最新更新日:2024/09/27 | |
本日:141
昨日:145 総数:381026 |
跳び箱運動(4年生)
跳び箱で閉脚跳びの練習をしました。両足でしっかり踏み切ること、腰を高くして飛び越すこと、ぴたっと着地することを意識して、練習に取り組みました。
冬のヘチマを観察!(4年生)冬のヘチマは、茎、葉、実はほぼかれていました。触ってみると実の軽さや葉のぱりぱりくしゃくしゃした様子を感じることができました。実の底からは種がぽろぽろ落ちてきます。教室にかえって中を開けてみると、れんこんのように穴が開いていて、スポンジのようにすかすかしている様子がありました。 冬になって気温がさらに下がったことで、生き物に変化が起きていることを改めて実感することができました。 書き初め会(4年生)4年生全員で体育館に集まり、書き初めについて話を聞いた後、正座で座って「美しい空」という字を書きました。 いつもとは違う雰囲気の中、子どもたちは緊張気味でしたが、一人一人の書く姿勢やまなざしから、一字一字ていねいに一生懸命書こうという気持ちがすごく伝わってきました。とてもすばらしい字で書くことができました。子どもたちにとってとても貴重な経験になりました。 ギコギコクリエーター 作品完成!(4年生)小物入れやカレンダー、置き物など実用的なものもたくさんです。 ギコギコクリエーター(4年生)理科室での学習(4年生)子どもたちにとって、初めての理科室での学習。一番最初に理科室に行った時には、理科室を使うときの約束や、理科室にある様々な実験道具の説明を聞きました。 理科室での実験は、驚きや発見が多くあり、楽しみながらも実感を伴った学習することができたようです。実験をする中で、班の「協力」が見られる場面も多くありました。 運動会に向けて その2また、ソーラン節の最後には、各クラスの代表が大きく旗をふってフィナーレを盛り上げます!その旗もみんなの思いを込めて作りました。 子どもたちの全力のソーラン節を手作りのはっぴと旗が盛り上げてくれます。 当日を楽しみにしていてください。 運動会に向けて その14年生は、9月24日からソーラン節の練習を始め、約1か月弱みんなで取り組んできました。最初のころは、複雑な動きにとまどったり、速いテンポについていくのが難しく感じていたりする様子もありました。 しかし、自主的にそれぞれのクラスで練習したり、家での個人練習に取り組んだりなど、一人一人が努力を重ね、とても上手に踊ることができるようになってきました。 今では、大きく体を動かし、手足の先まで意識をする。みんなで動きを合わせる。などさらによりよいソーラン節を目指して取り組み、まだ不安そうな友達に声を掛けて一緒に練習する姿もうかがえます。この1か月間で、各クラスが、そして4年生が「ONE TEAM」として取り組む姿が多く見られました。 ソーラン節はもちろん、徒競走、そして開閉会式への参加の仕方、他学年を見るときの態度など、今回の運動会のすべてを全員全力でやり切って、さらに「ONE TEAM」としての団結を強くしていきたいと思います。 運動会までラストスパートです!お家の方でも、温かく見守り応援していただければと思います。 ノンフィクションの本を読もう(4年生)そろばんの学習(4年生)
そろばんを使って計算をする学習をしました。教室に「パチパチ」とそろばんをはじくいい音が聞こえています。手つきがだんだん慣れてきて、速く計算ができるようになってきています。
つなぐんぐん! 4年生できあがったものを「きつねに見える!」と何かに見立てて楽しんでいる姿もありました。 水道教室(4年生)特に、浄水場でどのように川の水を「水道水」として安全・安心な水にしていくのか、実際に実験をさせていただきながら、分かりやすく学ぶことができました。子どもたちも、協力して実験に取り組みました。川の水がきれいになっていく様子をはっきりと目の当たりにし、「すごい!!」と興奮気味でした。 川をきれいにする、水を大切に使う、など、わたしたちにできることも再確認できました。子どもたちが実践していってくれることを期待しています。 星の観察(4年生)
星座早見盤を使って星を観察する方法を学びました。星によって色や明るさが違うことや星座に興味をもった子どももいました。
まぼろしの花(4年生)7月15日(水)の時間割と宿題(4年生)7月9日(木)の時間割と宿題(4年生)絵の具でゆめもよう(4年生)今後は、出来上がった「ゆめもよう」を組み合わせてコラージュを行います。どんな作品が仕上がるか、楽しみです。 7月の学年集会(4年生)4年生は、ONE TEAMの学年目標のもと、「あいさつ・着ベル・もくもくそうじ」を生活目標として日々頑張っています。 先日の学年集会では、6月の目標であった、「あいさつ 相手の顔を見て元気よく」についての振り返りを行ったり、7月の目標の「着ベル」について具体的にどのように取り組んでいくかという話し合いをしました。その後各クラスの学級代表が集まって話合い、7月の目標は、「声かけしあって 授業準備も忘れずに」に決まりました。 6月は、日を追うごとに元気でさわやかなあいさつをする子どもが増え、4年生からも、戸坂小学校全体があいさつであふれる学校にしていこうと力を発揮できたのではないかと思っています。 7月もクラス・学年全体で着ベルに取り組み、落ち着いた雰囲気で、学習に取り組めるように頑張っていきたいと思います。 ごみの分別(4年生)
社会科でごみの処理について学習しています。今日は分別について考えました。「可燃ごみ」「不燃ごみ」「資源ごみ」「有害ごみ」「大型ごみ」・・・・いろいろな種類があり、きちんと分別することが大切だと分かりました。
平和学習(4年生)
平和学習をしています。今日は、フラワーフェスティバルに込められた人々の願いについて知り、改めて平和の尊さを感じることができました。平和学習を通して、広島の歴史を学び、自分の考えを持ち、発信できるようになってほしいと思います。
|
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |