家庭科の学習
6年3組の調理実習がありました。班で協力して実習に取り組みました。思い出に残る会食になりました。
【6年生】 2019-03-08 14:44 up!
社会科の学習
6年生の社会科では、政治や経済、文化やスポーツなど、世界の国々と日本の交流について調べました。また、国旗や国歌について調べ、その国の成り立ちと国民の願いについて考えました。日本は、世界の国々とどのように交流していけばよいのか考えてみるといいですね。
【6年生】 2019-03-08 12:56 up!
図画工作科の学習
6年生は、卒業製作のオルゴールの仕上げをしています。思い出に残る素敵な作品ができています。
【6年生】 2019-03-07 17:15 up!
6年生 安西中学校部活動体験
午後から、6年生が安西中学校に行き、クラブ活動を体験しました。中学校で、学業と部活動を両立させて、実りある生活を送ってほしいと思います。
【6年生】 2019-03-07 07:30 up!
卒業式の練習
6年生は、いよいよ卒業式に向けて、練習を始めました。ひとつひとつの言葉に情景が浮かぶように、繰り返し練習しています。
【6年生】 2019-03-04 17:20 up!
家庭科の学習
今日は、6年1組の調理実習がありました。子どもたちが、実習や会食の計画を立て、協力して取り組むことができました。
【6年生】 2019-03-04 17:18 up! *
家庭科の学習
今日は、6年2組が調理実習をしました。これまでに実習の計画を立て、班で協力して、手際よく調理ができました。お世話になった先生を招待して、会食をしました。思い出の1日になりました。
【6年生】 2019-03-01 15:50 up!
図画工作の学習
卒業製作のオルゴール作りをしています。板をやすりで磨いて、色を塗りました。少しずつ完成に近づいています。
【6年生】 2019-03-01 12:42 up!
国語科の学習
6年生が、仕事に対しての考え方を作文ノートにまとめています。将来の目標や夢が叶うといいですね。
【6年生】 2019-02-25 12:56 up!
6年生 参観日
6年生は、体育館で歌や合奏を発表しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。雨の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。
【6年生】 2019-02-19 17:50 up!
学級活動の時間
6年生が卒業文集作りをしています。これまでの思い出や出来事をまとめています。何枚も下書きをして、丁寧に清書をしています。
【6年生】 2019-02-19 12:17 up!
音楽科の学習
6年生が、明日の参観日に向けて練習に励んでいます。迫力ある合奏になっています。楽しみにしておいてください。
【6年生】 2019-02-18 12:12 up!
英語の学習
今日の6年生の英語の目標は、「わたしの夢のスピーチ原稿を書こう」でした。なりたい職業や理由を書き、友達に伝えました。すてきな将来の夢がたくさんありました。
【6年生】 2019-02-18 07:29 up!
理科の学習
6年生の理科では、電気の利用について学習しています。手回し発電機、コンデンサーなどを使って実験しました。電気をつくったり、蓄えたりすることができることが分かりました。
【6年生】 2019-02-14 16:54 up!
図画工作科の学習
6年生が、オルゴール作りをしています。卒業まで約1か月半となりました。作品作りを重ねる中で卒業への意識が高まっていくことでしょう。丁寧に作っています。
【6年生】 2019-02-12 14:46 up!
体育科の学習
6年生の体育科では、サッカーをしています。チームで協力して試合をしています。パスやドリブルが上手になってきました。
【6年生】 2019-02-12 13:35 up!
英語の学習
6年生の今日の英語は、なりたい職業を伝える学習でした。さすが6年生です。コミュニケーション活動に慣れ親しむ様子が見られます。
【6年生】 2019-02-08 12:19 up!
学校保健委員会
学校医の大本崇先生にご来校いただき、6年生を対象として学校保健委員会を行いました。自分の心と体の健康について考えるよい機会となりました。
【6年生】 2019-02-07 15:31 up!
音楽科の学習
6年生が、参観日に向けて練習をしています。『♪八木節』と『♪友』を発表します。迫力ある合奏になっています。楽しみです。
【6年生】 2019-02-07 10:24 up!
算数科でのグループ学習
6年生算数科の発展問題です。犬とねずみの体重をあわせると○キロ、ねずみとねこの体重をあわせると△キロ、犬とねこの体重をあわせると□キロ、果たして、それぞれの体重は何キロかという問題でした。子どもたちはいろいろな方法を考え、グループで考えを交流していました。中には「うーん。」と頭をかかえている子どももいましたが、考えを交流することで、「あ、そうか!」という表情になりました。
【6年生】 2019-02-05 17:58 up!