最新更新日:2024/05/30 | |
本日:129
昨日:70 総数:591649 |
算数の授業(4年生) 2
概数の学習は、数が大きく実体がないだけになかなか操作が難しいのですが、子どもたちは、ねばり強く学習に取り組んでいます。切り捨て、切り上げ、四捨五入もきちんと使い分けることができていました。
算数の授業(4年生) 1
4年生が、算数の授業で「およその数」の学習に取り組んでいます。4年生の後半から、抽象概念を使う学習が多くなります。なかなかむずかしい学習です。
学級活動の時間(4年生)
4年生が学級活動の時間に冬休みの宿題を整理しています。一人一人がお家で取り組んだ成果を見せ合い、たしかめをしています。冬休み中も規則正しい生活をしてくれたようで、きちんと提出することができていました。
学級活動(4年生)
4年生も、学級活動でお楽しみ会の最中です。学級は、じゃんけんゲームで盛り上がっています。今年最後のよい思い出になることでしょう。
学級活動(4年生) 2
班ごとに1作品。わずか5分間の素描でしたが、なかなかの力作です。さて、モデルは誰でしょうか?
学級活動(4年生) 1
4年生が学級活動中です。今日はお楽しみ会。多彩なプログラムが並んでいます。今は、お絵かき大会中・・・。さて、どんな作品ができるでしょうか。
理科の授業(4年生)
4年生が校庭で理科の授業をしています。今日はサクラの観察です。すっかり葉を落としたサクラですが、枝の先には花芽が顔を出しています。細かな観察ができています。
算数の授業(4年生)
4年生が算数の授業で課題解決中です。4年生の算数は抽象的な概念も入り、難しさも増してきますが、ねばり強く考えることができています。
算数の授業(4年生) 2
自力解決の後は進んで発表して、黒板の前で自分の考えを明らかにしています。大きさの等しい分数がたくさん見つけることができました。
算数の授業(4年生) 1
4年生が算数の授業で大きさの等しい分数の学習をしています。まずは自力解決中です。
図工の作品(4年生) 3
細かい線は、回りを切り落として作ったものです。作品作りの精緻さに感心しました。
図工の作品(4年生) 2
黒い台紙を切り抜き、色セロハンを貼って作品作りをします。なかなかの造形デザインです。
図工の作品(4年生) 1
4年生の図工の作品「ステンドボックス」が完成しました。
国語の授業(4年生) 3
インターネット等を利用して情報を取り出し、まとめていきます。情報を取り出す力、まとめる力を培います。
国語の授業(4年生) 2
班で話し合いながらレイアウトを決めていきます。段組の学習も必然的に行われることになります。
国語の授業(4年生) 1
4年生が国語の授業で新聞作りに取り組んでいます。自分が興味をもった記事を調べてきて新聞にまとめます。
算数の授業(4年生) 2
友だちの考えを自分の言葉で説明していきます。こうすることによって、考えを一度内在化して表現することができるようになります。
算数の授業(4年生) 1
4年生が算数の授業で面積の学習をしています。これまで習った長方形と正方形の面積の求め方を用いて、変形図形の面積を求めていきます。
理科の授業(4年生)
4年生が理科室で「ものの温まり方」の実験中です。温度で色が変化するサーモインクを用いて、水の温度変化の様子を観察しています。ビーカー内の対流の様子も観察できていました。
算数教室(4年生)
4年生は、百マス形式の足し算200問です。集中して取り組んでいます。(5・6年生の帯時間は英語科の学習が組まれているので、算数教室は金曜日に1枚、ただし家庭学習では継続して取り組みます。)
|
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |