最新更新日:2024/09/27 | |
本日:124
昨日:185 総数:321727 |
3年生 算数「□を使って場面を式に表そう」の学習をしています。 わからない数を□として式にします。 ものさし、下敷きを使って、ノートに丁寧に書いていました。 3年生 食育栄養教諭と担任で授業をしました。 今日は、「バランスのよい食事をしよう」の学習です。 始めに、食べ物の働きについて学習しました。 次に、黄色、赤色、緑色のグループに食べ物を分けました。 最後に、これからがんばりたいことをワークシートに書きました。 バランスのよい食事をとれるように意識できるといいですね。 3年生 総合的な学習の時間3年生が総合の時間に調べたことを2年生に伝えていました。 盲導犬や点字ブロックなどのことをタブレットを使って伝えていました。 3年生 研究授業を行いました(算数)今日の学習は、分数のたし算の仕方を考えて説明する学習でした。 ジュースが、大きいびんに3/10(10分の3)L、小さいびんに2/10(10分の2)L入っています。あわせて何Lありますか。という問題です。 これまで、1/10=0.1ということを学習しています。 0.3+0.2=0.5 答え0.5L と小数で計算することはできますが、分数ではどうやって計算すればよいのかを考える授業でした。 一人で考えたり、友達と考えたりしました。分母の3と2をたして、5/10にすればよいと言う意見がでました。 すると、「なんで分子だけたし算するの?」と言う質問が出たので、なぜかをみんなで考えました。 図や言葉などを使って、みんなで解決していきました。 どの児童も、しっかりとワークシートに書いて、発表もすることができました。 とてもよく頑張った素晴らしい授業でした。 3年生 研究授業を行いました(授業協議会)協議会では、次の2点について協議しました。 ・自力解決の際、自分に合った学習方法を選択させることは、児童が主体的に学習に取り組むことにつながったか。 ・問題の解き方を説明し合う活動は、児童の主体的な学びを促す手立てになっていたか。 ・授業の中でのタブレットの活用の仕方について。 教職員が6つのグループに分かれて協議しました。 グループ発表では、 「学習方法を選択することができてよかった」 「もう少し自分一人で考える時間が必要だったのでは」 など、今後につながる意見が多く出ました。 指導主事の先生からも、授業者や子どもたち、授業提案についてほめていただきました。 提案性のあるよい授業、よい協議会でした。 協議会の中で、指導主事の先生からたくさんのことを教えていただきました。 今後の授業改善につなげていきます。 3年生 国語組み立てをとらえて紹介しようの学習で、昔話、民話の紹介文を書いています。 どのような書き出しにするかを考え、人物や大きな出来事などのあらすじ、おもしろいと思ったことなど組み立てて紹介文を書いています。 とてもわかりやすく紹介文が書けていました。 3年生 図工「ゴムゴムパワー 動きを生かして作ろう」の学習です。 トコトコ動く仕組みを考えて、それぞれが考えて作っています。 いろいろな作品ができています。完成が楽しみです。 3年生 算数今日は、道具を使って、いろいろな大きさのまるい形を書きました。 画びょうを刺して、くるっと一回転させて書きました。 上手に書くことができました。 3年生 算数「円を調べよう」の学習をしています。 円をコンパスで書き、円を物差しで調べました。 「半径」「直径」という言葉を学習しました。 3年生 国語「組み立てをとらえて、民話を紹介しよう」の学習をしました。 どのように紹介したらよいか考ました。 今日は、どんなお話か、あらすじや登場人物、そして山場を意識して、ワークシートに書いていきました 3年生 音楽「チャチャチャのリズムで遊ぼう」の学習です。 ギロ、クラベス、カウベル、アゴゴ、マラカスの楽器を使ってリズムを演奏します。 リズムは5つのパターンから、自分で演奏したいリズムを1つ選んで演奏します。 「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせて演奏しました。 演奏しながら、同じリズムの人を見つけて集まりました。 楽しく取り組むことができました。 3年生 算数分数の足し算の仕方を考えて説明する学習です。 3/10 + 2/10 の計算をどうやったらできるか、ワークシートに自分の考えを書きました。 図や数直線を使ったり、言葉や式を使ったりして考えを書きました。 考えを友達に伝え、その後、みんなで考え方を共有しました。 充実した時間でした。しっかりと学習することができました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |