙が上へ移動する結果から空気のあたたまり方について理解することができていました。 4年生 社会![]() ![]() 見学して分かったことや資料で調べたことを、割付を工夫しながらわかりやすく新聞にまとめていました。できあがりが楽しみです。 4年生 算数![]() ![]() みんな、数直線を使って一生懸命考えることができていました。 4年生 社会![]() ![]() 見学して分かったことを振り返り、新聞にまとめる作業をしていました。インターネットで調べたことをつけ加えながら、一生懸命新聞づくりに取り組んでいました。 4年生 清掃工場見学
4・5・6時間目に、4年生が中工場の見学に行きました。
着いてすぐに、工場の外で弁当を食べました。少し寒かったのですが、子どもたちは、おいしそうに食べていました。その後、いよいよ工場の中での見学です。各クラスに、施設の方がついてくださり、工場の中をていねいに説明しながら案内してくださいました。子どもたちは、聞いたことをしっかりとメモをしながら見学することができました。自分の目で工場の施設やごみが焼却される仕組みを見ることができ、とても勉強になったと思います。中工場の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 読み聞かせ![]() ![]() 4年生は、とても静かに集中して聴くことができていました。各教室から、ボランティアさんの語りが響き渡り、全員で絵本の世界を楽しむことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |