最新更新日:2024/09/27 | |
本日:79
昨日:123 総数:383216 |
「 すてきな友達 」 音 楽
今月の歌(11月)を聴いてみました。
一度歌った後「もう一回、歌いたい」と言うので、 教室の後ろに集まって、コーラス風に歌ってみました。 C D から聞こえてくる歌に負けないように頑張っていました。 ゲストティーチャーを招いて
サツマイモの絵をかきました。
他学年の先生にお願いして、実現した授業です。 「よく見てかこう」をめあてに、 ゆっくりゆっくり進むかたつむりの線で、 ひげのような根をかいた後、大きなおいもををかきました。 休憩時間に 雨
図書室に本を借りに行く児童や
友達の図工の作品を見る児童など、 静かに過ごす方法に成長が感じられます。 ひかりの プレゼント
いろいろな物や形を切り抜いて、
思い思いの色セロハンを貼った作品です。 光を通して、見え方を楽しんでいます。 「気持ちよかったね」
クラスの体育でも「とびっこあそび」で
リレーをしました。なわとびをしたり、 スキップをしたり、みんな笑顔で楽しみました。 作 者 の お 話 ( デジタル教材 )
「ビーバーの 大工事」という教材で、
作者が、ビーバーとの出会いを話されていました。 子どもたちは、興味深くお話に聞き入っていました。 これからの学習が楽しみです。 か け 算
「新しい計算を考えよう」の学習も
いよいよ九九を覚える段階に入っていきます。 しっかり練習して、確実に身に着けさせたいです。 見つけた ことを 教え合おう (生活科)
町探検のまとめを発表会形式でします。
グループ別、3コースに分かれての活動でしたので、 インタビューをして分かったことを伝え合うためです。 それぞれのクラスで準備を始めたところです。 合 同 体 育 ( とびっこあそび )
準備体操にいろいろなジャンプをしたり、
みんなで縄跳びをしたりした後、クラス対抗で とびっこリレーをして楽しみました。 町 た ん け ん
「もっと知りたいな 町のこと」ということで、
今回は、出掛けた先でインタビューをしました。 しっかりお話を聴いて、メモをとることができていました。 ご協力、ありがとうございました。 また、万年青会の方々にもお世話になりました。 いよいよ町探検です。
月曜日に出掛けるので、最終確認をしました。
マナーや交通安全の学習も含めて、 インタビューの練習をしっかりしました。 午後から 研 究 授 業 公 開
すがすがしい朝、元気に遊ぶ子どもたちがいました。
日頃の力を発揮して、学び合う姿を見せてほしいです。 と び っ こ あ そ び ( 体育科 )
ミニハードルをテンポよくとんだり、
ケンパーとびで両足とび・片足とびをしたりしました。 他にも、いろいろな用具を置いて、コースを作っているところです。 P T C 〜 親 子 交 流 会 〜
ふれあい農園で育てたサツマイモを掘りました。
大きなお芋にかわいらしいお芋が、たくさん収穫できました。 楽しい時間がもてました。保護者の皆様、ありがとうございました。 また、地域の方々にも、感謝申し上げます。 声や うごきで あらわそう ( 国語科 )
教材文の「名前を 見て ちょうだい」で、
人物の様子が分かる言葉や文を書きだし、 音読に活かす学習です。最後に、練習の成果を 班ごとに選んだ場面を読んで、発表し合いました。 何冊読めるかな
4回目の「お話会」がありました。
読書週間に合わせて、図書カードに記録している 本の冊数を数えてみました。最高29冊でした。 図書の時間だけでなく、昼休憩に図書室に行って 本を借りて読む児童が増えるように、声を掛けます。 つかって みよう ( 図画工作科 )
カッターナイフの使い方を学習しました。
魚の型を切り抜いたり、鱗の切り込みを入れたり、 安全に気をつけて作業をすることができました。 最後にみんなで元気に泳がせて、見せ合いました。 読書週間が始まります。
しっかり読書の呼びかけをして、
さらに本に対する興味・関心が 高まるといいなと思っています。 読書の習慣が着くといいですね。 「形をしらべよう」 (算数科)
三角形や四角形の学習を進めています。
デジタル教材で作業を確認しながら、 折り紙を折ったり切ったりしています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |