最新更新日:2024/09/27 | |
本日:124
昨日:185 総数:321727 |
6月29日 今日の授業風景25年1組と2組は,「立場を決めて討論しよう」という国語の学習です。今日は2クラスともに討論するときの役割や進め方について学習していました。 6月29日 今日の授業風景理科室では,6年4組が植物の体について学習していました。ヒメジオンに赤いインクの入った水を吸わせることで,水の通り道について学習していましたね。 6月28日 今日の授業風景36年生の写真は,算数の板書の写真です。これは他のクラスでもほとんどできていましたが,「めあての提示」「学習のまとめ」が黒板にきちんと書けていました。 6月28日 今日の授業風景24年生は,国語辞典を使って意味調べをしている子ども達,国語の「みんなで新聞をつくろう」の学習をしている子ども達です。 6月28日 今日の授業風景!6月25日 6年 朝の読み聞かせ読み聞かせを通して,子ども達の読書に対する興味関心が高まることを願っています。 6月25日 6年 朝の読み聞かせ6月13日 お昼休憩のお話会みなみかぜのみなさんが,図書室にジュータンを敷いて,思い思いに集まった子ども達に読み聞かせをしてくださいました。 子ども達の表情を見ていると,お話の中に引き込まれているのが分かります。 6月14日 サマーフェスティバル 8閉会式では,一度クラスで振り返りをして「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」「その原因は」などみんなで話し合って欲しいと呼びかけました。 今回の活動が,今後の学校生活にいきることを願っています。 全部は紹介できませんでしたが,子ども達が生き生きと活動した1日でした。 6月14日 サマーフェスティバル 73年4組の「かんたんゲームセンター」も楽しそうでした。「あっちむいてホイ!」などの簡単なゲームでしたが,先生と子ども達が真剣勝負! 6月14日 サマーフェスティバル 66月14日 サマーフェスティバル 52年3組は,ペットボトルとボールを使った「ボウリング」でした。みんなピンを倒すのに一生懸命でした。 3年生は,机を使って迷路をつくり,移動しながらクイズをといたり,お化けに出会ったりというゲームでしたね。 6月14日 サマーフェスティバル 46月14日 サマーフェスティバル 36年4組は「みなみんピック」5年4組は「巨人さんが転んだ」です。 6月14日 サマーフェスティバル 2第1理科室は,6年2組の「めいろの中に,?ボックス!間違えたらおばけが出るよ」というお店です。中は薄暗いので,うまく撮影できませんでしたが,楽しそうでした。 6月14日 サマーフェスティバル 1写真は,掲示板をみながらどこに行こうか相談しているところです。 残りの2枚は,2年1組の「?ボックス」と2年2組の「なぞなぞ」です。よく考えられたクイズでしたね! 6月11日 グループ朝会掲示板にも各クラスの紹介ポスターが掲示してあります。 みんな楽しみにしている感じが伝わってきます。 6月7日 学校朝会皆実小学校のよい子のみなさん,元気よくあいさつをしましょう。 「おはようございます。」 いつも気持ちの良い素晴らしいあいさつですね。それでは 静かに腰を下ろしましょう。 5月の学校朝会で,1年間気をつけてがんばってもらいたいことを5つお話しました。 覚えていますか? 一つ目は,「靴箱に靴をそろえていれよう」 二つ目は,「ろうかを静かに歩こう」 三つ目は,「自分からあいさつをしよう」 四つ目は,「チャイムの合図を守ろう」 五つ目が,「トイレのスリッパをそろえよう」 5月は一つ目の「靴箱の靴をそろえていれよう」についてお話をしました。靴のかかとをそろえられる人は,そろえる心の余裕がある人だと思います。心の余裕がある人は,他の事も落ち着いてできる人になると思っています。 ずいぶんそろえてくれる人が増えてきたと思っています。ぜひ,これからも続けてください。 今日は,二つ目の「ろうかを静かに歩こう」についてお話します。 日本中どこの学校に行っても,「ろうかを走るのはやめましょう」とか,「ろうかを静かに歩きましょう」と言った目標が掲げられています。 皆実小学校の廊下にあります。 これは,どこの学校でもろうかを走る人がいるということだと思います。では,なぜろうかを走ってはいけないのでしょうか。 「走っていて転んで骨折をするから」 「走っていた人同士が曲がり角で衝突してけがをするから」 「走っている人が教室から出てきた人と衝突してけがをするから」など,これまであったけがが思い浮かびました。やはり「危ないから」というのが一番大きな理由だと思います。それ以外に,静かにろうかを歩ける人は,焦らずゆったりと心に余裕があるからだとも思います。靴のかかとをそろえる時のほんの少しの心の余裕と似ているかもしれません。 歩くときは,人間の足はかかとから地面につきます。走っている時は,つま先から地面につきます。 みんな一人一人が気をつけて,「心に余裕をもって,かかとから地面に足をつけて歩く」と,ろうかを走る子がいないすばらしい学校は簡単にできると思っています。 「皆実小学校の自慢の一つが,ろうかを走る子がいないことです」と言えるようにしませんか。 今日から廊下の歩行に気をつけてください。 これで,朝会の話は終わります。 靴のかかとをそろえて置く1,靴箱に靴をそろえて置く 2,ろうかを静かに歩こう 3,自分からあいさつしよう 4,チャイムの合図を守ろう 5,トイレのスリッパをそろえよう 5つの中から,「靴のかかとを下駄箱の端にそろえて置く」というお話をしました。靴のかかとをそろえられるということは,ほんの少し心に余裕があることだと思います。この1ヶ月様子を見ていると,ずいぶん気をつける児童が増えてきた気がします。 こういうことはやりきることが大切だと思っています。これからも指導し続けたいと思っています。 廊下を歩いていると,教室の前のぞうきんをきちんと整頓しているクラスが多くあり感心しました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |