最新更新日:2024/09/27 | |
本日:126
昨日:185 総数:321729 |
5年生 ブックトーク!社会科で学習中の「情報」に関する本の紹介でした。 本をのぞき込むような姿勢で先生の話を一生懸命聞くことができていましたね。 最後の感想でも多くの児童が学んだことを発表できていました。 5年生 道徳「お客さま」のお話をもとに、きまりは何のためにあるのかを考えました。 主人公の気持ちや、きまりは何のためにあるのか、自分の思いをしっかりと書くことができました。 5年生 総合的な学習の時間「広島県シン発見」の学習をしています。 広島県の魅力を未来に伝え、残していくために何ができるのかを考えました。 ステップチャートを使って考えをまとめていきました。 5年生 国語説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。 今日は、筆者の考えをまとめる学習をしていました。 筆者はなぜ複数の事例を挙げたのか、また、筆者が考える「想像力のスイッチ」とはどのようなことかについてまとめました。 5年生 社会ニュース番組は、多くの情報をその日のうちに伝えるもので、放送回数が一番多いです。 今日は、ニュース番組について学習問題を作る授業でした。 5年生 算数割合の学習をしています。 これまでの学習の復習をして、新しい文章問題を解きました。 文章中のどれが「もとにする量」「比べられる量」「割合」なのかを考えながら解きました。 これまでより、少し難しい問題でした。 5年生 総合的な学習の時間の「広島県をシン発見」の学習をしています。 自分たちのグループが深発見で見つけた根拠を交流していました。 5年生理科の学習では、「人の誕生」の学習をしていました。 メダカの誕生と人の誕生を比較しながら調べました。 算数の学習では、「比べて考えよう」の学習をしていました。 体育はマット運動です。 5年生 図工ホワイトボードを作っています。 電動糸のこぎりを使って、曲線や直線を上手に切っていました。 どんなホワイトボードができるのかとても楽しみです。 5年生 算数三角形の高さと面積の関係を調べました。 高さが2倍になると面積は何倍になるか。高さが3倍になると面積は何倍になるか。 一人一人がノートに書いていきました。 しっかりと学習ができていました。 5年生 家庭科「買い物の仕方を工夫しよう」の学習です。 「計画を立てる」「品物を選ぶ」「買う・支払う」「使う」、それぞれの場面で気を付けることや大切なことを学習しました。 5年生 算数四角形と三角形の面積のまとめの学習でした。 教科書の問題をノートに解き、友達と答えを確認しました。 面積の求め方がしっかりと定着していました。 5年生 体育体育館でマット運動をしています。 グループに分かれて、前転をしていました。 友達のよいところを見つけて、ほめあったりしていました。 5年生 書写 国語 社会書写では、「強い決意」という文字を筆順に気を付けて、ていねいに練習していました。 国語では、意見文の構成を考えようの学習をしていました。 「主張」「理由」「根拠」を組み立てて書きます。また、意見文に対して予想される反論とその答えも書いていきます。どんな意見文になるか楽しみです。 社会では、東京都大田区の「ものづくりのまち」の学習をしていました。中小の工場がロケットの部品を高い技術で作っていることに驚いていました。 5年生 道徳「真の看護を求めて − ナイチンゲール」のお話をもとに考えました。 自分の考えをタブレットに入力し、友達と考えを共有しました。 5年生 家庭科「生活を支えるお金と物」の学習をしています。 今日は、お金をどのようなことに使っているのかを出し合いました。 そして、買い物の仕方を工夫するために、買い物の計画を立てました。 5年生 国語「やなせたかしのアンパンマンの勇気」の学習をしています。 この学習では、伝記を読んで、自分の生き方について考えていきます。 今日は、やなせさんが大切にしているところをまとめていきました。 5年生 算数 国語平行四辺形の面積の求め方を考えて発表しているクラスや、三角形の面積の求め方を考えているクラスがありました。 意欲的に自分の考えを発表していました。 他の2つのクラスは、国語のテストをしていました。 集中して取り組んでいました。 5年生 理科 社会科理科では、電磁石の働きの実験をしました。コイルの中に鉄芯を入れて、電流を流すと、電磁石になり、釘が付きました。 友達と協力して実験しました。 社会科では、日本の輸入、輸出の特色について調べました。 輸入品の取扱額の割合の変化の帯グラフを年代ごとに比較しながらたくさんのことを読み取っていました。 資料を読み取って、それをもとに考えることが上手になった5年生です。 5年生 広島市手をつなぐ育成会の方に来ていただきました!障害をもっている人も自分たちと同じように「得意なこと」「苦手なこと」があったり,好きなことに取り組んだりしていることを理解しました。 障害をもっている人との関わり方を考え,「何か困っていたら助けたい」と振り返りを書いている児童もいました。 広島市手をつなぐ育成会の皆さんありがとうございました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |