![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:96 総数:478866 |
1年生 国語![]() ![]() 漢字やなわ跳び、鍵盤ハーモニカや音読など、1年生の間にできるようになったことを決めて発表します。今日は、発表の原稿を一生懸命考えて書いていました。来週の発表が楽しみです。 1年生 音楽![]() ![]() 音楽のプログラミングソフトを使って、いろいろなリズムを組み合わせ、自分の好きなリズムの曲をつくります。子どもたちは、楽しそうにパソコンを操作しながら曲づくりに取り組み、できた曲をうれしそうに聴くことができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは、主人公の気持ちを考えることから、自分がさまざまな人にお世話になったことを振り返り、感想を書くことができていました。 1年生 図工![]() ![]() 作り方の説明を受けた後、自分の好きな絵を描き、クーピーやマジックで色をつけていきます。ときどき友達と見せ合ったり、作り方を教えてもらったりしながら、楽しそうに作業に取り組むことができていました。できあがりが楽しみです。 1年生 体育![]() ![]() 赤白のチームで攻めと守りに分かれて、シュートゲームを行っていました。攻める方は、どんどんシュートを狙い、守る方はそれを止めようと一生懸命です。みんな、とても楽しそうにゲームに取り組むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、いよいよ物語の山場で、主人公のやさしい行動について考えていました。みんな、「もし自分だったら」という視点で考え、ワークシートに一生懸命書くことができていました。 1年生 算数![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() 1人1個ボールを持って、コーンを狙ってけるシュートゲームを行っていました。「やったあ、当たった」「おしい」などの声が聞かれ、とても楽しそうにゲームに取り組むことができていました。 1年生 算数![]() ![]() 今日は、三角形の色板を組み合わせて、いろいろな形をつくる活動を行っていました。教科書の例を見ながら、上手に色板を並べて、おもしろい形をつくることができていました。 1年生 6年生へのメッセージ![]() ![]() 体育の時間の最後に、全クラスで集まってメッセージの撮影です。子どもたちは、6年生への感謝の気持ちをこめて、きびきびと動いて、元気にメッセージを伝えることができていました。きっと6年生も喜んでくれると思います。 1年生 国語![]() ![]() 主人公エルフの行動を、自分だったらどうするかという視点で考えたことをノートに書き発表し合っていました。たくさんの児童が進んで発表することができていました。 1年生 生活科![]() ![]() タブレットで撮ってきた写真を見ながら、教室で観察カードをかいていました。寒い日が多かったので成長が少し遅めですが、子どもたちは、花や葉っぱを細かいところまでしっかりと見て、ていねいにカードにかくことができていました。 6年生を送る会2
1年生の発表
![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、色画用紙や折り紙を好きな形に切って箱に貼りつけ、おもしろい外側のボックスをつくっていました。ときどき、袋をとび出させて、出来栄えを確かめながら楽しそうに作業に取り組むことができていました。 1年生 道徳![]() ![]() きまりを守れなかった主人公の気持ちを考えた後、どんなことに気をつければよかったのか、考えてワークシートに書いていました。全体の話し合いでは、たくさんの児童が進んで自分の考えを発表することができていました。 1年生 国語![]() ![]() 文章の問題や1年生で出てきた漢字の問題など、真剣に考えながら一生懸命取り組むことができていました。教室がとても静かで、学習に向かう態度が素晴らしかったです。 1年生 学活![]() ![]() 勉強や学校生活、家庭での生活の中で、自分ががんばったことをワークシートに書いていました。「計算がはやくなった」や「ほうきで、ごみをいっしょうけんめいはいた」など、しっかりと振り返りながら書くことができていました。この1年間、よくがんばりましたね。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、主人公のエルフが、どのように変わっていったのか、物語を読んで確かめ合っていました。みんな、自分の考えをていねいにノートに書いたり積極的に発表したりすることができていました。 1年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、色画用紙や折り紙を切り貼りして、かわいい箱をつくっていました。実際に、箱から袋をとび出させるなど、試しながら一生懸命作ることができていました。もうすぐ完成です。 1年生 体育![]() ![]() 子どもたちは、寒さに負けず、準備運動も元気に行っていました。その後、2人組になって、ボールをドリブルしたりお互いにパスをし合ったりして、とても楽しそうに練習することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |