英語の学習
今日の5年生の英語は、「行きたい国」と「どんなことをしたいか」を伝え合いました。友達と笑顔でコミュニケーション活動ができました。
【5年生】 2019-02-14 12:04 up!
5年生 参観日
5年生最後の参観日は、教室や理科室で授業がありました。さすが5年生です。4月から最高学年になりますが、どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。
【5年生】 2019-02-13 16:24 up!
図画工作科の学習
5年生が、版画に挑戦しています。自分の表したい場面を決め、版木に下絵をかき、線彫りで彫っています。完成が楽しみです。
【5年生】 2019-02-12 13:36 up!
算数科の学習
5年生が、円を使って正多角形をかく方法を考えました。円の中心の周りを等分する方法でかけることが分かりました。
【5年生】 2019-02-12 13:35 up!
国語科の授業
5年生が自分たちの委員会を紹介する学習をしています。リーフレットに載せる内容やそのレイアウトなど、グループごとに話し合っています。
【5年生】 2019-02-08 11:51 up!
図画工作の作品
5年生の図画工作科の作品です。星降る夜空を銀河鉄道が旅をする様子を表しました。参観日にご覧ください。
【5年生】 2019-02-07 15:31 up!
英語の学習
今日の5年生の英語は、やってみたいことを伝え合う学習でした。「I want to 〜.」のフレーズを使って、コミュニケーション活動をしました。
【5年生】 2019-02-07 15:31 up!
算数科の学習
5年生は、割合の学習をしています。割合を百分率で求めて、帯グラフや円グラフに表しています。意欲的に取り組んでいます。
【5年生】 2019-02-07 07:29 up!
家庭科の学習
5年生の家庭科では、日光の役割を考え、あたたかく過ごす方法を学習しています。今日は、照度計を使って、カーテンのある場合やない場合の室内の明るさや温かさを調べました。
【5年生】 2019-02-05 11:55 up!
体育科の授業
5年生が、ティーボールを楽しんでいます。4チームに分かれて、ゲームをしていますが、敵味方関係なくアドバイスをしている姿に、クラスの仲のよさを感じます。
【5年生】 2019-02-01 16:40 up!
国語科の学習
5年生の国語科では、「大造じいさんとガン」を朗読しています。場面の様子や登場人物の心情が伝わるように、とても上手に読むことができました。
【5年生】 2019-02-01 13:44 up! *
図画工作科の学習
5年生が図画工作「物語から広がる世界」の学習で、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を表しています。場面の様子や雰囲気が表れるように、画面の組立てや色などを工夫しています。完成が楽しみです。
【5年生】 2019-01-29 15:24 up!
国語科の学習
5年生の国語科では、「大造じいさんとガン」を学習しています。子どもたちは、音読を重ね、登場人物の気持ちの変容を読み取っています。明日1月30日(水)5校時は、5年3組の研究授業があります。楽しみです。
【5年生】 2019-01-29 15:24 up!
国語科の学習
5年生の書写では、毛筆で「星ふる夜」を書いています。4つの字のバランスに気をつけながら書きました。
【5年生】 2019-01-28 15:40 up!
国語科の学習
5年生の国語科「大造じいさんとガン」の学習の様子です。猟師の大造じいさんとガンの残雪との戦いを描いた作品です。子どもたちは、音読を重ねながら、気持ちの変容を読み取っています。
【5年生】 2019-01-28 11:58 up!
国語科の授業
5年生が、物語の学習をしています。根拠となる叙述をもとに、自分の意見を友達と交流しています。
【5年生】 2019-01-25 11:39 up!
英語の学習
5年生の今日の英語は、「もののある場所をたずねたり、答えたりしよう。」でした。「Where is the 〜?」「It's on(in)(under) the 〜.」のフレーズを使って、上手にコミュニケーションをすることができました。
【5年生】 2019-01-24 12:30 up!
国語科の学習
5年生が漢字の書き取りをしています。集中して取り組んでいます。これからも練習して、着実に力をつけてほしいと思います。
【5年生】 2019-01-23 16:25 up!
国語科の学習
5年生の国語科の学習の様子です。「大造じいさんとガン」は大変読み応えのある文です。人物像や関係をとらえ、発表しています。
【5年生】 2019-01-21 12:16 up!
帯タイム(英語科)
帯時間に英語の単語を練習しています。テレビの画面に単語の絵を映し、聞こえてくる音声をまねて発音します。今日は「家族」や「動詞」の単語を、大きな声ではっきりと発音していました。
【5年生】 2019-01-18 12:50 up!