![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:706 総数:478551 |
2年生 算数![]() ![]() 4けたの数が、身の回りのどんな場面で使われているか、教科書の図を見ながら考えていました。先生の発問に対して、一生懸命考え、積極的に発表することができていました。 2年生 体育![]() ![]() なわとびカードを見ながら、いろいろな技に一生懸命チャレンジしていました。難しい技を教え合ったり、できた回数を数え合ったりして、友達と協力して学習を進めることができていました。 2年生 国語![]() ![]() 図書室にある遊びに関連した本を集め、どこを読めばよいか、どのようにメモをとればよいか、全体で確かめ合っていました。これから、この本を使って調べていきましょうね。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() 2年生は、大型絵本を使っての楽しい読み聞かせです。子どもたちは、ボランティアさんの語りに引き込まれ、うれしそうに聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、数直線を使って、1000より大きい数を読んだり書いたりする学習を行っていました。子どもたちは、数直線の1目盛りがいくつになるか確認しながら、数直線の問題に取り組むことができていました。 2年生 タブレット開き![]() ![]() タブレットを配付して、先生の注意を受けた後、さっそく設定作業です。説明をしっかりと聞きながら、パスコードの確認・入力を行い、タブレットを起動させることができていました。その後、さっそく写真機能を体験し、子どもたちはうれしそうに操作をすることができていました。 2年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、位取表に、それらのカードを置いて4けたの数を表したり読んだりしていました。一人一人が集中して、一生懸命4けたの数づくりに取り組むことができていました。 2年生 体育![]() ![]() 組み合ったり多くの接触がないように、一人一人がボールを持ってドリブルやシュート練習をしていました。4人ずつサッカーゴールをめがけて、思い切りシュートをうつなど、サッカーの学習を楽しむことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 4けたの数を、漢字や数字でかく練習を行っていました。プリントの位取表を使って教科書の問題に一生懸命取り組み、答え合わせのときには、積極的に発表することができていました。 2年生 国語![]() ![]() 「話す」という言葉に、意味が似ていたり反対になったりする言葉を探し、発表していました。みんな、教科書を見たりこれまでの学習を思い出したりしながら、一生懸命考えることができていました。 2年生 体育![]() ![]() なわ跳びカードを使って、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。サイドクロスや二重跳びなど、難しい技は、友達と教え合いながら一生懸命練習することができていました。 2年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは、登場人物の気持ちを、自分の生活と比べながら考えることができていました。家族の一員として、冬休みに何かお手伝いができればいいですね。 2年生 国語(書写)![]() ![]() 電子黒板を使った先生の説明をしっかり聞いて、落ち着いてていねいに練習することができていました。冬休みにも、しっかりと練習してくださいね。 2年生 音楽![]() ![]() みんなで、「こぎつね」の曲を何度も練習していました。みんな、指遣いに気をつけながら一生懸命練習し、教室全体にきれいな音色が響いていました。 2年生 国語![]() ![]() これまで、自分が考えたいくつかの出来事をプリントにメモをしており、今日はそれらを組み合わせて物語をつくっていきます。みんな、集中して物語を書き始めることができていました。できあがりが楽しみです。 2年生 道徳![]() ![]() 家の手伝いをしない主人公が、友達が祖母の手伝いを一生懸命している姿を見て、気持ちが変わっていく様子を読みとり、ワークシートに書くことができていました。この学習を生かして、冬休みにお手伝いができればいいですね。 2年生 算数![]() ![]() 全体で間違いやすい問題の解説を聞いた後、ドリルの直しと練習問題に取り組んでいました。みんな、自分のペースで一生懸命問題に取り組むことができていました。 2年生 生活科![]() ![]() 秋から冬にかけて、植物がどのように変わっているか、校内の木々や草花をていねいに観察していました。ウサギの様子も見たりして、寒さに負けず一生懸命観察することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 長いテープは短いテープの何倍か、教科書や電子黒板のテープ図をしっかりと見ながら答えを求めることができていました。かけ算の考え方が、きちんと使えているようです。 2年生 体育![]() ![]() 今日は、シュートゲームで、円の中にある的のコーンを狙って、外からボールをけって当てる練習を行っていました。みんな、ボールをけったり追っかけたりして、とても楽しそうにゲームをすることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |