最新更新日:2024/09/27 | |
本日:133
昨日:161 総数:460816 |
全校朝会(夏休みに向けて)
いよいよ明日から夏休みです。全校朝会では,校長先生からこの2ヶ月半,コロナの影響でマスクの着用や新しい生活に慣れながら学習を行ってきた児童の皆さんに対する賞賛の言葉がありました。また,夏休みに安全に健康に過ごせるように,夏休みの心得の話をこころ部の先生からしてもらいました。
平和研修
午後からは教職員で,平和研修を行いました。本日行った平和学習を各学年で振り返り,子供たちの反応やこれからの平和学習にどうつなげていくかを話し合いました。実りのある研修となりました。
平和学習(その2)
2校時では,平和集会としてまず,校長先生の話を聞きました。校長先生の祖母から聞いた戦争の話でした。また,その後“つるにのって〜とも子の冒険”というビデオを視聴したりして平和について考えました。
平和学習(その1)
今日は,8月6日,平和学習の日でした。子供たちは登校し,教室で黙祷を捧げ,こども平和宣言などを視聴しました。同じ広島市の児童が平和の大切さや戦争の悲惨さを訴えている声に子供たちはしっかりと耳を傾けていました。
熱中症にも気を付けています
梅雨も明け,夏の暑さが一段と増してきました。本校では,熱中症暑さ指数計を使って,定期的に暑さ指数を測定しています。数値が高い場合は,屋内外での運動を中止するなど対応を行います。また,保健室の前には,子供たちに向けた熱中症にならないためのクイズを掲示し,啓発も行っています。児童の皆さんは,クイズは5問まであるので,ぜひ見に来てクイズに挑戦してみてくださいね。
あさがおに色染めで作品を作ろう(1年)
1年生の生活科で行ったあさがおの色染めを使って作品にしました。花びらの形に切って貼りました。いろいろな形の花びらにしてみるなど工夫をして貼ることが出来ました。
完成しました(6年)
それぞれイメージした作品にできあがりました。粘土を伸ばしてなめらかにするところが難しかったようです。なかなか普段は体験することができないので,子供たちは良い思い出になったことと思います。
土器・埴輪作りに挑戦(6年)
6年生の社会科では,歴史を学習しています。今日は,三次風土記の丘ミュージアムから講師の先生をお招きして,土器・埴輪作りに挑戦しました。古墳時代の頃の人々の様子に思いをはせながら,黙々と制作に励みました。
広島の魅力を伝えよう(3年)
3年生の社会科では,広島の魅力をゆるキャラを描いて伝えようという学習に取り組みました。広島と言えば何が有名かを考え,それぞれかわいらしいゆるキャラにして,広島の魅力を伝えることが出来ました。
いろいろな回路を作ってみよう(4年)
4年生の理科では,電流が通る回路によって,モーターにどのような違いが起こるのか実験しました。並列つなぎと直列つなぎをグループで確認し合いながら回路を完成させることが出来ました。
可部クエスト(5年)
5年生の総合的な学習の時間で行っているペットボトルでの米栽培も軌道に乗ってきました。最初はすぐ枯れてしまった稲も今は,しっかり根付き順調に育っています。米作りではとても重要な水の管理もしっかりと行っています。
みずでっぽうをしよう(1年)
1年生の生活科の学習で,水でっぽうを行いました。家からペットボトルやマヨネーズなどの容器に穴をあけたものを持ってきていろいろと試してみました。子供たちは大喜びで水でっぽうを楽しむことができました。この後水でっぽうで楽しんだことを絵日記として書く予定です。
みんなが過ごしやすい町へ(5年)
5年生の国語科の学習では,みんなが過ごしやすい町へという単元を学習しています。今日は,学校内のもので,みんなが過ごしやすくしている工夫やもっと知りたい工夫を探しました。普段あまり注目していなかったものに目を向け,どんな工夫がされているのか考え,メモをとることができました。
こんなものみつけたよ(2年)
2年生の国語科では,こんなものみつけたよという単元に取り組んでいます。学校内にあるものを見つけてメモを取りました。学校には,アオギリの木やカボチャが植えてある畑,ホウセンカが咲いている学級花壇など見つけることが出来ました。
ブックトーク出前授業(6年)
6年の国語科では,本のテーマに着目して,読み広げる学習を始めています。本日,その学習の一貫として,こども図書館の講師の先生をお招きし,ブックトークをしていただきました。ブックトークとは,特定のテーマに関する一連の本を、エピソードや、主な登場人物、著作者の紹介、あらすじも含めて、批評や解説を加えながら一つの流れができるように順序よく紹介することです。“わたしの名前”や“挑戦”をテーマに子供たちは講師の先生の話にどんどん引き込まれていきました。自分と本の関わりについて考える時間となりました。
太田川の水はなぜきれいなのだろう(4年)
4年生の社会科では,わたしたちのくらしと水という単元で水のふるさとについて学習しました。太田川の水がきれいなのはなぜだろうかという学習問題のもと,子供たちは教科書や知っている知識をもとに課題を解決しようと考えることができました。太田川源流の森に関係があることが分かり,水と森はどんな関係があるのかさらに追求していきます。
材料からひらめき(2年)
2年生の図画工作科では,想像力を働かせ,いろいろな材料から思い浮かんだ物や形を貼り付けていきました。絵の具で背景などを塗りすてきな作品にできあがっていました。
カブトムシの幼虫が産まれたよ(2年)
2年生の生活科の学習で飼育しているカブトムシに幼虫が産まれました。とても小さくてじっくりと目をこらしてみないと見えにくいのですが,かわいらしい幼虫が3びきいました。子供たちも大喜びです。これからどんどん大きくなっていつかは成虫になってほしいと思います。
気孔の観察(6年)
6年生の理科で葉にある気孔の観察を行いました。顕微鏡の反射鏡や対物レンズを上手く調節しながら気孔を見ることができました。予想以上にたくさんの気孔があり,子供たちも驚いていました。
音の長さを感じながら歌おう(2年)
2年生の音楽の学習では音の長さを感じながら歌いました。新しい言葉で全音符や二分音符,四分音符,八分音符を学習しました。子供たちは,手で拍を取りながら音の長さを感じ取っていました。
|
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |