最新更新日:2024/09/25 | |
本日:162
昨日:130 総数:605159 |
MLB教育を行いました!
MLB教育とは、Making Life Better の略で、「命を大切にする」教育です。
子どもたちのレジリエンス(こころの回復力)を高め、「SOS」を出すことができる力を育てることを目的としています。 5年生では、心が苦しくなったときにどうしたらよいかという対処方法について、また、6年生では、怒りをどうコントロールしたらよいかについて、個人やグループで考え、意見を交流し合いました。 担任とスクールカウンセラーでティーム・ティーチングを行い、専門的なアドバイスなどもお話していただきました。 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。 学習発表会 5年生の発表
5年生は総合的な学習の時間に「平和」について学習してきました。
その成果を群読と歌で表現しました。 赤色の紙を掲げて、この赤からなにをイメージしますか・・・ と、問いかけ、詩の群読のあと、 「ORIZURU」という広島をテーマに作られた歌を 二部合唱で歌い上げました。 5年生 音楽出前授業!
11月14日(水)、5年生の音楽に、なんと、世界的ケーナ奏者の岩川光氏が来校され、素敵な出前授業をしてくださいました。
はじめに子どもたちのリコーダーとともにコラボで演奏。 1番は子どもだけ、2番はケーナ演奏のみ、3番は合わせて。 ケーナの音色に子どもたちの表情が瞬時にかわりました! ケーナの音がでる仕組みや、ケーナの歴史、ケーナにこめられた思いなど たくさんの楽しいお話や美しく風の通るような音色にひたり、 すっかりケーナと岩川氏に魅了されたようでした。 「本物との出会い」はやかり子どもの心を揺さぶるものですね! 日ごろの私たちの授業もこうありたい、とふりかえらされました。 11月8日は「いい歯の日」
いい歯の日にちなんで、5年生を対象に歯科指導が行われました。
指導に来てくださったのは、学校歯科医の先生と歯科助手のみなさんです。 口の中の細菌やプラークの影響などについてお話を聞いた後、手鏡を見ながら 自分の口の中をチェックしました。 正しい歯磨きの仕方も教えていただきました。 歯は一生の宝物です。さっそく実践していきましょう! 幼・保・小交流会を行いました!その3
最後に、体育館にもどって、5年生とじゃんけん大会をしました。
体全体で、ぐーちょきぱーを表現します。 ステージの上の実行委員の友達と一緒に、じゃんけんぽん! 大盛り上がりでした。 幼・保・小交流会を行いました!その1
「ようこそ、安小学校へ!」5年生の子どもたちが、幼稚園、保育園から来校した子どもたちを迎えました。来年1年生になる子どもたちです。
グループにわかれて、自己紹介をしたり、お話をしたりして、 校内を案内しました。 5年生 家庭科調理実習だ!
5年生は今日、ゆで野菜サラダをつくりました。
材料はブロッコリー、ニンジン、キャベツです。 ドレッシングは、和風!ごまと醤油などをつかってお手製です。 みんなで協力してつくれば苦手な野菜もおいしく食べられます! 片付けもテキパキできましたね。 12月の野外活動でもきっと大丈夫。 おうちでもぜひチャレンジしてみよう! 5年生 家庭科 初めての調理実習
今日は家庭科で「ゆで野菜」の調理実習を行いました。
なべでお湯をわかすのも初めて!という子もいて、 グラグラと沸騰したお湯のようすをみて 「わあ!」と驚きの声をあげていました。 包丁で切るのも初めて! でも、自分たちでつくったコマツナのおひたしは最高!!! おうちでもつくってみてね! 5年生 外国語の学習
今日は、英語で道案内をするための表現を学習していました。
単語の言い方などは、タブレットのソフトを使って、個人練習しています。 タブレットから聞こえる英語の発音を上手にまねながら、きれいに発音していました。 5年生 家庭科 はじめてのミシン
5年生は、家庭科でエプロン作りに取り組みます。この日は、初めてのミシン操作の学習でした。練習として、紙に直線縫いをしてみました。
ペアで、慎重にミシンの操作に取り組んでいました。 5年生 外国語の学習〜身近な人を紹介しよう
5年生は、3人称を使って「身近な人をクラスのみんなに紹介しよう」という学習を行っています。今日は自分の身近な人やペットなどを一人ずつ前に出て紹介しました。
友達やかわいい弟や妹、お父さん、飼っている犬や猫、大好きな芸能人などについて、習った言葉をつかって伝えたり、クラスのみんなに問いかけたりしました。子供たちは反応しながら一生懸命聞いていました。 5年生 外国語の学習
イングリッシュルームには英語の世界にきたような掲示がたくさんあります。英語の学習がますます楽しみになります。
この日は、「身近な人を紹介しよう」というテーマに沿って、「彼は」「彼女は」という三人称とともに、「〜できる」という可能形を使った表現を学び、考えていました。 5年生 校内公開授業 国語「詩を味わおう」
5年生の国語では、詩の表現の工夫について学習しています。反復や比喩、時間の経過を表す言葉など、たくさんの工夫を見つけていました。
5年生 体育の学習
5年生は、ソフトバレーボールを使った「プレルボール」というゲームを楽しんでいます。
5年生 家庭科校内公開授業
5年生では家庭科で、買い物をするための必要な情報を集めたり、整理したりする学習をおこないました。
野外活動に来ていくためのカッパを買うという設定で、二種類の商品からどちらを選ぶか、提示されている情報から決定していきます。 子供たちは「うーん、どっちがいいかなあ」といいながら、色や、形、値段、機能性などを見比べながら、しっかりと考えていました。 校内の教職員も参観しました。 5年生 6年生の平和学習のまとめを鑑賞して・・・
6年生の平和学習のまとめが1階廊下に掲示されました。
5年生が一枚一枚、読みながら感想やわかったことをメモしています。 新しい日記帳が配られました
一言日記が始まりました。先生からのコメントを楽しみにしています。
5年生の給食時間のようす
久しぶりの給食は、やっぱりおいしいと言いながら食べています。給食放送も静かに聞いていました。ハヤシライスって、なんでハヤシっていうのか、給食委員会の子どもたちがクイズを出していました。
食べ終わった子どもたちは、掲示されている友達の書いた夏休み新聞に見入っています。 5年生の朝のようす
5年生も夏休みの宿題提出タイムです。並んでいる間に楽しそうに話をしていました。後期に使う教科書を運んだりしています。おっと、落とさないように。
8月6日 5年生 語り部の方のお話を聞く会
5年生は、語り部の方にお越しいただき、学童疎開と、ご兄弟の被爆体験についてお話をうかがいました。
語り部に来てくださったのは、長束西学区にお住まいのお二方です。 戦時中、親もとを離れて暮らしていた当時の子どもたちの暮らし・・・ そして、被爆したお姉さんやお兄さんを通して知った原爆の恐ろしさと戦争のむごさ・・・ 今の私たちには想像もできない戦争の世界について、お話してくださいました。 子どもたちは、真剣に聞いたり、メモをしたりしていました。 どうか、ご家庭でも、この8月6日の意義、そして、8月15日の意味について語ってください。それが、私たちにできる平和への第一歩です。 |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |