最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:64 総数:238595 |
全体研究授業を行いました。
平成29年1月26日(木),今年度最後の校内全体研究授業を行いました。
5年1組で授業を行いました。 道徳の時間で,資料は「おばあちゃんが残したもの」でした。 5年1組の子供たちは,主人公のおばあちゃんが,主人公に対して何を残してくれたのかを考えました。 協議会では,温品の子供たちが,仲間と共に高まっていけるように,どのような指導法の工夫ができるかについて議論しました。 最後に,内田友和指導主事(広島市教育委員会)より,指導助言をいただきました。 授業づくり研修会1を行いました
平成28年12月9日(金)に授業づくり研修会1を行いました。
この研修会は,よりよい指導の在り方を考える会です。 伴一孝先生にお越しいただき,指導をしていただきました。 午前中は,本校の先生方の授業を見ていただきました。 5校時は,伴先生に6年1組で飛び込み授業をしていただきました。 授業は,6年国語「日本語のしらべ−冬」で行いました。 学校外からの参加者もあり,遠くは富山県からお越しくださった先生もおられました。 伴先生の教材分析の深さと授業への惹きつけ方,子供たちを巻き込み様子に驚きました 。 授業後は図書室にて,本校教員一人一人の授業に指導助言をいただきました。 その後,本日行われた授業についてお話いただき,今後の温品小学校の研究への御提言 をいただきました。 よりよい授業を創るためには,よりよいイメージが必要です。 若い先生からベテランまで,学ぶところがありました。 授業づくり研修会2を行いました。
平成29年1月6日(金)に,授業づくり研修会2を行いました。
昨年12月9日の授業づくり研修会で伴一孝先生に飛び込み授業をしていただきました 。見せてもらって,すごかったと言っているだけでは,私たちの指導技量も高まっていき ません。そこで,授業映像を見ながら自分たちの実践を振り返り,これからの実践に生か すという目的で研修会を行いました。 授業映像は,以下の三つの視点で視聴しました。 1 自分の授業と伴先生の授業の違いは何か。 2 伴先生の指導法の工夫から学んだことは何か。 3 自分の授業のどこを変えようと思ったか。 映像を見た後,グループで気付きを交流し合い,今後に生かしていけるところを,共通 理解していきました。活発に意見が出され,それぞれ先生方の視点からの学びを共有する ことができました。 最後に,上田校長先生から, 1 指導行為には一つ一つ理由がある。 2 言葉を1/10に削る。(9/10を削って1/10にする) 3 できない子をできるようにさせ, できる子も満足させるのがプロの授業 4 マイナス発言を制止し,意見の価値付けをしっかりする。 5 子供の心情を理解して対応する。 6 一人では見えないところも, チームで見ると見えてくるところもたくさんある。 7 一つでも二つでも学んで, 小さなことを積み重ねて頑張っていきましょう。 と指導助言をいただきました。 |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |