最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:132 総数:604681 |
生活科の授業(2年生) 2
これまでの8年間で、お家の方から教えていただいて書く部分と自ら思い出して書く部分とを、上手に組み合わせています。すてきなアルバムができあがることでしょう。
生活科の授業(2年生) 1
2年生が生活科の学習で自分の生い立ちをまとめています。誕生から8年間をふり返り、お家の人から、自分はかけがえのない存在であることを教えていただいたことでしょう。
国語の授業(2年生) 4
最後は、班で反対の意味の言葉をまとめていきました。たくさんの言葉が見つかったようです。こうした言葉の学習を通して、語彙が増えるといいですね。
国語の授業(2年生) 3
例題を解いた後で、自分で反対の意味の言葉を作っていきます。対になる言葉を両方見つけるのは、なかなかむずかしいようです。
国語の授業(2年生) 2
反対の言葉をプリントにまとめて、発表しています。進んで学習に参加しようとする意欲が感じられます。
国語の授業(2年生) 1
2年生が国語の授業で「反対の意味の言葉」の学習をしています。普段使っている言葉を反対というきまりでまとめています。
図工の授業(4年生) 4
授業の終わりには、おたがいに鑑賞会。お友だちの作品のよさを感じ取っていました。
図工の授業(2年生) 3
集中して学習に取り組む子どもたちの眼差しは何物にも代えがたいものです。
図工の授業(4年生) 2
単元名は「ストローピョコパタ」。ストローを使って動く仕組みを考えます。いつもながら子どもたちの発想に感心しきりです。
図工の授業(2年生) 1
2年生が図工の授業で工作に取り組んでいます。しんとした教室で黙々と制作中です。
国語の授業(2年生) 2
意欲的に発表する態度、進んで話し合う班学習、実にすばらしいものです。学習に対する構えがよくできています。
国語の授業(2年生) 1
2年生が国語の授業で「はんたいのいみのことば」の学習をしています。身の回りにある反対の意味を表す言葉を発表しています。
図工の作品(2年生) 3
用紙いっぱいに描かれた作品は、子どもたちが自分自身を精一杯表現してくれているようで、見ているだけでとてもうれしい気持ちになりました。
図工の作品(2年生) 2
作品に表現された子どもたちの表情がとても豊かであたたかい作品になっています。
図工の作品(2年生) 1
2年生の図工の作品「うつしてみると」が掲示してあります。学校生活の一場面を紙版画で表現しています。
国語の授業(2年生)
2年生が国語の授業で「はんたいのいみの言ば」の学習をしています。2年生にもなると語彙数も増えてきて、ずいぶんたくさんの言葉を知っています。多くの反対の意味の言葉が見つかったようです。
読み聞かせ(2年生)
今日は、図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださっています。2年生の教室では、子どもたちが朗読に聴き入っています。きっと、お話の世界に入り込んでいることでしょう。
図工の授業(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画を制作中です。2人組で力をこめてばれんで刷り込んでいます。色鮮やかな作品ができあがっていました。
算数の授業(2年生) 2
続いて教室内で1mを見つけていきます。さて1mの長さは、たくさん見つけられたかな。
算数の授業(2年生) 1
2年生が算数の授業で「長さ」の学習をしています。まずは1mの紙テープを使って、自分の身長と比べています。
|
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |