![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:96 総数:478866 |
2年生 国語(図書)![]() ![]() まず、先週借りた本を返却し、今日借りる本を選びます。本を開いてみたり友達に読んだ感想を聞いたりして、真剣に本を選んでいました。借りる本が決まったら、席に着いて、静かに集中して読書をすることができていました。 2年生 音楽![]() ![]() 今日は最初の導入で、教科書を見ながら合奏する曲や楽器を確かめ合っていました。国語辞典で、合奏や楽器の意味を調べ、これからの合奏への意欲を高めることができました。 2年生 体育![]() ![]() なわ跳びカードを見ながら、いろいろな技にチャレンジしていました。みんな、友達とアドバイスを出し合い、できているかどうか見せ合いながら、楽しそうに練習に取り組むことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、最初の導入で、1つの物を同じ大きさに分けた1つ分の大きさの表し方について話し合っていました。教科書や黒板の図を見て、「1の半分」や「にぶんのいち」など、工夫した表し方を考えることができていました。 2年生 生活科![]() ![]() いろいろな昆虫の体の様子や生態など、映像と解説でしっかりと学習をしていました。みんな、真剣な表情で、集中してビデオを視聴することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 問題文と線分図をしっかりと見ながら、一生懸命問題に取り組んでいました。答え合わせでは、多くの児童が積極的に発表し、みんなで答えを確かめることができていました。 2年生 算数![]() ![]() みんなでプリントの問題に取り組んでいました。問題文の大切なところに線を引き、線分図に分かるところを書き入れてから立式し、答えを求めることができていました。 2年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは、主人公の気持ちの変化を捉えながら、ワークシートに自分の考えを書くことができていました。これからの生活に生かしていきましょうね。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、ノートに書いた下書きの詩を、ワークシートにていねいに清書する作業をしていました。みんな、姿勢よく集中して学習に取り組むことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 教科書の線分図を見て、何が分かって何を求めるのか確かめ、何算になるのかしっかりと考えていました。子どもたちは、ノートにていねいに式をかき、計算で答えを求めることができていました。 2年生 体育![]() ![]() まず、感染症対策をとりながら、距離をとっての準備運動です。その後、ドリブルでボールを運んだりゴールめがけてシュートをうったりする練習をしていました。シュートが入ったときには、「やったー」「ナイス」という声が聞かれ、とても楽しそうに学習することができていました。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、絵本の挿絵をしっかりと見ながら、ボランティアさんの読むお話に引き込まれていました。とてもよい態度で集中して聴くことができていました。 2年生 図工![]() ![]() 手がパタパタと動いたり、魚が左右に動いたりする仕掛けを考え、はさみ・のり・ペンなどを使って上手に作ることができていました。どれもアイディア豊かで、おもしろい作品ができそうです。 2年生 生活科![]() ![]() 今日は、自分ができるようになったことを思い起こし、ワークシートにかいていました。自分の絵の周りにできるようになったことをたくさん書き、できあがったワークシートを見せてくれました。お家の人に見せるのが楽しみですね。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、教科書の「雨がはげしくふっている。」という文から、様子を表す言葉について考えていました。みんな、教科書の文をノートにていねいに書き、先生の発問に対して進んで発表することができていました。 2年生 体育![]() ![]() 最初に、ボールを足で扱ったりドリブルをしたりする練習をしました。その後、ゴールに向かってシュートの練習です。みんな、ボールをよく見て思い切り蹴り、入ったときにはとても喜んでいました。 2年生 道徳![]() ![]() 事故に遭った主人公と周りの人の気持ちを一生懸命考え、ワークシートに書いていました。また、全体の話し合いでは、進んで自分の考えを発表することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、長いものさしを使って、両手を広げた長さを測っていました。2人組で協力して、楽しそうに活動に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |