11月9日 1年4組
栄養教諭の教育実習にきている学生さんの最後の実習授業がありました。この授業のために教材を工夫して楽しく学べる授業をおこなうことができました。大学からも指導の先生が来られて授業後に学生さんに指導をされておられました。
【1年生】 2018-11-09 19:19 up!
10月20日 運動会 1年生
初めての運動会でした。幼稚園や保育園との違いはあったかな?
長い時間でしたが,よくがんばりました。玉入れのダンスがとってもかわいかったです。
【1年生】 2018-10-23 19:42 up!
10月20日 運動会 1年生
かけっこも力いっぱい走る抜けていました。「おとさずにはこんでね」の競技では4人で協力して不安定な入れ物で運んでいました。
1年生のかわいさはとびっきりです!
【1年生】 2018-10-23 19:42 up!
10月3日 1年 玉入れの練習
玉入れの競技の途中に1年生が踊る場面があるそうです。今日はその練習をしていました。それがとても可愛かったです。
【1年生】 2018-10-03 18:47 up!
10月3日 1年 玉入れの練習
どの子どもも一生懸命練習する姿に好感がもてました。
【1年生】 2018-10-03 18:46 up!
10月2日 1年生
1年生の団体競技の一つ「落とさず運ぼう」という競技の練習です。入れ物に入ったボールを運ぶ競技です。
【1年生】 2018-10-02 16:50 up!
10月2日 1年生
今日は初めての練習なので買い物かごですが,本番はもう少しあさい入れ物だそうです。走っているところを撮影するので,ピントが合ってませんがお許しください。楽しそうに取り組んでいるのは伝わるかな?
【1年生】 2018-10-02 16:50 up!
9月28日 玉入れの練習
運動会の練習も本格的に始まっています。1年生は,玉入れの練習です。並び方,礼の仕方,走り方,玉の入れ方等色々覚えないといけません。
【1年生】 2018-09-28 14:58 up!
9月21日 低学年ブロック研修会
これまで,1年生の各クラスで,事前の研究授業をしてきました。今日はその集大成として1年2組で授業研究会を行いました。
今年のテーマは確かな読みです。説明文で,大切な言葉や文章を見つけながら正確に読み取ることを目指しています。
【1年生】 2018-09-21 16:26 up!
9月21日 低学年ブロック研修会
教科書の教材で,前時までに読み取ったヤマアラシとアルマジロの時の読み方を活用して,今日はスカンクの身の守り方について読み取ります。スカンクについては,これまでの動物と違って少々複雑に記述されています。そこを正確に読み取れるとよいのですが・・・。
先生は,読みの視点を与えて,読み取らせようとしていました。
【1年生】 2018-09-21 16:26 up!
9月21日 低学年ブロック研修会
大事な言葉に線を引き,隣の友達と確認し合っていました。教科書の挿絵も立派な情報です。
【1年生】 2018-09-21 16:26 up!
9月18日 1年4組 音楽
鍵盤ハーモニカで,指の使い方に気をつけて練習をしていました。
みなさんの様子を見ると,先生の言われることをよく聞いて練習してることがよく分かりました。
【1年生】 2018-09-18 18:27 up!
9月13日 1年1組 国語
今日は1年1組の授業研修です。先日の1年3組と同じ「どうやってみをまもるのかな」の授業です。本校では今年度「確かな読み」を目指して授業研究していますが,今日の授業はまさしく確かな読みにつながる授業であったと思います。確かな読みを子ども達にさせるには,先生が確かな教材理解(教材分析)ができていなといけないことがよく分かる授業でした。
【1年生】 2018-09-13 11:42 up!
9月13日 1年1組 国語
大切な言葉に気をつけて読み取らせるだけでなく,前に時間までに学習したヤマアラシやアルマジロの記述を比較させるための言葉かけ(発問)があるので,1年生なりに深い読み取りができていました。
【1年生】 2018-09-13 11:42 up!
9月13日 1年1組 国語
子ども達は,教科書の記述や挿絵から必要な情報を読み取ることができていました。その読み取った情報を,比較させて見ることもできていました。まさしく確かな読みをもとにした情報活用の授業であったと思います。最後に動作化させて正しい読みになっているかみんなで確かめていました。
そしてもう一つ,1組で驚いたのは,全員丁寧な字が書けていることと「どの本よもうかな」の本をどんどん読み進めている児童が多い事でした。
【1年生】 2018-09-13 11:42 up!
9月12日 1年3組国語
1年生は低学年のブロックで研究授業をします。1年生の授業が1年3組を皮切りに始まりました。
どこの学年も「確かな読み」を目指して国語の説明文で行っています。1年生は,「どうやってみをまもるのかな」と言う説明文で授業を行っています。
【1年生】 2018-09-12 14:27 up!
9月12日 1年3組国語
1年3組は,前の時間までに,ヤマアラシとアルマジロで読み取りを行っています。
今日は,スカンクで事柄の順序に気をつけて読み取りを行っていました。1年生にとっては,挿絵も大切な情報です。
【1年生】 2018-09-12 14:27 up!
9月12日 1年3組国語
3回目の読み取りなので,子ども達はスムーズに大切な言葉に気をつけて読み取りました。
最後に文章に合った動きを動作化したり絵で表現することもできていました。
次の時間は発展学習で他の動物で同じような読み取りを行う学習をします。
【1年生】 2018-09-12 14:27 up!
1年生 昔話出前授業
広島市子ども図書館が行っている「昔話出前事業」をお願いして,「ひろしまストーリーテリング」の方が来てくださいました。
昔話は,国語の授業で学習するので,1年生にとっても貴重な体験になったと思います。
【1年生】 2018-09-05 10:58 up!
1年生 昔話出前授業 2
今日お話していただいたのは,三つのお話でした。
1「おいしいおかゆ」
『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
2「三枚のお札」
『おはなしのろうそく2』 東京子ども図書館
3「アナンシと五」
『こども世界の民謡(下)』実業之日本社
子ども達はお話を想像しながら真剣に聞いていました。ありがとうございました。
【1年生】 2018-09-05 10:57 up!