最新更新日:2024/07/08
本日:count up7
昨日:68
総数:128201
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

バトン渡し(6年生)

 6年生は,バトン渡しの練習です。バトンを左手でもらい,右手の持ちかえ,渡すの繰り返し練習です。よく左手が「ちょうだい」の手になります。それは間違いで,そこをしっかり確認しながら,がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語の様子です。
一人ひとりが深く読み取っている最中でした。
何とも言えない静けさが・・・

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工は、墨を使っての学習でした。
習字の筆で絵を描く!濃淡を考えて描いていました。

学級会

 本日は授業参観ありがとうございました。学級会の授業はあまりご覧になる機会がなく,新鮮だったのではないかと思います。学級会を通して,これから生きていく上で必要となる様々な力を伸ばしていきたいと思います。
 学級代表や書記のみなさんもおつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 後半(6年生)

 授業の中で,自分の力で発表するにはどうしたらいいか,考える授業です。たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1

参観日 前半(6年生)

 6年生,得意の話し合い活動です。
画像1 画像1

6年生の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の掲示です。
一字に思いを込めています。

ものの燃え方と空気(6年生)

 6年生は理科の実験です。火のついた「ろうそく」に集気瓶をかぶせ,火を消します。2回チャレンジし,1回目は長く火が燃え,2回目はすぐ火が消えました。
 それは,なぜ?を考える授業です。どうしてだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数です。
すぐにグループでの話し合いに入れることに感心しました。
互いの考えを出し合って課題に向かっていく姿勢が出来ています。

理科の実験(6年生)

 6年生,初めての実験は「ものの燃え方と空気」です。火がついたろうそくに底がある集気びんとない集気びんをかぶせると,火はどうなるのか調べました。火が燃え続けるには空気が必要だと分かりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組が習字でした。
今日も張り詰めた空気の中で、筆が運ばれていました。
とっても良い姿勢で書けていました。

6年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組の習字です。
緊張感が張り詰めた教室で、姿勢良く、筆を運んでいました。
そ〜っと、教室を出ました・・・

英語学習(6年生)

 6年生は,昨日に続き英語学習です。自分の名前や出身地を英語で書きます。分からないときは,みんなで協力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語(6年生)

 今年から5・6年生の英語は,専科の先生に教えていただきます。みんな,楽しそうに授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 学級目標

画像1 画像1
6年1組の学級目標です。
すべての学級での活動は、この目標実現のために行われます。
1年間、忘れずに取り組みましょうね。

体育授業開き(6年生)

 6年生は,合同体育で授業開きです。みんなでボール置き換えリレーを楽しんでいました。作戦を考え,スタートです!
 3カ所の輪っかにボールを置き換え,次の走者が集めるの繰り返しです。意外に,ボールが輪っかから転げるのに,一苦労です。さて,結果は・・・どうなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年生)

 理科の授業開きとして,実験をしました。水で溶いた片栗粉をギュッと握ると個体に,握るのをやめると液体になるというダイラタンシー現象を使った実験でした。子どもたちは「すごーい!何これー!」と感動気味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組は、今年度のスローガンを話し合っていました。
自分たちで、ちゃんと理由を付けて話し合うことが出来ていました。
さすが最高学年と思える一場面でした!

脳トレ解答(6年生)

 おはようございます!

 先週の脳トレ問題はできましたか?

 答えは次の通りです。解き方としては,先に大きい数の答えが成り立つように,大きい数字から□にあてはめていきます。

 正解された方,おめでとうございます。残念ながら不正解だった方は,次回のチャレンジをお楽しみに!
画像1 画像1

脳トレ問題(6年生)

 6年生は,算数の隙間時間にこんな問題を解いていました。

問題 「□の中に,1〜9までの数字を1回ずつ入れて,6つの式をすべて正しくしましょう。」

 ぜひ,チャレンジしてみてください。

 答えは,来週HPにて紹介します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新規カテゴリ
6/14 どんぐりん(2・5年生) 
3時間授業
6/15 テレビ放送(おりづる)
6/16 SC来校
6/17 委員会活動
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269