最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:24
総数:127656
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

6年生 音楽 2

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ、声の大きさは足りませんが、今から気持ちが入ってくると思います。
このメンバーで合唱が出来るのもあと・・・
1日1日の練習を大切に頑張りましょう。

6年生 音楽 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の音楽は、卒業式に向けての合唱練習です!

6年生 教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業が迫ってきました。
恒例の逆さカレンダーもあります。
黒板には授業のあとも・・・
頑張っている様子がうかがえます。

6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語の学習です。
卒業を前にして、内容も高度になっています。
先生の発音をしっかり聞き取ることができていました。

6年生 わたしの大切な風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと1ヶ月!
まだまだ、大切な風景を増やしてくださいね。

6年生 わたしの大切な風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
これも良く見て描かれています。

6年生 わたしの大切な風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年間見てきた自分の大切な風景を絵にしています。
正門の特徴をよく捉えています。

6年生 最後の授業参観

6年生最後の授業参観は、卒業前に考えたことをみんなの前でスピーチしました。
将来の夢や小学校の思い出など、様々なスピーチがありました。
自分の考えを人前で語る!良い体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業1(6年生)

 酔心調理製菓専門学校の玉澤雅宏先生をお招きして、「だし」のお話を聞きました。
 昆布だしと鰹だしの利き味から始まり、昆布だしと鰹だしからとれる一番だしを「命のだし」と教えていただきました。

 調理をするときの制服、身だしなみはなぜ大切なのか。
 塩一つで味が引き出せる。みんなも友達の良さを引き出し合えるクラスになってほしい。
 あいさつや返事のすばらしさ。

 興味深く面白い「だし」のお話の中に、6年生の子供たちへのメッセージがたくさんあふれる授業でした。玉澤先生ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業2(6年生)

玉澤先生の包丁さばきに見とれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業3(6年生)

一番だしに塩を醤油を少し。そのおいしさに感動し、みんな言葉なく静かに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269