最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:162
総数:174013

1月13日(火) 今日の給食

画像1
みなさん,こんにちは。本日1月13日(火)の給食の献立は,麦ご飯・麻婆豆腐・中華サラダでした。今日は麻婆豆腐についてお話しします。麻婆豆腐は,パンダのふるさと,中国四川省の料理です。昔,中国で麻と呼ばれているおばあさんがいました。ある日,旅人に豆腐とひき肉をまぜた料理をごちそうしました。旅人はその味に感心して,「麻おばあちゃんの豆腐」という意味で「麻婆豆腐」という名前をつけました。ピリッと唐辛子のきいた麻婆豆腐は,ごはんにぴったり合うおかずですね。この「ピリッ」とするもとは豆板醤(トウバンジャン)です。ソラマメに大豆・米・大豆油・ごま油・塩・唐辛子などを加えて作る中国の調味料です。色が濃いものは熟成期間が長く,味がまろやかなのだそうです。そうはいっても,本物はやはり辛そうですよね。ちなみに,給食の方の味付けはマイルドで,とても食べやすくておいしかったです。
「食べる」ことは「生きる」こと。作ってくださったすべての方々と,私たちの命の源になってくれる大切な食材に感謝の気持ちを込めて,ごちそうさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361