![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:90 総数:593507 |
2年生 生命(いのち)の安全教育
2年生は、自分の体を守るための学習をしています。
自分や友達の体を大切にするために どんなことに気を付けたらよいか考えています。 「生命(いのち)の安全教育」とは、文部科学省により推進されている教育で、 発達の段階に応じて、「生命の尊さや大切さ」「自分や相手を尊重し、大事にすること」「自分や友達が性暴力の被害にあったときの適切な対応のしかた」などを学び、 性暴力の根底にある誤った認識や行動、性暴力が及ぼす影響などを正しく理解することを 目指しています。 本校では、低学年から系統的に行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習のようす
1組では、国語で物語文
2組では図工ですてきな帽子の絵、 3組では道徳で感謝の心を表すときについて 学習をしています。 みんなとてもよくがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる読み聞かせ
2月20日(火)、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
一冊は、教材提示装置で拡大して、テレビ画面で絵を見ながらの読み聞かせです。 とてもユニークでおもしろいお話で、子どもたちはにこにこしながらお話の世界に はいっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 参観授業
2年生はそれぞれの学級で、これまでのまとめを発表していました。
友達の話や発表を聞くようすに成長を感じました。 たくさんのご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校内授業研究会 体育「ボールなげゲーム」
1月24日(水)、今年度最後の校内授業研究会を行いました。
今年度から「自ら思考・判断し、表現する児童の育成〜つかむ・引き出す・つなげる工夫を通して〜という研究主題のもと、授業研究を行ってきました。 今日は、教育委員会から高谷指導主事をお迎えし、2年生の体育「ボールなげゲーム」の学習の授業提案を通して研修を深めました。 子どもたちは、生き生きと学習に取り組み、作戦タイムでは、一人ひとりがしっかりと思考し、考えを出し合っていました。 子どもたちにこんな力をつけたい、という教師の熱い思いが、授業をつくり、子どもの姿をかえていきます。 子どもたちは、たくさんの先生方に見守られながら、寒さを吹き飛ばすほど熱中して学習に取り組み、最後にはしっかりと振り返りをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の学習
2年生はボール投げゲームを楽しんでいます。
寒さに負けず、みんなでボールが一つになったときの 作戦を立てています。 まず、こまったことを出し合って それを解決するために どうしたらよいか考えて 作戦ぴったりのネーミングも話し合いました。 やってみると・・・なかなか思ったようにいかない チームと、「うまくいった!」というチームに わかれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 ボール投げゲーム
2年生は、ボール投げゲームを行うための動き方や、楽しくゲームをするために作戦を立てたりする学習をしています。
この日は、箱にボールをあてるための作戦を考え、実際にチャレンジしていました。 最後に友達のよい動きをみんなで見て、ふりかえりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝の様子
冬休みの宿題を提出しています。
久しぶりに友達と会って、 教室には笑顔がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お楽しみ会
椅子取りゲームを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の学習「ボールなげゲーム」
2年生は、シュートゲームに取り組んでいます。オニの的をねらってボールを投げたり、パス練習をしたりして、ボール投げに慣れる運動からスタート!
ゲームでは、真ん中につまれている三つの箱にボールを投げて倒します。 守りチームは、箱が倒されないよう、手を大きく広げて守ります。 これまでは、1人1つのボールでしたが、 今日はなんと、チームで1つのボールでゲームすることになり、 子どもたちは必死で作戦を考えます。 パスグル作戦、フェイント作戦など、いろんなアイデアを出して、 再チャレンジです! 子どもたちは寒さに負けず、生き生きとボール運動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳の学習「こんなときどうする」
道徳の学習では、友達がこまっているときに自分ならどうするか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作の学習
みんなでほったおいもをしっかり観察して、色をつくって広い紙にぬっていきます。
そして、オリジナルおいもをつくりました!一人ずつ発表して写真をとってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会 2年生の発表
2年生はボディパーカッションと歌の発表です。
はじめに、今年安小学校が150周年を迎えることを 算数で学習した内容とからめて披露しました。 「150はね、10が15こなんだよ!」 見ている方もほほえましかったです。 息の合ったボディパーカッション、 手遊び歌もリズムをしっかり合わせて発表 できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会 3年生の発表
3年生は心を合わせて詩の群読や、初めてのリコーダーを
披露しました。 だんだんテンポが速くなっていくリコーダー、二つのメロディーの 掛け合わせにもチャレンジしました。 最後に3年生らしい、明るく元気な歌を発表! 踊りがとても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数の学習のようす
2年生は、のりものにのっている人数を調べる方法を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 校内公開授業 算数の学習
2年1組では、たし算とひき算のひっ算の仕方を考える学習をしています。
この日は、答えが、百の位になる数のひっ算でした。 10のまとまりをうつして考えるということを、子どもたちはいろいろな言葉で説明しながら、意見を伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 栗拾い
2年生は毎年恒例の栗拾いに行ってきました。
地域の方が、子どもたちが通りやすいように草を刈って、栗もたくさんあらかじめ落としてくださっていました。 栗がどんなふうに木になっているのか、またいがはどんなふうに取るのか、地域の方にやさしく教えていただきました。 おうちに帰って、栗ご飯にしてもらおう、とかいろいろな声が聞かれました。 地域の皆様、毎年、子どもたちのためにありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習「まんが図書館」
2年生はまんが図書館に見学に行きました。
たくさんのまんがや、手にとりやすい工夫など、たくさんの発見をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作の学習
2年生はふしぎなたまごの絵を描いていました。パスや絵具を使って、たまごからうまれたものや背景を思い思いに描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組校内公開授業 国語「なかまのことばとかん字」
2年生は、なかまのことばあつめをしていました。
教科や色、天気などのお題にそって、ことばを集めて、ことばが意味でなかまわけできることについて学んでいます。たくさんのことばを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |