最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:64 総数:238614 |
温品塾を開催しました。
平成28年10月4日(火)。
温品塾を開催しました。 本日は,毛利教諭から学びました。 テーマは,特別支援教育の視点からの指導法の工夫でした。 音読が苦手,作文が苦手,計算が苦手・・・。 様々な子供がいる中で,どのような配慮があれば,良いか教えていただきました。 資料もたくさん用意され,中身の濃い時間でした。 温品塾を開催しました。
平成28年9月6日(火)。
温品塾を開催しました。 今回は,体育科の器械運動について学びました。 体育科を専門で学ばれている先生から, 体ほぐしの運動のこつを始め, 簡単にでき,子供たちに好評な運動を, 教えていだきました。 学んだことを,実践に生かしていきます。 第56回広島市小学校児童水泳記録会
7月30日(土)に第56回広島市小学校児童水泳記録会が東区のビッグウェーブで行われました。
5年生が8名,6年生が10名,計18名の児童が参加しました。 夏休みを使って練習した成果が発揮され,50mプールの大きな晴れ舞台で,全員が最後まで泳ぎ切ることができました。 女子200mメドレーリレーで1位,6年男子100m自由形で3位,6年女子50m自由形3位,6年女子50m背泳ぎで2位の記録を修めました。 どの子も力いっぱい泳ぎ,誇らしげな表情を見せてくれました。 来年の水泳記録会も楽しみです。 人権教育研修会を開催しました。
平成28年8月26日(金),人権研修会を行いました。
講師として,文教女子大学 教授 李木明徳(すももぎ あきのり)先生に来ていただきました。 本校の研究テーマである, 「豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の在り方」 に即してお話しいただきました。 李木先生は, ・アクティブラーニングの視点 ・ユニバーサルデザインの視点 ・合理的配慮の視点 ・インクルーシブ教育の視点 から,全ての子供が参加できる授業について指導・助言をいただきました。 9月からの実践に生かしていこうと,共通理解しました。 hyper-QU研修会
7月26日(火)に,5月に行ったhyper-QU(※)の結果を踏まえて研修会を行いました。この研修は,7月までの実践を振り返り,9月からの実践に生かすことを目的としています。
研修会は,以下の流れで行いました。 1 提案する担任が,実態を報告する 2 提案者に質問する 3 問題点をグループで分析す。 4 対応策を考え,話し合う 5 まとめる 2,3は付箋に気付きを書き,グルーピングするなどKJ法の手法を用いて行いました。また,ブレーンストーミングで行い,たくさんの意見やアイデアが活発に出されました。 9月から,子供たちが自分の力を発揮し,充実した学校生活が送れるようにと思っています。 ※hyper-QUとは, 「やる気のあるクラスを作るためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」から構成されており,以下のことに活用しています。 ・ 学校に来るのがつらい児童の早期発見に活用 ・ よりよい学級集団づくりに活用 ・ 指導効果の評価,検証に利用 サマースクールを行いました。
7月21日(木),22日(金)の両日に,本校各教室にてサマースクールを行いました。
夏休みに入りましたが,4月〜7月までの学習で,もう少し確実に理解したい児童,授業でよく分からなかった所があり,もう一度学びたい(学ばせたい)という児童が学校に来て学習しました。 写真は,6年生の教室の黒板です。 計算練習プリントをクリアするたびに,◯をしていきました。 黒板には,たくさんの◯が並びました。 指導された先生が, 「皆さんは,休みの日に学校に来て勉強しました。 今日勉強したことが,きっとためになっていると思います。」 と言われていました。 よく頑張りました。 百人一首対戦
平成28年7月14日(木)に,4年生と6年生のある学級が,百人一首で対戦をしました。
各学級の代表4名の児童が,それぞれ対戦をしました。 代表の児童は,学級の中で勝ち上がってきた児童です。 校長先生も,読み手として参加してくださいました。 レベルの高い対戦が繰り広げられました。 6年生の学級が勝ちましたが,4年生もなかなかのものでした。 見学している周りの児童も,かたずをのんで見守り,最後はお互いの健闘をたたえて,拍手で終わりました。 「ここは,どこでしょう?」の回答。
先日の回答です。
実は,校長室の前だったのです。 たくさんの子供たちが休憩時間に校長室を訪れ, 百人一首の暗唱をしています。 子供たちのやる気は凄まじいです。 ここは,どこでしょう?
温品小学校のある場所です。
たくさんの靴。 多くの児童が中に入って, 何かをしています。 そこで質問です。 1 ここは,どこでしょうか。 2 児童は,中で何をしているのでしょうか。 全体研修会を行いました。
平成28年6月29日(水),校内全体研修会を行いました。
校内全体研修会では,主に,授業や学級づくりの研究をしていきます。 今年度の温品小学校の研究テーマは, 「お互いを大切にし,『仲間と共に』主体的に学ぶ子供の育成」 〜豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の工夫〜 です。本日は,5校時にひまわり学級の授業公開を行いました。ひまわり学級の児童は,多くの参観者がいる前で,頑張って学習をしていました。 授業後,研究協議会を行いました。豊かな関わりを増やしていくにはどのようにしたら良いかが,話合いの中心になりました。 その後,広島市教育委員会 特別支援教育課の主任指導主事 福庭由也先生から,指導助言をいただきました。 第1回温品塾を開催しました。
平成28年6月27日(月),温品塾を行いました。
温品塾とは,教師の自主的研修で,月に1回程度行っています。 先輩が持っている指導技術の継承や,指導におけるこつなどを共有化しよう,という目的で行っています。 今年度,第1回の温品塾は, 「新しい学校像,新しい授業像 〜変化の激しい,時代を生きる,子供たちのために」 というテーマで,教頭先生が講師を務められました。 変化の激しい時代を生きる子供たちには,どのような力が必要になってくるか。また,その力をつけるために,どのような授業を創造していくことが大切かについて,話してくださいました。 水泳指導に向けて準備!!
6月8日(水)。雨の合間を縫ってプール掃除をしました。
6年生児童と教職員で行いました。 「使う人が快適に使えるように,掃除をしよう。」 というめあてを持って,取り組みました。 さらに,運動会で学んだ「One for All,All for One」も生かしました。 具体的には,次のようなことに気をつけました。 1 自分の仕事が終わったら終わりではなく,6年生全体で与えられた仕事をするということを踏まえて,早く終わったらほかの所を手伝う。 2 快適に使えるようにするために,与えられた役割だけをするのではなく,自分で「ここはきれいにしておいた方がいいな。」と思った所は,きれいにする。 40分間で随分ときれいになりました。 |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |