最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:64
総数:127350
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

最後の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(火)に,今年度最後の学校朝会がありました。教頭先生のお話の中で,この一年間を振り返りました。自分がのびたところやさらにのばしていけるところについて考え,来年度に向けて,めあてをもってほしいと思います。

卒業を祝う会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は,いよいよ6年生の発表です。これまで,音楽の時間に一生懸命に練習に取り組んできた「さようなら」の合奏を発表しました。1回目はみんなに聞いてもらい,2回目は全校で歌いました。卒業を祝う会の終盤には,毎日6年生が校庭に掲揚してきた校旗の引き継ぎを行いました。この日のとても温かい雰囲気を,これからも全員で大事にしていってほしいと思います。

卒業を祝う会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の発表では,6年生に向けて群読をしました。一年間のことが振り返られる内容でした。堂々とした姿にこれから高学年に向けての頼もしさが見られました。5年生は,6年生とこれまで一緒に活動してきて思ったことを,劇やよびかけなどで発表しました。そしてこれからは自分たちが天満小学校の伝統を引き継いでいくことを誓いました。

卒業を祝う会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,6年生に向けて力強くエールを贈りました。言葉の一つ一つに気持ちが込められていました。3年生は,今年になって初めて経験したリコーダーを披露しました。そして,6年生と一緒に演奏しました。お互いにいい思い出になったと思います。

卒業を祝う会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(水)の5校時に体育館で卒業を祝う会がありました。最初に,6年生は1年生と手をつないで入場し,拍手で迎えました。そして,各学年の発表です。1年生は歌と言葉で6年生に感謝の気持ちを伝えました。「ありがとうの花」を振りを付けてしっかり歌いました。

節分祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(日)は体育館で節分祭が行われました。豆まきだけではなく,防災教室や児童館や保育園の子どもたちによるステージ発表,また神楽団による神楽などが行われました。3・4年生は運動会で披露したソーラン節を踊りました。大勢の人たちの前で堂々とやりきることができました。にぎやかな節分祭となりました。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(火)に,大学生に歯科保健指導をしてもらいました。虫歯の理由や歯ぐきの大切さ,上手な歯みがきの仕方などを教えてもらいました。優しく分かりやすく教えてもらい,子どもたちもとてもうれしそうでした。

とんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日(日)にとんどが天満小学校で行われました。6年生が点火をし,しっかり燃え上がりました。うどんやぜんざいを食べたり,とんどの残り火でもちを焼いたりする人たちでにぎわいました。紙芝居や太鼓の演奏,書道パフォーマンスなどもあり,年に一度の楽しい行事となりました。

ランニングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日(水)からランニングタイムが始まりました。毎週水曜日の大休憩の時間に,全校児童が外に出て4分間グラウンドを走ります。肌寒い日が続きますが,子どもたちは,元気に走っていました。今後も寒さに負けず,しっかり体を動かしてほしいと思います。

長縄タイム

画像1 画像1
 11月から始まったなわとびタイムも,12月20日(水)が最後の日となりました。運動場で各クラスに分かれて,長縄の8の字跳びに挑戦します。回を重ねるごとにみんなで一緒に数を数えたり,喜び合ったり,励まし合ったりする姿が増えました。寒い日が続きますが,今後も体を動かして,体力を付けることを大事にして欲しいです。

プラタナス集会子どもの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(金)はプラタナス集会子どもの日がありました。この日のために,これまでたてわり班で集まってたくさん準備や練習をしてきました。体育館での開会式の後,いよいよスタートです。各班それぞれ工夫を凝らしたお店を開いていました。「人生スゴロク」「脱出ゲーム」「イントロクイズ」など,工夫してよく考えられていました。
 準備・店番・片付けといったいろいろな場面でリーダーを中心に協力して行動する姿が見られました。 最後は再び体育館に集まって閉会式を行い,班で感想を出し合いました。この日に感じたこと,学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(金)はプラタナス集会子どもの日があります。これは天満小学校で毎年行っている児童集会のことで,当日は,子どもたちがたてわり班で協力してそれぞれのお店を運営します。これまで,5・6年生を中心にどんなお店にしたいかを話し合って計画を立ててきました。そして12月4日(月)から,本番に向け,各たてわり班がいろいろな準備をしています。

プラタナス平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(日)はプラタナス平和集会がありました。各学年がこれまでに学習して自分たちが考えてきた「平和」について発表するという集会です。どの学年の発表も真剣に伝えようとする姿が印象的でした。自分たちで「安心や平和をつくる」ということの大切さを改めて考えることができたのではないかと思います。

フレンドリーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(木)にフレンドリーコンサートがありました。4・5・6年生で息を合わせて歌いました。「気持ちを込めて歌う」「いい雰囲気をつくる」など練習のときからそれぞれがめあてをもって取り組みました。複数の学年で1つのことに取り組んだり,大勢の前で歌を歌ったりした経験を自信にして,これからに生かしていって欲しいと思います。

バザー・日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(日)の日曜参観日。多くの方が参観に訪れました。午後には,PTA主催のふれあいバザーが開催されました。天気にも恵まれ,いろんな店にたくさんの人が集まりました。児童はいろいろなお店を巡ってとても楽しい時間を過ごすことができました。今年度も,PTA役員の皆様,地域の皆様,早い時期からの準備と最後の片づけまで,お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(火)は音楽朝会がありました。明日のフレンドリーコンサートで4・5・6年生が歌う「ともだちならば」と「君に伝えたい」を1・2・3年生も一緒になって全校で歌いました。きれいな歌声が体育館中に響きました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(火)に,芸術鑑賞会を行いました。「あくろばっと☆カンパニー飛天」の方たちに来ていただきました。普段なかなか見ることのできない演劇をじっくり鑑賞することができて,子どもたちにはいい経験になったと思います。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(火)の体育朝会では,11月から始まる「なわとびタイム」に向けての説明がありました。今年もクラスで長縄に取り組みます。実際に練習も行いました。1・2年生も上手になわを跳ぶことができました。長縄を楽しみながらしっかり体力をつけていってほしいです。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(木)は,平和集会を行いました。今年の平和記念式典や昔の天満小学校の様子などを全校で体育館に集まって見ました。以前,たてわり班で折った折り鶴を被爆樹木のプラタナスの碑に献納し,「折り鶴」を歌って72年前の広島に思いを馳せました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(月)の5校時に体育館で防犯教室を行いました。少年補導協助員と広島西警察署の方々に来ていただきました。DVDを見て,自分たちの地域で,安全に過ごすにはどんなことに気を付けたらいいか今年はたてわり班で話し合いも行いました。もうすぐ始まる夏休みでも,みんなで気を付けて,安全に過ごしてもらいたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269