最新更新日:2024/07/05
本日:count up16
昨日:23
総数:128125
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(金)
 冬休み前の学校朝会がありました。
 校長先生からは、今年あったサッカーワールドカップのお話を元に、日本代表選手の努力のすばらしさを伝えてもらいました。天満っ子も、あきらめない・努力をする子供になっていくことを願っています。  

冬休みのくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒指導主事の高林先生からは、色から連想する車をもとに、冬休みの生活で大切にしてほしいことをお話ししてもらいました。
車の勉強をした1年生が、しっかりお話を聞くことができていました。  

長なわタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の長なわタイムでした。
かなり記録が上がっているようで、あちこちで歓声が上がっていました。

プラタナス平和集会 まとめ

ふくしま文庫の森岡館長さんから、各学年に対するお言葉をいただきました。
「どの学年も一生懸命平和の大切さを考えて学習しています。」というお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1

プラタナス平和集会 ヴァイオリン演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーとしてお招きしたヴァイオリン奏者の渡辺久美子さんと吉岡美沙子さんに演奏をしていただきました。
児童が平和集会で歌った歌もあり、一緒に口ずさんでいました。
お寒い中、心に響く演奏をありがとうございました。

プラタナス平和集会

画像1 画像1
今日は、プラタナス平和集会です。
各学年が学習したことを互いに発表し合う場です。

平和教育アーカイブス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の被爆体験を聞くアーカイブスのアーカイブスの収録を兼ねていました。
平和教育アーカイブスとは、被爆体験の証言を映像記録として残していく取り組みです。
貴重な証言を児童にしていただいた清水先生に、心から感謝申し上げます。

6年生 被爆体験を聞く会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が、被爆体験証言者の清水弘士先生をお招きして話を聞きました。
清水先生は、3歳の時に中区で被爆をされたそうです。

長なわタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩に長なわタイムがありました。
回数を数える声がグラウンドに響いていました。
どのクラスも上達していました。

プラタナス集会・こどもの日 12

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例のお店の宣伝です。

プラタナス集会・こどもの日 11

画像1 画像1 画像2 画像2
「キャラクター当てクイズ」です。

プラタナス集会・こどもの日 10

画像1 画像1
「わたしは誰でしょうゲーム」です。

プラタナス集会・こどもの日 9

画像1 画像1 画像2 画像2
「お絵描き伝言ゲーム」です。

プラタナス集会・こどもの日 8

画像1 画像1 画像2 画像2
「宝探し」です。

プラタナス集会・こどもの日 7

画像1 画像1 画像2 画像2
「音楽イントロカフェ」では、おもてなしの食べ物も出ていました。
作り物ですが・・・

プラタナス集会・こどもの日 6

画像1 画像1 画像2 画像2
「音楽イントロカフェ」の様子です。
カフェで音楽を聴きながら、くつろいでもらうお店です。

プラタナス集会・こどもの日 5

画像1 画像1 画像2 画像2
「キャラクターパズル」の様子です。

プラタナス集会・こどもの日 4

画像1 画像1 画像2 画像2
「巨大人生ゲーム」の様子です。
サイコロの目で全てが決まります。

プラタナス集会・こどもの日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「○○と言ったら」の様子です。

プラタナス集会・こどもの日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「カーテン ザ クエスチョン」の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269