最新更新日:2024/09/27 | |
本日:133
昨日:161 総数:460816 |
集中して学習(たんぽぽ)
それぞれの課題に沿った学習を進めています。4校時になっても,全員が集中して学習に向かうことができていました。3校時に収穫したスイカでスイカ割をしたことが一層のやる気につながったのかもしれません。
読書感想文(2年)
読書感想文の書き方を学習しました。それぞれが選んだ本の内容をワークシートに整理しているところです。学習したことを自分が選んだ本ではどのように書いたらよいか,しっかり頭を働かせました。
光合成の実験(6年)
日光に当てた葉と当てていない葉を比較する光合成の実験をします。準備してあった実験用の葉をつかうことができることになってよかったです。
夏休みの宿題(5年)
学年通信を見ながら夏休みの宿題を確かめています。その中には,8月末に行う「野外活動の荷物の準備を自分で1回やってみる」というものもあります。一度,準備をしておけば,当日の出し入れが円滑になることでしょう。
学級のいいところ(4年)
7月18日に確かめ合った4年2組のいいところが黒板に残されていました。給食完食ややさしさい行為など学級で意識して取り組んでいることがしっかり書かれていました。
学習の定着を図る問題(4年)
土日と大雨警報発令で合計4日,学校が休業となりました。これまで学習したことを確かめるため,計画を立て集中して取り組んでいました。
これまで学習した漢字(3年)
これまでに学習した漢字のテストをしています。全員が自分の名前を丁寧に書いており,自分の力をしっかり発揮したいという熱意が伝わってきました。
学校生活を振り返ろう(1年)
これまでの学校生活を振り返っています。物差しでワークシートの設問と回答のずれがないようにして,一つ一つ確実に答えていきました。
本日(7月22日)の登校について
本日、7時の時点で広島市の大雨警報が解除されない場合は臨時休業となります。
家庭科の宿題(6年生)
6年生は,夏休みの宿題として,家庭科の学習を生かして家族のために食事を作ることになりました。105食の内,1〜10回を行うことを目指しています。御家族の理解と協力が必要となりますので,どうぞよろしくお願いします。
ほしい昆虫(5年生)
英語科でほしい昆虫を尋ねたり答えたりしています。ゲームの中でのコミュニケーションであることもあり,積極的に友達にかかわることができていました。
実験結果から(3年生)
理科で実験結果から分かることを言葉でまとめています。風の強さと帆を付けた車の動く距離の関係を考えて熱心にノートにまとめていました。
仕上げの学習(5年生)
夏休みを前に,算数科ではこれまでの学習を振り返り,仕上げの問題に挑戦しました。どの子供も集中して取り組んでいました。
読書感想文(1年生)
読書感想文を書く学習をしています。先生に作ってもらったワークシートを使ってどのように書いたらよいかみんなの知っているお話で書いてみました。
歌声の発表(2年生)
みんなの前に立って,歌声の発表をしました。どの子供も自信をもって歌っており,歌い終わると温かい拍手をもらっていました。
時計の学習(1年生)
時計を使って時刻を答えています。段階をおって丁寧に教えてもらうと,どの子供も積極的に手を挙げて時刻を答えようとしていました。
はっきりした声の音読(3年生)
今日の音読の練習では,先生から目標を達成している音読の子供は肩に手を置いてほめてもらいました。それぞれ,これまでの音読の練習の成果が出せるよう,張り切って学習を進めていました。
めあてをはっきりもって(2年生)
順序に気を付けて作文を書きました。今日のめあてでは,中の段落を少し詳しくすることに取り組みます。何ができたらよいかはっきりしており,メモを使えばそれができることから,どの子供もしっかりめあてに向かった学習を進めることができたことと思います。
すいどう教室
4年生が水道局の方を講師にお迎えして「すいどう教室」を開きました。浄水場について学んだり,水をきれいにする実験を行ったり,生活排水について考えたりしました。
大きなかぶ(1年生)
かぶが抜けないおじいさんの気持ちを想像してノートに書きました。隣同士でノートを交換して読み合うことのできるしっかりした文字を書くことができていました。
|
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |