最新更新日:2024/06/20
本日:count up144
昨日:175
総数:594209
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

21日(木)の給食

 10月21日の献立は「パン、くりーむ煮、りっちゃんのサラダ、牛乳」です。
 りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」という物語に登場するサラダを再現したサラダです。以前は1年生の国語の教科書にも掲載され、1年生の学習時期にあわせて10月にこのサラダをだしていました。
 この物語が掲載されていた教科書を使っていた学年は「あっ!これ覚えてる!ネコの登場シーンあった!」「ぞうのドレッシングだ。」「白くま出てきたの忘れてたー!」など、1年生の時の学習を思い出していました。
 また、調理作業中に調理員の先生がハート型のかわいいミニトマトを見つけました。子どもたちに配ったミニトマトにもハート型あるかなーと思って教室のボウルをのぞくと、かわいいハート型のミニトマトもはいっていました。気づいた人は何人いたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも変身第2弾!

 2年生とひまわり学級の子どもたちが堀ったさつまいもを、13日の給食のみそ汁に使い、今回は全校児童で秋の味覚を楽しみました。
 「あまい!オレンジの色のお芋がすき!」「また食べたい。おいしかった。」と子どもたちも、自分たちが堀ったさつまいもの変身に満足げでした。どのおかずよりもまっさきにみそ汁を完食している人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「バターパン、コロッケ、温野菜、マカロニスープ、牛乳」です。
 今日は子どもたちに人気のコロッケでした。調理員の先生が1つ1つ丁寧に揚げてくれました。いつもは給食時間ギリギリに食べ終わっている人も、今日はあっという間に完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちが堀ったさつまいもが変身!(1)

 先日、2年生とひまわり学級の子どもたちがさつまいも堀りをしました。そのさつまいもを使って、今日は2年生とひまわり学級の子どもたちに特別メニューをだしました。今回はスティック状に切って、砂糖と塩で味つけをしました。
 おいしいさつまいもが育ったので、13日の給食のみそ汁に、このさつまいもをいれて、全校児童で食べようと思います。おたのしみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが堀ったさつまいもが変身!(2)

 さつまいも堀りの様子や、今日のさつまいもの調理の様子についてVTRを作成したので、今日の給食時間にテレビで流しながら食べました。
 自分たちのさつまいもということで、「おかわりしたい人ー?」という先生の問いに、みんなが手をあげていました。「いただきますして、1分ですぐにおいも食べ終わったよー!」「おいしかった!」と、嬉しそうに話してくれました。
 かわった形のさつまいもがあったので、クラスに1つずつ花形のさつまいもを入れましたが、じゃんけんで勝った子どもは嬉しそうに食べていました。
 給食時間に流した動画は、2年生とひまわり学級のグーグルクラスルームにアップしますので、ご家庭での話題の1つとしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「広島県」

 今日の献立は「麦ごはん、さばの塩焼き、キャベツの昆布あえ、八寸、牛乳」です。八寸は広島県の郷土食であり、直径八寸(約24cm)のお椀に盛りつけたことから、この名前がつきました。鶏肉・里芋・高野豆腐・大根・にんじん・ごぼう・干ししいたけ・板こんにゃくなど、たくさんの食材がはいり、とても美味しい煮物ができあがりました。
 さばは、骨のない角切りを揚げ物にすると、みんなとてもよく食べますが、塩焼きや煮物など、魚に骨があると残食が増える傾向にあります。ご家庭でも、骨のある魚を食べて、骨をとりながら食べることに慣れてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も給食当番を始めました。

 今日の献立は「広島カレーライス、野菜ソテー、牛乳」です。
 広島カレーは市販のカレールウを使わず、給食室で手作りしたブラウンルウを使っているオリジナルのカレーです。2時間目あたりにルウを作るので、その時間になると、学校中にとってもいいにおいがします。
 また、今日から1年生が給食当番を始めました。1人1人の量を考えながら上手に手早く配膳することができており、とても上手でした。給食当番を終えた児童は、給食エプロンをたたむところまでしっかり頑張れていました。「今日ね、当番を初めてしたから、すごくドキドキしたよ。」と達成感のある顔で教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401