最新更新日:2024/07/02
本日:count up248
昨日:380
総数:596326
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、クラスごとにお楽しみ会をしました。友達とクイズやゲームを工夫して考えました。楽しく過ごすことができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の様子です。今日は、硬筆でした。字形に気をつけて書きました。一生懸命に取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の様子です。今日は、筆ペンを使って練習をしました。一画一画丁寧に書きました。冬休みも練習できるといいですね。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「幸せを運ぶカード」を作っています。たたんであるカードを広げると立体になり、そこにメッセージを書くようです。

保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の保健では、体の発育や発達、思春期の体の変化などについて学習しています。正しい知識をもち、お互いが思いやり、助け合うことができるといいですね。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、『葛西ばやし』を歌やリコーダー、打楽器で表現しています。グループごとに工夫して発表することができました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、とび出すメッセージカードを作っています。カッターナイフを使い立体的に表し、絵の具で彩色しました。すてきなカードができあがりました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の様子です。「天空」を書きました。12月最後の習字の時間でした。集中して取り組むことができました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、金属をあたためる実験をしています。体積がどう変わるかを調べました。ガスコンロであたためると、ボールの体積が変化し、子どもたちはとても驚いていました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の様子です。今日は、「天空」を書きました。これまでの練習の成果が出ています。続けて取り組んでほしいと思います。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の様子です。『天空』を書きました。字形や大きさに気をつけて書きました。集中して取り組むことができました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽科では、打楽器を使って、ソーラン節を練習しています。おはやしのリズムや楽器の音色、旋律の特徴などを考え、演奏しています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、小数の表し方について学習しています。1/1000の位までの小数の長さや重さを書いたり、読んだりしました。集中して取り組んでいます。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、理科室で実験をしています。空気を閉じ込めた容器を湯や氷水に入れてどのようになるか調べています。子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育科では、ソフトバレーボールをしています。チームに分かれて、試合をしました。サーブやレシーブ、アタックが決まり、とてもうれしそうです。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、図画工作科でとび出すメッセージカードを作っています。今日は、カッターナイフを使って、台紙の切り方を学習しました。絵や模様、文字を工夫し、あっと驚くカードができるといいですね。楽しみです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の書写の様子です。「新しい春」を書きました。漢字とひらがなの大きさに気を付けて書きました。長半紙にはじめて挑戦しました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、漢字の練習をしています。これまでの漢字が確実に書けるといいですね。集中して取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の習字の様子です。今日は『美しい空』を書きました。冬休みの書き初めにも同じ字を書きます。集中して取り組むことができました。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がいろいろな形の面積を工夫して求めています。分けて足したり、移動させたりしながら面積を求め、ペアやグループで深め合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 諸費振替日
3/11 諸費再振替日

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401