![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:191 総数:594395 |
書写の授業(4年生) 2
友だちの発表を聞いて、感想を発表しています。班の全員の発表が終わった後でも、一人一人の発表内容をよく覚えていて、それぞれの書体やその字を選んだ理由について感想を述べ合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業(4年生) 1
4年生が書写の授業で発表会をしています。自分の好きな一字を披露して、好きな理由を発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(4年生) 3
主題の動物の質感のみならず、主題を浮き立たせる技法も大したものですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(4年生) 2
彫刻刀の特性をよく知って、単に彫るだけでなく表現方法として用いることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(4年生) 1
先日紹介した版画の作品が、他のクラスでも完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(4年生) 3
こうした表現方法を身に付けることは情操教育につながり、子どもたちは自ら豊かな心を育んでくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(4年生) 2
初めての木版画にして秀作揃いです。よい質感が表現できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(4年生) 1
4年生の教室前の掲示板に図工の作品が提示してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活の授業(4年生)
4年生が学活の授業で、今年初めて臨む卒業式の呼びかけ練習をしています。広い体育館の中ではっきり大きな声で台詞を言う練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業(4年生)
4年生の教室では、書写の授業中です。まとめの時期になったので、毛筆で自分の好きな一字を書き終えた後で、硬筆に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生をおくる会 6
4年生はもうすぐ高学年の自覚をもって合唱してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業(4年生) 2
普段は何気なく書いている漢字もこうした学習で見直してみると、気をつけなければならないところもたくさん見つかるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業(4年生) 1
4年生が書写の授業で硬筆の学習をしています。漢字を全体のバランスを整えながら書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(4年生)
4年生が社会科の授業で国語辞典を活用しています。4年生の後期から社会科は抽象概念の学習も入り、意味が明確でない言葉をていねいに調べながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/2成人式(4年生) 3
プログラムの最後は合唱を披露しました。歌詞に込められた思いを届けることはできたでしょうか。式の最後は子どもたちの言葉で締めくくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/2成人式(4年生) 2
グループごとに10年間の感謝の言葉を発表しています。日常への感謝を述べることができるようになったのも成長の証しですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/2成人式(4年生) 1
音楽室では、4年生の「1/2成人式」が行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(4年生) 2
初めてだけあって、みんな緊張気味・・・。静かな教室でわずかな木を彫る音だけが聞こえています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(4年生) 1
4年生が図工の授業で初めての彫刻刀に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合の授業(4年生)
第2音楽室では、4年生が総合の授業中です。二分の一成人式に向けての練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |