算数科の学習
5年生の算数科では、まとめの問題に取り組んでいます。正しく問題を解くことができるように、いろいろな問題に挑戦しています。
【5年生】 2019-03-14 15:11 up!
国語科の学習
5年生の国語科では、漢字辞典を利用して、使い方や意味を調べています。辞書を活用できるといいですね。
【5年生】 2019-03-12 15:39 up!
家庭科の学習
5年1組の調理実習がありました。班で協力して、材料を切ったり、焼いたりして、安全に調理することができました。とてもおいしかったです。
【5年生】 2019-03-07 07:30 up!
家庭科の学習
5年3組の調理実習がありました。じゃがいもを使って、調理をしました。味付けもよく、おいしくできました。
【5年生】 2019-03-06 09:27 up!
家庭科の学習
5年2組の調理実習がありました。手順を考え、協力して実習をすることができました。家でも作ってみるといいですね。
【5年生】 2019-03-05 13:41 up! *
体育科の学習
5年生が、体育科でサッカーをしています。今日は、試合をしました。ドリブルやパス、シュートが上手にできるようになってきました。
【5年生】 2019-03-04 17:20 up!
家庭科の学習
来週の調理実習の計画を立てました。調理の仕方や分担を班で確認しました。安全に楽しく調理ができるといいですね。
【5年生】 2019-02-28 13:40 up!
理科の学習
5年生の理科では、実験をしています。水溶液の水を蒸発させて、溶けているものが出てくるかを調べました。
【5年生】 2019-02-28 11:58 up!
図画工作の学習
5年生が、多色版画に挑戦しています。1枚の紙に刷り重ねて色を入れています。色遣いが鮮やかで、構図をよく考えています。完成が楽しみです。
【5年生】 2019-02-26 12:59 up!
国語科の学習
5年生の国語科では、身の回りのメディアとのかかわりについて考えています。テレビやインターネットでたくさんの情報を入手することができますが、編集された一部であり、使い方や見方が大切なことが分かりました。
【5年生】 2019-02-26 12:58 up!
社会科の学習
5年生の社会科では、京都市の鴨川について学習しています。暮らしと水の関係について調べました。鴨川をきれいに保つために、様々な取り組みが行われていることが分かりました。
【5年生】 2019-02-25 12:58 up!
理科の学習
5年生の理科では、溶け残った食塩やミョウバンを溶かす方法について考えました。水の量を増やしたり、温度を上げたりして、たくさん溶けるか調べました。
【5年生】 2019-02-25 12:58 up!
5年生 練習
5年生が、来週26日(火)に行われる『六年生を送る会』の練習をしています。5年生全員で6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
【5年生】 2019-02-23 09:47 up!
英語科の学習
5年生が、Where do you want to go? I want to 〜 の学習をしています。トラベラー、ゲート役、入国管理官 それぞれの役になりきって習ったフレーズを使っています。
【5年生】 2019-02-22 12:03 up!
算数科の学習
5年生の算数科では、分数のかけ算の学習をしました。数直線や図をもとに、式や計算の仕方を考えました。
【5年生】 2019-02-21 14:56 up!
理科の学習
5年生の理科では、実験をしています。食塩やミョウバンが水に溶ける限度を調べ、その結果を記録しました。意欲的に取り組むことができました。
【5年生】 2019-02-20 13:04 up!
国語科の授業
5年生が説明文の学習をしています。「テレビとの付き合い方」という単元で、実生活とも関わりが深いようです。
【5年生】 2019-02-20 11:36 up!
理科の学習
5年生は、理科の実験をしています。食塩やミョウバンを水にいくらでも溶けるかを考え、一定量ずつ水に溶かして調べました。スポイトやメスシリンダーなどの器具を使って、班で協力して取り組むことができました。
【5年生】 2019-02-19 17:49 up!
算数科の学習
5年生の算数科では、給食のメニューの円グラフから割合や絶対量を読み取り、問題を解決する学習をしました。さすが5年生です。ノートに分かりやすくまとめています。
【5年生】 2019-02-19 12:16 up!
音楽科の学習
5年生の音楽科の授業の様子です。リコーダーの指づかいやタンギングに気を付けて、上手に演奏しています。
【5年生】 2019-02-15 15:07 up!