最新更新日:2024/09/27 | |
本日:73
昨日:173 総数:342002 |
4年生 ほってすって見つけて初めての木版画に挑戦です。 彫刻刀の使い方に気をつけながら、真剣に集中して彫り進めています。 4年生 面積のはかり方と表し方長方形、正方形の面積の求め方の次の学習です。 L字型(変わった形)の面積の求め方を考えていきました。 個人思考の時点で様々な求め方を考えることができました。柔軟に考える習慣がついているのでしょう。 考えた方法をペアや全体の前で発表し、学びを深めていきました。 集中して頑張った4年生です。 4年生 あわてんぼうのサンタクロース今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器付きで歌いました。 もうすぐクリスマス。子供たちの歌声も弾んでいました。 4年生 学習の様子2組は、社会科で昔からの行事やイベントについて調べたことをまとめていました。 1組は、教室の広さを調べながら「平方メートル」についての理解を深めていきました。 PTC 命の授業話の中では,病気で大きく成長することができなかった赤ちゃんの話を聞き,涙を流す児童もいました。 子ども達のために貴重な話をしてくださった林智恵子先生,ありがとうございました。 国語科 慣用句4年生 なかよし集会へ向けて今年からお店を出す側になる4年生は、早めに準備に取りかかり練習に励んでいました。 楽しそうに、協力して活動できていました。 4年生 垂直・平行と四角形前時に学習した、平行四辺形の特徴を活用して、「平行四辺形をかく」というめあてをつくりました。 どんな道具(コンパスや分度器等)が必要かを考え、作図をしていきました。 一生懸命頑張っていた4年生です。 4年生 垂直・平行と四角形平行な直線に交わる直線とでできる角の大きさを測り、どのようなきまりがあるのかを調べていきました。 分度器を使い、丁寧に角度を測りました。 4年生 学習の様子1組…道徳科「泣いた赤おに」の資料から、友達を大切にするとはどういうことかを考えていました。 3組…社会科で平和大通りの昔と今の違いについて調べていました。 4組…算数科で平行四辺形のかき方を学習していました。三角定規を使ってかく方法を考えていました。 (2組は特別教室に行っていました。すみません。) 4年生 秋と生き物すずしくなって植物の成長の様子はどのように変わったのかを考え、観察し、記録していきました。 今日は育てたヘチマと桜の木をタブレットで写真を撮り、それを観察ノートに記録する場面でした。 丁寧にノートに書いていました。 八幡の歴史巡り24年生 八幡の歴史巡り八幡の町を巡り、アドバイザーの先生、地域の方に八幡の歴史を教えていただきます。 また、多くの地域の方、保護者の方に同伴していただき見守りをしていただいています。 本当にありがとうございます。 ユニバーサルデザイン子ども達は,テーマごとにグループに分かれ,本やタブレットなどを使い調べています。今後は,調べてまとめた事を,互いに発表して行く予定です。 生徒指導アドバイザー来校 4年生1組 図画工作科、3組 国語科、4組 算数科の授業の様子です。 先生の指示をしっかりと聞いている場面でした。 4年生 障がいについて考えよう4年生の総合のテーマは「障がいについて考えよう」 中でも視覚障がいについて学習を深めていきました。 これまで学習したことをいろいろな形でまとめ、発信していきます。 壁新聞にまとめたり、タブレットでまとめたりしていました。 「点字バーガーというハンバーガーがあるよ。」と教えてくれた子もいました。 4年生 傘の花開く今日は、運動会本番で使用する傘を使って練習をしました。 練習用の傘でもきれいでしたが、色が揃ってさらに美しくなりました。 他の学年も、徐々に本番用のグッズを使っての練習が始まっています。 4年生 踊れ〜ALL4ONE〜4年生の傘を使った表現運動も様になってきました。 傘の動きが日に日に揃い始め、美しさも倍増です。 本番までにさらに上を目指してほしいと思います。 4年生 踊れ〜ALL 4 ONE〜昼が近づくとまだまだ暑いグラウンドです。 4年生の演技はは、傘を使って美しさを表現します。 移動を含めた練習も進み、感性に近づいています。 4年生 学習の様子4組は算数科「がい数の使い方と表し方」の学習です。 フラッシュカードを見ながら、すぐにがい数が言えるようになっていました。 3組は国語科「ごんぎつね」の音読をしていました。 気持ちを込めて穏やかな音読ができていました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |