最新更新日:2024/06/14 | |
本日:167
昨日:166 総数:593359 |
体育の授業(6年生)
午後からの絶好の水泳日和の中で、6年生がクロールの練習をしています。6年生ともなると腕の使い方も上手になってきて、フォームも整ってきました。この夏もしっかり泳いで泳力を伸ばしてほしいものです。
英語の授業(6年生)
今日は、ユージーン・キョミネ先生に来ていただいて、英語の授業が行われています。6年生の授業では、What subject do you like? I like ○○ and ○○.という構文の学習です。カードゲームをしたり、インタビューをしたりしながら授業が進められています。
子どもたちは、教科名を英語で言えるようになっていて英語力の伸長には目を見張るものがあります。 音楽の授業(6年生)
6年生が音楽の授業で「われは海の子」の歌唱をしています。今日のめあては、「歌詞の意味を理解し、情景を想像して歌おう」です。子どもたちにとっては、難解な歌詞を情景として捉え、歌唱によって表現していきます。歌詞の解釈によって、授業中に歌唱力が高まっていくのが感じられました。
社会科の授業(6年生) 2
「長篠の戦い」について気づいたことをノートにまとめています。自分の気づきを発表して学級のみんなで共有しています。歴史の学習は、なかなか難しいのですがきちんと整理して考えることができていました。
社会科の授業(6年生) 1
6年生が社会科の学習に取りくんでいます。6年生の社会科は歴史の学習が中心です。今日は、「長篠の戦い」の様子を資料をもとに学習しています。武将の位置を見いだしたり、資料集から読み取れることを発表しながら学習を進めています。
体育の授業(6年生) 2
平泳ぎの練習をするグループ、クロールの練習をするグループ、クロールの息継ぎの練習をするグループと、それぞれのグループで課題に取り組みました。小学校のプールで泳ぐのもあと数回、しっかり泳力を伸ばしてほしいものです。
体育の授業(6年生) 1
台風一過の青空のもと、6年生がプールで水泳指導に取り組んでいます。今日は、自分で学習課題を決めて3つのグループに分かれての学習です。
折り鶴を折ったよ!(1・6年生) 3
6年生にていねいに教えてもらうと、1年生の顔から自然と笑みがこぼれます。そうして1年生の誰もが折り鶴を完成させていきます。こうした下級生を思いやる心もまた平和な世界の創造へとつながっていくことでしょう。
折り鶴を折ったよ!(1・6年生) 2
「あおぎりの歌」の練習もしました。1年生と6年生で向かい合って、互いの歌声を聞きながら練習しました。
折り鶴を折ったよ!(1・6年生) 1
6年生は、5校時、1年生の教室に行って、1年生に折り鶴の折り方を教えてあげました。そうじや給食でいつもお世話をしている1年生だけに、わかりやすく教えてあげることができました。
理科の授業(6年生) 2
班ごとに学習材と資料をもとに体のつくりを調べていきました。普段口にしている煮干しも学習材となれば、違う物にも見えるようです。細かな違いにも気づく理科の目も育ってきています。
理科の授業(6年生) 1
6年生は、理科の授業で人体のつくりの学習をしています。今日は、その一環として魚の体のつくりを調べています。学習材として、煮干しを用いて体のつくりを調べています。
心の参観日(6年生)
6年生は、午後から体育館で外部講師の西本勉先生(元小学校長)の被爆体験を聴かせていただきました。先生は、当時、横川で自宅内にいた時に被爆され、爆風で家が倒壊する中で九死に一生を得られたとのことです。実体験に基づくお話は胸をうつものがあり、子どもたちは熱心にメモをとっていました。
|
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |