![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:96 総数:478866 |
3年生 理科![]() ![]() 運動場で、下敷きを持って立ち、かげがどのようにできるか観察していました。この学習から、子どもたちは、太陽の位置とかげのでき方の関係について、理解することができていました。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、最初の導入ということで、学習の進め方について説明を受けていました。太陽の動きを調べるために、棒を置いてかげを調べることから、机の上で鉛筆を立てて練習をしました。外で観察するのが楽しみになってきましたね。 3年生 体育![]() ![]() 子どもたちは、いろいろなコースを走ってみて、どのコースがリズムよく走れるか、試しながら練習に励んでいました。みんな、休憩も入れながら何度もチャレンジすることができていました。 3年生 国語![]() ![]() 「 」や「、」「。」など、子どもたちが普段使っているものを、句読点や符号として新しく習い、教科書の文章のどこで使われているか確かめ合っていました。これからも、正しく使って文章が書けるようにがんばっていきましょう。 3年生 図工![]() ![]() 今日は、材料を確認して、角材を組み合わせてどんなものを作るか、イメージを膨らませながら決めていく作業をしていました。次からは、くぎを打っていよいよ製作です。安全に気をつけてがんばっていきましょうね。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、カ行とサ行について、新しく習い練習していました。まず、先生といっしょに手で書き方の練習を行い、その後ノートに書いていきました。みんな、とてもよい姿勢で集中して練習に取り組むことができていました。 3年生 社会![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() 子どもたちは、初めて勉強するローマ字を見て、とてもうれしそうな表情で臨んでいました。今日は、ローマ字の表を見て、自分の名前をローマ字で書く練習をしました。これから、たくさん勉強して、ローマ字を覚えていきましょうね。 3年生 図工![]() ![]() まず、花壇で自分が気に入った葉を選んで採取します。そして、その葉の形や色をよく見て、葉に色を塗り、画用紙に写していきます。できあがった作品が黒板に貼られると、本物そっくりの葉がいっぱいで、とても素晴らしいできばえでした。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ボランティアの方々が読む絵本の世界に引き込まれ、驚きの声があがったり笑いが起こったりするなど、楽しみながら聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 3年生 総合的な学習![]() ![]() 国語の「仕事のくふう、見つけたよ」との合科的な学習で、自分が決めた仕事の報告文を書くために、仕事の内容や工夫について、インターネットで調べていました。子どもたちは、パソコンの画面を見ながら、わかったことを一生懸命ワークシートにまとめていました。 3年生 社会 「オタフクソース」オンライン見学![]() ![]() 計画では、今週と来週に分けて、2クラスずつオタフクソースに行って、工場見学をさせていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、訪問は中止となり、その代わりに、オンラインで見学をさせていただきました。担当の方に、工場の中の様子やソースがどのようにつくられていくのか、工場で働く人の工夫など、詳しく説明していただきました。 子どもたちは、テレビ越しではあるものの、オタフクソース工場のことがよくわかったようで、とてもよい学習となりました。工場の方々、ありがとうございました。 3年生 外国語活動![]() ![]() What do you like? I like 〜 という基本文型を、電子黒板を見ながら練習し、その後、好きな食べ物や趣味・スポーツなどをたずねたり答えたりする練習をしました。みんな、とても楽しそうに英語で話すことができていました。 3年生 算数![]() ![]() みんな、教科書や電子黒板の図を見て、先生の説明をしっかりと聞きながら、筆算のやり方をノートにまとめることができていました。 3年生 体育![]() ![]() まず、普通に走る練習をした後、ミニハードルや輪っかが置かれたコースを走る練習をします。子どもたちは、上手にまたぎ越しながら、調子よく走り抜けることができていました。 3年生 図工![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() 学校の花壇で、たくさんの花をつけ大きくなったホウセンカを観察し、わかったことを絵と文で観察カードにかいていました。みんな、真剣な表情で、一生懸命観察することができていました。 3年生 国語![]() ![]() 「さんずい」や「にんべん」、「きへん」など、いろいろなへんがあることを知り、これらを使った漢字を探す活動をしていました。考えたものだけではなく、教科書を一生懸命調べて、たくさんの漢字を見つけることができていました。 3年生 国語![]() ![]() 本を読んで、一番心に残ったこと・登場人物の性格など、どんなことを書いたらよいか、みんなで確かめ合ってから書き始めました。子どもたちは、本を読み返したりしながら、一生懸命考えて書いていました。 3年生 社会![]() ![]() 調理する人、売る人、その他の人に分けて、それぞれの立場で工夫していることを、教科書や手引き等を使って一生懸命調べていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |