![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:187 総数:593426 |
校外学習(3年生) 1
3年生が、校外学習で恵木地区にある公園に虫取りに出かけました。長袖、長ズボンの私服に着替えて、虫取りに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生)
3年生が算数の授業で大きな数のかけ算をしていました。300を100の固まりとして捉えると3つ、3×5で15、百のかたまりが15個で1500、と論理的に問題を解くことに挑戦中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 2
班学習で考えの筋道を検証していきます。自分の考えを伝え、友だちの考えを聞いて、班で一つの考えをまとめることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 1
1校時、3年生が算数に取り組んでいます。今日は2位数×1位数のかけ算。さて、筆算に至るまでの考えが導き出せるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(3年生)
3年生が国語の授業でスピーチをしています。みんなの前でお話をするのは緊張するものですが、メモをもとにしっかりスピーチをすることができていました。聞き手もしっかり聞いて、質問をすることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業(3年生) 2
授業の後半は、リコーダーの練習です。今日の曲は「猫ふいちゃった」。リコーダーもずいぶん上手になって、楽譜を見ながら合わせて演奏できるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業(3年生) 1
5校時、音楽室では、3年生が音楽の授業中です。今日のめあてとする曲は「うさぎ」。お月見シーズンにぴったりの曲です。うさぎに問いかける側と答える側に分かれて歌います。
![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙制作(3年生) 5
子どもたちの制作にかける集中力もすばらしいものがあります。地域の方々のご指導もあって、すばらしい作品ができあがりました。受け取っていただく方も喜んでいただけることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙制作(3年生) 4
2時間続きの制作でしたが、最後まで集中できています。こうした機会を通して、作品作りに取り組み姿勢も育まれたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙制作(3年生) 3
ゲストティチャーとして来ていただいて方の中には、地域行事をはじめとして、よりみち会にも関わってくださっておられる方もおられ、子どもたちは親しみをもって指導を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙制作(3年生) 2
それぞれの教室に3人ずつ入ってくださり、ていねいに指導していただきました。子どもたちも初めて描く絵手紙に緊張気味です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙制作(3年生) 1
3年生は、地域の方々にゲストティーチャーとしてご来校いただき、絵手紙を制作しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生)
前期の後半がスタートして3日目、授業も順調に進んでいます。3年生の教室では、文章題にチャレンジ中。黒板の前で、自分の考えを進んで発表することができています。夏休み中も規則正しい生活ができていたのでしょう、規律正しい生活をおくることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 2
示された問題から、気づきをしっかりノートに書いて、進んで発表することができています。全体の場で話し合うことによって、自分の気づきを検証することができていました。わる数とあまりの数との関係も理解できたことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 1
3年生が算数の授業に取り組んでいます。今日のめあては「あまりのあるわり算」。さて、わる数とあまりの関係は・・・。子どもたちは、与えたれた課題に一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(3年生)
3年生が、プールで水泳の学習をしています。今日は、「クロール」が課題です。上手に抜き手ができていて、プールの横を泳ぎ切る子どももいて感心しました。水慣れから泳ぎへのステップアップができつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん新聞(3年生) 3
今回の学習を通して自分の目で安の町を見つめ直し、安の町を好きになってくれたことでしょう。自分の住む町に誇りをもってほしいものと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん新聞(3年生) 2
普段暮らしている安の町も、社会科の視点で見るといつもと違う側面が見えてきたようです。地域のお店の方にインタビューさせていただくなどして、新たな見聞も得られたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん新聞(3年生) 1
3年生の教室前廊下の掲示板に「町たんけん新聞」が掲示してあります。3年生なりの視点で安の町を見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 2
プリントには自分で考えた解き方が書かれています。それを黒板に書いて説明し、みんなで意見を出す場となりました。友だちの解き方を聴くことによって、多彩な考え方を学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |