![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:53 総数:475944 |
1年生 道徳![]() ![]() 教科書の話(遠足のバスの座席を決める場面でのトラブル)を読んで、登場人物の気持ちを考えながら、どうすればよかったのか一生懸命考え、ワークシートに書いたり発表したりすることができていました。 1年生 体育![]() ![]() ボールの代わりにドッジビーを使ってのゲームです。まず、赤白に分かれて投げる練習を行い、その後、試合をしました。みんな、一生懸命投げたり逃げたりして、とても楽しそうにゲームを行うことができました。 1年生 道徳![]() ![]() 学校に来て、勉強をしたり友達と遊んだり、給食を食べたりしていることが、当たり前ではあるけれど、それが生きていることだと実感していました。子どもたちは、真剣に話を聴きながら、よい姿勢で一生懸命学習に取り組んでいました。 1年生 算数![]() ![]() 2つの違った種類のペットボトルに入っている色水は、どちらが多いか、またどのように比べたらよいか、考え発表し合っていました。次の時間は、考えた方法で比べていく学習を行っていきます。楽しみですね。 1年生 図工![]() ![]() まず、画用紙にローラーで線を引いた後、紙コップやプリンカップなど、家から持ってきた身近な物をスタンプにして、模様を加えていきます。スタンプを押すたびに、「うわあ、すごい。」という声が聞かれ、とても楽しそうに取り組むことができていました。 1年生 体育![]() ![]() 最初は先生と練習し、その後、赤白に分かれて投げたりとったりする練習を行いました。子どもたちは、難しそうにしていましたが、先生に投げ方のコツを教えてもらうと、上手に投げれるようになり、とても楽しそうに取り組むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 班の中で、一人ずつ読むところとみんなで読むところを決めて、一生懸命練習していました。全体での発表では、読む速さや声の大きさなどに気をつけながら、堂々と読むことができていました。 1年生 国語(図書)![]() ![]() まず、読んだ本を返却した後、次に読みたい本を選び、カードに記入して借ります。本の貸し借りにも慣れ、一人一人がテキパキと行動することができていました。読む本が決まったら、席に着いて静かに読むことができていました。 1年生 算数![]() ![]() みんな、時計の図をしっかり見ながら一生懸命考え、進んで発表することができていました。 1年生 国語![]() ![]() 教科書の数え歌を、みんなでリズムよく読んだ後、ていねいに書く練習も行いました。子どもたちは、数に興味があるのか、とても楽しそうに読んだり書いたりすることができていました。 1年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、思い思いの動物を楽しそうにつくることができていました。動物を立たせるために、手足を丈夫にするなどの工夫が見られ、本物そっくりで今にも動き出しそうな動物ができあがっていました。 1年生 体育![]() ![]() まず2人組で、ボールを転がしてとる練習を行いました。その後、赤白に分かれてゲームを行いました。円の中で逃げるチームと、円の外からボールを転がして当てるチームに分かれて対戦をします。みんな、ルールを守りながら、楽しそうにゲームに参加することができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 「バッタがいたよ。」「ダンゴムシをつかまえた。」という声が、たくさん聞かれ、子どもたちはとても楽しそうに活動することができていました。 1年生 国語![]() ![]() 3匹のあおむしが、けんかをした後、きれいな景色を見て仲直りしていく物語です。今日は、あおむしたちが、どうしてけんかをやめたのか、みんなで考えていました。教科書や電子黒板の挿絵や文を見ながら、思ったことを素直に発表することができていました。 1年生 体育![]() ![]() 今日は、2人組でボールを投げたりとったりする練習をしていました。子どもたちは、先生のアドバイスをよく聞いて、仲良く一生懸命練習することができていました。ゲームをするのが楽しみですね。 1年生 図工![]() ![]() 「クッキーを作ったよ。」「うどんができた。」など、子どもたちのうれしそうな声が聞こえ、見てみると、本物そっくりの食べ物ができていました。みんなで、パーティーをするのがとても楽しみになってきました。 1年生 国語![]() ![]() まず、挿絵を見ながらどんなお話か想像します。その後、全文を読んで、あらすじや登場人物について確認していました。新型コロナ感染症対策のため、大きな声は出せませんが、音読のときには、よい姿勢で上手に読むことができていました。 1年生 算数![]() ![]() 0から始まっている、右に行くほど大きくなる、1,2,3,・・・と、1つずつ大きくなっていくなど、数直線の特徴を子どもたちはたくさん見つけていました。この学習を生かして、大きい数の計算などをがんばっていきましょうね。 1年生 国語![]() ![]() 1年生 図書ボランティア 読み聞かせ![]() ![]() 夏休み明け、最初の読み聞かせで、子どもたちはボランティアの方々が読む絵本の世界に引き込まれていました。読書の秋に向けて、これからもしっかり本を読んでいきましょうね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |